【Edge Rank 867】人間50年【奥野】

6月2日で満50歳を迎えました。どうやら天命を知る年齢で、西郷隆盛や島津斉彬が亡くなった年齢でもあるようです。

訃報新聞、というサイトがあり、何歳で亡くなった人、みたいな検索ができるようです。面白い情報の集め方をしている人がいるものですね。

まって、10年後は還暦。体感で40代は3年くらいで過ぎてしまっているので、還暦までは2年くらいしかないのかもしれませんね……。すこし急いで生きないといけません。

結局、iPhoneは買っていない

Edge Rank、僕の前号ではiPhoneを買うかも、みたいな話を書いていましたが、結局買いませんでした。不思議なもので、前回書いた直後に、サムスンのGalaxy S21 Ultraが良いなと思い始め、それとは別にXIAOMI社の安価なスマホを買ってしまい、何か全体の興味を失ってしまったといいますか。

その代わり(いや、安いスマホも「その代わり」だけれど)なんですが、パソコンを購入しました。それまで使っていたThinkpad X1 Carbon(2018)は文字通り2018年発売のモデル。ほぼ3年経ちました。

当時は新型コロナなんてなかったから、取材やらなにやらをするのに、常にパソコンをお供に連れて歩いていました。外出時だけ使うのはもったいないから、ノートパソコンをメインにすることによって、自宅作業と外出時作業の環境を同じにしようと考えたわけです。

しかしこのご時世、ノートパソコンを持ち出して外で仕事、というケースが極端に少なくなりました。取材などで持っていくことはありますが、その情報を取材の帰りにカフェでまとめる、なんてやらなくなったわけですよ。

そんなタイミングの中で、今使っているノートパソコンのパフォーマンスに軽い不満が出てきまして。で、思い切ってデスクトップパソコンを購入しました。LenovoのThinkCentre M75s Small Gen2という機種です。

Lenovoのパソコン、結構安いんですよ。この機種もうまく構成を絞って、メーカー経由でなく自分で部品を強化するような買い物の仕方をすると、お値段を抑えながらもポイントを絞ったパソコンの構成をくみ上げることができます。

欠点は納期がほんとうにわからないことなんですが、これまたなぜか、ネットオークションで短納期で売ってくれる業者さんがありましてね。テンバイヤーなんて悪口をいうような暴利もとっておらず、短納期できちっと納めてくれるメリットと相殺できるくらいの価格差で購入できました。

購入やら購入部品やらは別途、ブログにしたいなと思っています。

おそらくですが、これで動画編集やAdobe系のアプリケーションがサクッと動くことになると思うので、新しいことに挑戦してみたいなあなどと考えているところです。楽しみ楽しみ。

今までのノートパソコンは、一度クリーンインストールをした後に、持ち運び専用に使っていきたいなと思っています。

江戸時代の江戸に行ってみたい

今月のテーマは「#この街が好き」にします。江戸時代の江戸、時代劇や物の本を読んでいると行きたくなる街です。

終わりの方では100万人都市だったらしいですし、江戸時代でも時代によって贅沢な時、節約していた時など、様々な江戸があったのではないかと思いますけれどね。時代劇の中に自分が入っていったら楽しいだろうなあ。

江戸時代の江戸に行ったら、

・水の都と言われた江戸の水辺を歩き回りたい
・人によっては人生をかけて遊んでいた、当時の吉原を見てみたい
・一膳めしやや屋台の蕎麦屋のような江戸グルメを楽しみたい

なんてことをしてみたいですねえ。もちろん、町人が着る着物で、ゆらゆらと歩いてね。キップのいい人がいっぱいいたんだろうな、なんて思っちゃいます。

絶対に叶わない願いでしょうけれど、ネットを使ったバーチャル旅行も楽しめ、お金さえあれば民間人も宇宙旅行を目指せる今だからこそ、時を超えた旅ができたらいいな、なんて思っちゃいます。

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のテーマは「#この街が好き」です。行ったことのある街、これから行きたい街、思い出深い年少の時期を過ごした街、何かの作品の聖地、実在しない町……。思い入れのある街を教えてください!
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

編集後記

50歳!早いよぉ。早速体調を崩して先月末から今月頭までは生活が大きく乱れました。そろそろ整えて、きっちり動けるようにしたいものです。

次号は明日・6月6日しゅうまいさんがお届けします。お楽しみに!

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?