見出し画像

「成り切る」のキュレーション _11/13_

【1__起】 口では「タータンの!」と差別化するにもかかわらず、タータンに成り切るさまがスゴい2歳児。ことに兄上の幼稚園出勤中。目の前に居ると、2歳と4歳の「差」が歴然なのかな?


【2__承】 動作・話し方・主張・強調・否定など、そっくりで、ことばの習得のスピードがスゴい第二子のケース。


【3__転】 ミラーニューロンとはまた違うような。生まれてこのかたずっとインプットされてきたものがアウトプットのチャンスをとらえて噴き出すような。 ダウンロード?!


【4__結】 学習や習得において、「成り切る」は王道ですな。

表紙画像の二人は、窓から見える取り壊し工事(↓画像)の作業員に成り切っているところ。 

マットレスとその台が届いて、壁に立てかけてあった内は大人の注意がここに向けられていた。倒されないように。 

一旦、空になってからは、あっという間に表紙画像の状態。兄上が手に持つ「トンカチみたいなモノ」を走って取りに行って、パッと参加。いつまでもお風呂に行かれないけれど、楽しくて、やめられない! この現場をパパのスマホがとらえているので、並んでデジカメを動かせたから、やっぱり動画を貼ろうではないか。見損なったママのために。


ところで、ペッパちゃんの弟の2歳の誕生日には、パパがふくらませたゴジラにこどもたちみんな登って飛び跳ねて遊ぶ。

こんな遊具とかトランポリンと2段ベッドは、「13日の金曜日」には危険な組合わせではあるまいか? (日本人の子はベッドから落ちる。これは、「寝床のキュレーション _11/10_」記事に書き忘れ。「ベッドで跳ねないトレーニング」に始まって、ベッドから落ちないように育ててないから。ベッドに落下防止柵を付けている内はトレーニング未経験の日本人の子と同じ)


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?