見出し画像

オカムラのシルフィーを買って10ヶ月後にヘッドレストを付けた話

10ヶ月前はデスクトップオーディオを楽しむつもりがなかった。10ヶ月経って要件が変わって、要件に合わせてバージョンアップした結果、10ヶ月前の自分の選択の正しさに気づけた。

10ヶ月前に買った時の要件

在宅勤務で仕事するメリットとしてこの2点を挙げる人が少ないのは何故だろうか。

リラックスしたいときはリビングのソファに行ける
寝たい時はベッドで横になれる

上記の2点を踏まえると、仕事用の椅子に求めるのはリラックスや仮眠できるほどのリクライニング機能ではなく、仕事を快適にできることのみで良いのだ。

・姿勢よく座れる
・腰やお尻が痛くなりにくい
・デスクの高さと自分の身体に合う

え!ストイック?!

この要件に合う椅子を探すべく、数回ショールームに足を運び、いくつもの椅子に座って試した結果、オカムラのシルフィをヘッドレスト、アームレスト無しで購入した。

アームレスト無しにしたのは、デスクの奥にキーボードを置いて、デスクの上に腕を置くスタイルなので、単にアームレストが不要だらかだ。(記事の下部に掲載している写真参照)このスタイルはオススメ。

ちなみに、調べた限り10ヶ月前の当時もっとも安く買えたのがkagg.jpさんだったので、kagg.jpさんで購入した。kagg.jpさんはレンタルサービスもあるので、自宅で試しに使ってみたい人にもオススメ。

Before:オカムラ シルフィー ヘッドレスト無し

おそらくらもっともスタンダードなモデル(白フレームに青い生地)を選んだのは、注文してから納期を待たずにすぐに欲しかったから。

キャスターはフローリングで使っても問題ないように、ウレタンキャスターを別途購入して交換している。

購入したシルフィー用のヘッドレスト

もちろん純正品でフレームも生地も同色のものを選んだ。kagg.jpさんではヘッドレストのみの販売をしていなかったので、価格が安かったワーカホリックさんで購入した。納期がかかるかなと思って覚悟していたが、2〜3週間くらいで届いた。

メルカリでも時々出品されているが、フレームも生地も同色にしたい場合は、新品購入した方が早いし確実だ。

取り付け時に失敗!プレートが折れた

手順に沿って作業を始めるも、okamuraのプレートがマイナスドライバーを差し込んでも上手く外れない。。。

パキッ!

嫌な音がしてこうなった。

上がっていたテンションが下がる。

いや、落ちる。

ここにヘッドレストの結合部分を合わせてボルトで固定するとこうなる。

そしてプレートを被せるのだが、ヘッドレストには新品のプレートが付属している。最初は形が違うのかな?と思ったが、試しに元のプレートを付けてみるとピッタリハマった。

片方折れてもイケるな。

ヘッドレストに新品のプレートが付属するのは、取り外しで折ってしまう人が多いからなのだろうか。

After:オカムラ シルフィー ヘッドレスト有り

ヘッドレストが付くと、より高級な椅子に見えるのはどういうことなんだろうか。(実際いいお値段だけども)

仕事してる部屋で音楽を聴くようになってからの要件

仕事してる部屋で、一息つくときに背もたれに寄りかかりながら音楽を聴いていると、頭の置き所に困る自分に気がついた。背中側に置いてある本棚に頭をぶつけることもしばしば。

夜や休みの日に、デスクトップオーディオで音楽を聴く機会が増えた。仕事の休憩よりも長い時間、シルフィーに座って音楽を聴くので、よりリラックスした姿勢で聴きたいと思い始めた。

・リクライニング倒したい
・頭の置き所が欲しい
・スピーカーの高さと耳の高さを合わせたい

はい、バッチリ。

オットマン(足置き)もあれば、音に包まれながら昼寝もできそうだ。

シルフィーヘッドレスト付きに178cmが座るとこうなる

私の身長は178cm。背もたれを倒して座るとヘッドレストの位置に首と頭が良い感じに収まる。(一つ前の写真参照)

背もたれを倒さずに座るとヘッドレストの位置に肩のあたりが当たることになる。ヘッドレストではなくショルダーレストだ。

これは購入前にショールームで試した時からわかっていたので問題なく、前述の通り、当社は仕事するためだけの椅子ならヘッドレストは不要と判断して、ヘッドレスト無しを購入していたのもこれが理由だったのだ。

背もたれを倒さずに座ってるときにもヘッドレストに頭を預けたい人は、自分の身長と合うかどうか要チェック。

細身体型の人にオススメのアームレスト不要の座り方

写真のようにテーブルの奥にキーボードを置いて、テーブルにお腹をくっつけるようにして座ると、テーブルの上に腕を置けるので、アームレストが不要になる。

ショールームで何脚も試してみたが、身体が細いため、椅子の横幅と身体のサイズが合わず、アームレストに上手いこと腕を置ける椅子がなかった。腕を置けないのにアームレストがあっても無駄だったので、アームレスト不要と判断した。

アームレストに腕がうまく乗らないなと思っている人には、この座り方を試してみてもらいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?