見出し画像

LISTENはPodcastリスナーにも嬉しいサービスだと知って欲しい

ポッドキャストの文字起こしサービス「LISTEN」を使って、お手軽に声日記の配信を始めて18日が経過しました。

LISTENは「ポッドキャストの文字起こし」だけでなく、最近「ホスティング」も始まったので、ポッドキャスター(配信者向け)のサービスのように思えますが、今日は声をダイにして言いたい。

LISTENはPodcastリスナーこそ活用すべきサービス

であるということを。

ということで今日は私が実際に使っていて気がついた、PodcastリスナーにとってLISTENの良いところを紹介します。

①自分がフォローしていることを配信者に知らせることができる

好きな番組を応援していることを知らせたいけど、おたより出すのはちょっとハードル高いんだよな、そんなリスナーさんはぜひLISTENで自分のアカウントを作って、好きなPodcastをフォローしてみてください。

LISTENのユーザーアカウントを作って、好きな番組をフォローすると、配信者にもリスナーにも、自分がフォローしていることを確認してもらえるようになります。

Followersの箇所をタップすると、フォローしている人のアカウントが表示されます。

https://listen.style/p/asanosanpo

メジャーなポッドキャスト配信プラットフォームであるSpotifyにも番組フォローの機能はありますが、フォローしても配信者やリスナーに、自分がフォローしていることを知らせることはできません。

※Spotify(for Podcasters)の配信者用の画面にはフォロワーの数だけ表示されます

②自分が聴いてることを☆星マークで配信者に知らせることができる

LISTENにはエピソードに☆星マークを付ける機能があります。フォローと同じように、LISTENのアカウントでログインした状態で☆星マークを付けると、自分が☆星を付けたことが表示され、配信者や他のリスナーに見えるようになります。

https://listen.style/p/asanosanpo/ogfrleca

タップすると、こんな感じで☆星を付けてくれた人を確認できます。

繰り返しですが、好きな番組を応援していることを知らせたいけど、おたより出すのはちょっとハードル高いんだよな、そんなリスナーさんはぜひLISTENで自分のアカウントを作って、聴いたエピソードに☆星を付けてみてください。

エピソードを1つ聴いただけだから、番組をフォローするほどでも無いんだよなぁ〜と思っていた人も、エピソード単位で☆星マークを付けられるので、「聴きました!」くらいの気軽さでエピソードに☆星マークを付けてみてください!(付けて欲しい!笑)

私はこれから聴いたら☆星1必ず付けていきます。

③☆星マークを付けたエピソードを一覧表示できる

自分のおたより・コメントを読んでもらったり、ゲスト出演したり、覚えておきたい情報だったり、そんなエピソードには、☆星マークを付けておきます。

そうすると、アカウントのメニューにある「お気に入り」から、自分が☆星を付けたエピソードをリスト表示することができます。

☆星を付けたエピソード=お気に入りです。再生履歴をタップすると自分が再生したエピソードの履歴を確認できます。

番組をフォローするまでもないんだけど、このエピソードは残しておきたい!みたいな時に良い機能です。

ちなみに、この記事を書いていた日の昼間に、こちらのエピソードのコメント欄で開発者のjkondoさんとやりとりしていたら、その日の夕方には機能追加されていました!ビックリ!!

④自分のおたより・コメントが読まれたエピソードを検索できる

例えば私の名前「おだじん」と検索してみると、私の場合、まずは配信している自分のエピソードがたくさん出てきます。

スクロールしていくと、番組内で私のことを紹介してくれたエピソード、おたよりを読んでもらったエピソード、ゲストで出演したエピソードが出てきます。

これができちゃうのがPodcastの文字起こしサービス「LISTEN」の素晴らしいところ!

エピソード内で紹介した人のことや、誰のおたよりを読んだかは、エピソードの概要欄に書かれていないことも多いため、メジャーなポッドキャスト配信プラットフォームでは検索することが難しかったのです。

リスナーとしては自分のおたよりやコメントが読まれた回は必ずチェックしたいものですし、おたよりコメント関係なく話題になった回ならばなおさら聴き逃したくないものと思います。

LISTENエゴサしてみてください。笑

文字起こしのリスナーネーム部分は修正しておいていただきたい

私の場合、自分のエピソードでも「おだじん」が無理やり漢字変換されてしまうことがあります。

代表作は「小田陣」です。検索してみます。

出てくる出てくる。笑

AIによる文字起こしでは、固有名詞が上手く変換されないことが多いのですが、リスナーネームは特に誤変換されやすいと思います。

LISTENを活用している配信者の皆さん!ぜひリスナーネームは手作業で修正しておいていただけると、リスナーとしてはとても嬉しいです!

⑤好きな番組の配信者が出演してる他の番組やエピソードを探しやすい

新しいポッドキャストの出会い方のひとつ、「好きな番組を配信してるパーソナリティがやっている別の番組や出演しているエピソードを聴いてみる」が簡単にできます。

好きな番組の配信者のアイコンをタップします。

こんな感じで出てきます。

ゲスト出演した番組も、番組側で出演者に登録してくれていれば、表示されてきます。

もちろん文字起こしで話者分離もされます。

https://listen.style/p/kaidan/a6x7hcin

ゲスト出演者も出演者に追加していただきたい

LISTENを活用している配信者の皆さん!ゲストを出演者に追加してもらえると嬉しいです!

追加したいエピソードの自分のアイコンの右にある【+】をタップすると出演者を追加できます。

配信者ではないリスナーの人がゲスト出演した場合も、「LISTEN」のアカウントを持っていれば、出演者に追加することが可能です。

ポッドキャストのヘビーリスナーさんの中には、複数の番組にゲスト出演されている方もいらっしゃるので、自分ではポッドキャスト配信していない人もゲスト出演者として登録できるこの機能は、そんな超ヘビーリスナー向けの機能だと思います。

自分で番組は持たずとも、いろんな番組を渡り歩く、ゲストのプロみたいな人が現れても面白いかもしれません。

リスナー心理「おたよりハードル高い問題」を解決してくれる

ポッドキャスターの皆さんと会話していると、「それなりに再生数や、フォローの登録数があっても、おたより・コメントがなかなか来ない」と話題になることが多いです。

一方、ポッドキャストヘビーリスナーと以前話していたときに、「聴いてることを伝えたい!けど、おたよりするのはハードルが高い!」とおっしゃっていました。

上述のとおり、LISTENにアカウント登録して、番組をフォローしたり、☆星マークを付けることで、自分が聴いているよ!というアピールが可能なんです。

数値やグラフで表示される再生数も気になるところですが、「この人が聴いてくれているんだ」という1人のリスナーの存在を感じられる方が、私は嬉しいです。

リスナーとしてLISTENの良さを体感するためにはアカウント登録を

ポッドキャストライフを楽しんでいるリスナーの皆さん、試しにLISTENのアカウントを登録して使ってみてください。

LISTENでより楽しいポッドキャストライフを!

配信したくなった人はこちらのマガジンをどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?