見出し画像

本線と脱線、Podcastと配信後記(#005,006)

先週お休みしていたので、合併号のようにエピソード005と006を一挙配信しました。お休みの理由は今回ピックアップした「ドラゴンボール」のコミックスを1〜42まで全巻読み返してしまったからなんです。w

005と006で何を話したのか

LISTENが自動生成した目次をどうぞ。

ポッドキャストの紹介 00:01
カメハメハについて 02:45
カメハメハのすごいところ3つ 06:21
カメハメ波の必殺性について 11:20

https://listen.style/p/1b6m/7tbsb1gn

ドラゴンボールの名ゼリフ投票 00:01
小田陣が選ぶ悟空の名セリフ 06:08
リスナーからのお便り紹介 11:49
呪術回戦について 16:00

https://listen.style/p/1b6m/olzyhqwl

新コーナー「好きな必殺技叫びてェ!」で「かめはめ波」をピックアップし、緊急企画でドラゴンボールオフィシャルサイトの企画に便乗した、005と006でした。006ではおたよりも紹介してます。

ヒラメカレイさん、tomさん、すみさん、ありがとうございます!ピックアップしてほしいセリフや作品のリクエストをいただきましたので、少なくても3回分は確実に続きます。反応をもらえると元気をもらえるし、リクエストもらえるとさらにネタもできて、ポッドキャストにおける「おたより」の力・ありがたみを感じてます。

それにしても、ポッドキャストの自動書き起こしサービスのLISTENさん、おだじんを「小田陣」と書き起こしていて、何かの魔法陣(将棋の戦法?)みたいですよ。w

カメハメ波の「波」が「派」や「波」や「ハ」だったりする違いはなんなのだろう?私の喋り方が影響しているのか、前後の文脈から予想しているのか、仕組みが気になります。

THE FIRST JUMP COMICS

子供の頃からマンガ好きの私ですが、ジャンプコミックスを初めて手にしたのは、小学3年生のときでした。

「ドラゴンボール15巻 群雄割拠」

これが私の1st ジャンプコミックスです。

「マンガ好きだったよね」と、親戚の叔母が何故か持ってきてくれたのです。ドラゴンボールの15巻を。

15巻を。

ん?・・・15巻を?いきなり?

もらったあと、しばらく放置してました。w

本誌は知らずジャンプアニメを見ていたお子様時代

ドラゴンボールは、コミックスをもらう前からテレビアニメを見てました。水曜夜7:00から8チャン、はごろもフーズの提供だったのを覚えてます。

ドラゴンボール以外にも、聖闘士星矢、キン肉マン、キャプテン翼などジャンプ作品に触れるのはジャンプ本誌やコミックスではなく、テレビアニメが最初のことが多かったです。小学校4年生まではマンガ原作があるとは知らず、ジャンプの存在も知りませんでした。

今でも先にアニメから入ることもあるので、昔ながらの出来事やお子様時代特有のことでもないのかなと思います。

  • 家族・友人がマンガ雑誌かコミックスを買っているか?

  • 家族・友人がアニメを見ているか?

自分の身近なところに触れる機会があるかどうか、それがどちらなのか、どちらもなのかが影響するのかなと。当たり前のことを改めて書いてしまった感。

今の我が家はジャンプ本誌を子供達と回し読みしているので、ジャンプから入ることが多いです。

はじめてのジャンプ本誌は小4

私が初めて週刊少年ジャンプに触れたのは、小学4年生。遊びに行った友人の家に置いてあったのを読ませてもらったときでした。小学校卒業するまで、毎週遊びに行って読んでました。

友人たちがゲームしてる横で「電影少女」を読んでいたら「エロいやつ読んでる!」とからかわれたなー。平気なフリして無視しつつ、内心めちゃドキドキしながら読み続けてました。

4年生でジャンプ本誌を読み始めてから、ドラゴンボールもコミックスで読みたくなり、15巻を基準に14から手前と16以降を買い足し始めました。ドラゴンボールを15巻から前後に揃え始めた人は他にいないだろうな。w

初めてのマンガ雑誌はコロコロコミック

おこづかいで初めて買ったマンガ雑誌はコロコロコミックでした。おぼっちゃまくん、つるピカハゲ丸、ダッシュ四駆郎、ドッジ弾平など、コロコロで読んで、コミックスをちょっと買って、テレビアニメも見てました。

のんきくんとか、今改めて読んでみたくなってきた。w

番組内でのしゃべりと配信後期の使い分け

今回の配信後期の内容、実は収録時に一度しゃべっていたのです。台本にも書いていたので、予定していたしゃべりだったのですが、編集作業でどうにもしっくりこず、ポッドキャスト本編からはカットして、配信後期に書くことにしました。

何にしっくりこなかったのかな?と自分でもよくわからなかったのですが、この記事を書いていて、

セリフに絡むことじゃないからだ

と気づきました。

Podcast「フキダシ1つで6分しゃべる」は、ピックアップしたフキダシ(セリフ)についてしゃべる番組なので、ドラゴンボール15巻もらった!ジャンプとの出会い!コロコロコミックの思い出!は、番組的には脱線した話題だったので、しっくりこなかったんだなと。

はー、スッキリした。

脱線が悪だと思ってるわけではないです。

面白くない本線と面白い脱線のどちらが良いかと言われたら、結果、聴いていて面白い方が良いと思います。

一方で、テーマが決まっているのに、テーマと関係ない話をされるのと、テーマに関係する話をされるのを比べたら、テーマに興味があって聴いている人にとってはテーマに関係する話の方が良いと思うのです。(それが面白ければ言うこと無し)

そう言う意味では、雑談番組って何でも喋ることができる自由さがある反面、話の筋を作って喋る大変さがあるよなと思います。雑談番組で台本つくらずに話の筋を意識しながら面白おかしく話し続けられる人は尊敬します。

なんとなく始めた配信後期ですが、収録時に喋ったけどカットした部分や、脱線雑談を書く場所にしていこうと思いました。

次回予告!?

今週末に収録しようと思ってるのはこんな作品たちです。

  • BAKUMAN

  • I"s

  • 呪術廻戦

  • 葬送のフリーレン

  • ワールドトリガー

全部収録できるのか、どんな順番で公開していくのか、編集して週イチアップできるのか、お楽しみに〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?