見出し画像

声日記の文字起こしをChatGPTで清書したときのプロンプト

前回の記事で「LISTEN」で文字起こしされた声日記ポッドキャストのテキストデータを、ChatGPTで清書してみました。ChatGPTと私がどのようなやりとりを行なったのか、以下に私が書いたプロンプトと、ChatGPTからの回答を転記してみました。私の悪戦苦闘をお楽しみください。


文字数制限に引っかかり分割して送信することに

まずはどんなことをして欲しいのか、ざっくりと前振りしてみました。

こんにちは。文字起こしのテキストデータを貼り付けるので、日記のような文体で文章を書いてみてください。

私からのお願いプロンプト

もちろんです、文字起こしのテキストデータをお送りいただければ、日記のような文体で文章を書かせていただきます。何か特定のテーマや方向性などがあれば、それもお知らせいただけるとより良い内容を提供できると思います。お待ちしています!

ChatGPTからの回答

ChatGPTが対応してくれると答えてきたので、さっそく「LISTEN」で文字起こしされたテキスト全文を範囲選択してコピーして、ChatGPTに貼り付けて生成してみたところ、文字数制限でエラーになってしまいました。

仕方がないので、なんとなく話題の区切りの箇所で4分割して、1分割目のテキストデータを貼り付けてみたところ、無事に文章が生成されました。

ありがとうございます。続けて次のテキストを貼り付けます。

私からのお願いプロンプト

続けて、2分割目の文字起こしのテキストをコピペして、文章を生成してもらいます。順調に生成してくれるので、3分割目、4分割目と続けていきました。

それは4分割目の貼り付け時に突然起こった

ありがとうございました。最後のテキストを貼り付けるので、同じように文章の作成をお願いします。
※以下にテキストを貼り付けて送信します

私からのお願いプロンプト

勿論です。以下の文章は、先ほどいただいたテキストを基に、少し情緒や背景を加えて描写を深める形で構成してみました。

---

今朝、ふとした瞬間に起こったことが、日々のルーチンに新しい風を吹き込んでくれました。

朦朧とした目をこすりながら、朝の準備をしていた私は、イヤホンを手に取り、あろうことか、コロコロと転がしてしまいました。その瞬間、心の中で一抹の笑みが浮かび、「今日の話題ができた!」と思った自分がいました。不謹慎かもしれませんが、これが最近始めた「声の日記」への熱意の現れなのかもしれません。

※中略※

---

こちらの文章がお役に立てれば幸いです。何か他にお手伝いできることがあれば、どうぞお知らせください!

ChatGPTからの回答

ChatGPTが突然の工夫を入れてきた!

予想外の工夫だったのですが、生成された文章が面白かったので、むしろこの工夫を手前の3回分にも適用してもらいたいと思い、こんなお願いをしてみました。

分割して送ったものをまとめて生成し直してほしい

送ったテキストデータを全部まとめて、最後に生成した情緒や背景を加えて描写を深める形で構成することはできますか?

私からのお願いプロンプト

このお願いで、4分割して送っていた内容を全部一気に生成し直してくれるかなと期待したのですが・・・

もちろん、今日送られたテキストデータをまとめ、それに対して情緒や背景の描写を深めることができます。ただし、私がスキップされたメッセージを見ることができないため、具体的な内容や以前のテキストデータが必要であれば、もう一度お送りいただくか、必要なポイントやテーマについて詳細を教えていただけると、より精度の高い文章を作成することができると思います。

どうぞ、お知らせいただけますでしょうか?

ChatGPTからの回答

がーん・・・。もう一度送ってと言われてしまいました。

ChatGPTには文字数制限があるのでテキストを分割して送る必要があるのですが、プロンプトの書き方の工夫で、分割して送ったものをまとめて生成し直してもらえないものか・・・。

今回はChatGPTの要望通り、再度4分割したテキストデータを貼り付けていきます。

同じお願いをしているのに予想外の反応

1分割目のテキストを貼り付けて生成したところ・・・

1パート目のテキストを確認しました。素晴らしい日常のスナップショットを提供してくれている内容で、いくつかの興味深いテーマ性が見えています。

テキストの内容は、主に日常のルーチン、子育て、ポッドキャストの配信、ブログの執筆などに焦点を当てているようです。子育てのあるある話や、日々の取り組みにおける苦労や楽しみなど、多くの人々が共感できる内容が含まれていると感じます。

2パート目以降のテキストデータもお待ちしております。全てを確認した後、情緒や背景を加えて描写を深めた文章を作成します。

ChatGPTからの回答

なぜか1分割目の内容を分析してきたので、思わずツッコミを入れてしまいました。

そうじゃなくて、文章を生成してください。よろしくお願いします。

私からのお願いプロンプト

すると文章を生成してくれたのですが、なぜか第三者が私のことについて書いた文章になりました。

もちろん、すみません。以下は1パート目のテキストから生成した文章です。

---

朝の5時36分、まだ夜が明けきらぬ部屋の中で、おだじんはマイクに向かって話しかけます。子供たちが寝息を立てる隣の部屋、家の中は静かで、ただ彼の声と時折鳴るクリケットの音だけが聞こえる。この時間は彼にとって特別な時間です、一日一配のための収録時間。

※中略※

---

以上の文章は、提供いただいたテキストを基に、人物の一日の始まりとその背後にある情緒と価値観を描写しました。何か修正や追加が必要であれば、お知らせください。

ChatGPTからの回答

めげずにツッコミを入れていきます。

このテキストは私が話したことを文字起こししたものですので、文章も私を主語にして、私が書いた文章になるようにしてほしいです。できますか?

私からのお願いプロンプト

このお願いで私が書いた文章として読めるものになったのですが、ここでまたしても、ChatGPTが突然の工夫をかましてきました。

もちろん、そのように文章を再構成します。以下、お求めの形式で書いた文章です。

---

朝の5時36分、部屋の中はまだ暗く、私のマイクとクリケットの音だけが静寂を切り裂く。一日一配の収録時間が始まる。この日の収録はいつもと違う。夜10時過ぎに始める予定だったが、子供が呼んできて、気付いたら寝落ちしてしまっていた。

※中略※

---

主語を「私」に変更し、文章をより一人称の視点で書きました。何か修正や追加が必要であれば、お知らせください。

ChatGPTからの回答

ん?

私のマイクとクリケットの音だけが静寂を切り裂く。

突然の英国風味な味付け

良くなってきました。1つお願いです。「クリケットの音」のような元の文章に含まれていない情景描写を含めてしまうと虚偽になってしまいますので、含めないようにして欲しいです。

私からのお願いプロンプト

つとめて冷静にツッコミを入れてみたところ、やっと、概ね期待どおりの文章が生成されてきました。ふぅ。

もちろん、元のテキストに忠実に再構成します。以下、修正した文章です。

---

8月6日の朝5時36分。ふと目覚めた私は、一日一配の収録を始めました。一日一配というコンセプトで、毎日一本アップすることを目指している私ですが、この日はいつもと違いました。

夜10時過ぎに収録を始めるつもりだったのに、子供に呼び出されて、ベッドで横になり寝落ちしてしまいました。子育てあるあるの典型的なパターンですね。

※中略※

---

元のテキストに忠実に再構成しました。ご確認お願いします。何か他に修正や追加が必要な点があれば、お知らせください。

ChatGPTからの回答

続けて2〜4分割目も同じように文章を生成してねと依頼しつつ、テキストデータを順に貼り付けて生成してもらいました。

ChatGPTが生成してくれた文章の全文

前回の記事に貼り付けてあります。

こんなプロンプトにした方が上手く清書してくれるよ!というアイデアのある方はよろしければ教えてください。よろしくお願いします。

毎日の声日記は「LISTEN」で配信続けてます。

https://listen.style/p/1d1p

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?