見出し画像

#721 子育ての“お世話期“が終わって見えた世界 MAMA’sパーソナリティ・おりえってぃさん対談

おはようございます。
仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び、小田木朝子です。
このチャンネルは、仕事だけじゃない、人生を生きていくヒントがたくさん詰まってるオンラインスクール育休スクラより、仕事、キャリア、両立にちょっと役立つヒントを配信します。


今日の土曜スペシャル対談は、先週に引き続き、VoicyチャンネルMAMA’sを運営している、おりえってぃさんに来ていただいてます。
先週は、おりえってぃさんとパーソナリティトークをさせていただきましたが、今週はおりえってぃさんのど真ん中テーマ『子育て』を放送にさせていただきたいと思います。
この両立サプリは、「両立」とは名ばかりで、育児に関する情報はほとんどない状況ですが、大丈夫です。
今日のおりえってぃさんの話で「小一の壁あるある」みたいなところも、リアルに取り上げつつワイガヤをしたいと思いますので、ぜひ本編をお聴きください。

(小田木)本日のゲストも、先週に引き続き、VoicyでMAMA’sというチャンネルを運営している、パーソナリティおりえってぃさんに来ていただいてます。
おりえってぃさん、今週もよろしくお願いします。

(おりえってぃ氏)よろしくお願いします。

(小田木)今日も張りのある声で登場いただきましたが、今週もよろしくお願いします。
今週初めて聴かれる方のために、またチャンネル紹介も含めて、ぜひ自己紹介をいただけますか。

(おりえってぃ氏)ありがとうございます。
初めましての方もいらっしゃると思いますけれども、MAMA’sというプレママさんから小学校に入るまでの小さいお子さんを持つママ向け情報番組と、私は他にあと二つ、『1日5分でマインドフルネス!』チャンネルと『音楽雑談 ロッキンボイシー』という、Voicyでは3つの番組のパーソナリティーをさせていただいています、おりえってぃです。よろしくお願いします。

(小田木)パーソナリティの中でもスペシャル感が漂う感じですけど、改めて思うのですが、全然テーマの違うチャンネル、子育てと瞑想と音楽ができちゃうってどういうことなのかな?

(おりえってぃ氏)これは、もともと自分がマルチタスクがすごく好きというのは前提にあると思うのですが、「こんなつもりじゃなかった」というのが正直本音なところで、企画を出す段階で、「このチャンネルも、このチャンネルもやりたい」と、とりあえず出してみたら、全部通っちゃったみたいなところが大きいんですよね。
私が企画で出したのが、音楽チャンネルとママ向けのチャンネルで、あと昔は図鑑チャンネルというのもやっていて、それはもう終わったのですが、本当はVoicyのパーソナリティ期間が、結構限定だったんですよね。
最初は2カ月ぐらいかなと思っていたら、そのチャンネルがちゃんと育ってフォロワーさんも付いたので、継続していいよということになりまして、「あれ?2年たってるよ」という感じでございます。

(小田木)2カ月が2年に。
音楽も好きだったし、そういうチャンネルを運営したかったところから企画が実った?

(おりえってぃ氏)そうなんですよ。アーティストをしていたとかでもなくて、大学の時にちょっと音響の委員会のようなものをやっていて、機材を触ったり、マイクを触ったりするのがもともと好きだったんですよね。
同じように、「ちょっと音楽が好きだし、CD屋さんで働いてたよ」「ちょっと音楽が好きだし、レコードをすごく持っているよ」みたいな、ちょっと音楽好きが集まってやっている番組が、『音楽雑談 ロッキンボイシー』という番組なのですが、Voicyって音楽を流せないじゃないですか。

(小田木)そうなんですよね。音楽を流せない「音楽チャンネル」って何? みたいな。

(おりえってぃ氏)何?ってなるのですが、しゃべるしかないみたいな。
しゃべって、「あー、そうだった、昔、B’zが好きだったな」とか「ミスチルが好きだったわ、あの曲ね」ってなって、聴きたくなるという、そういう需要を出させる番組と定義しております。

(小田木)へえ。そういう意味では、私は柴犬にすごくはまっていますが、「柴犬でチャンネルを立ててしゃべって」と言われても、「ごめん、ちょっと無理」という。

(おりえってぃ氏)絶対に需要があると思いますよ。柴犬チャンネル。

(小田木)柴犬というか、ふくちゃんなんですけどみたいな。

(おりえってぃ氏)でも、柴犬という「柴」というアイコンでやったら。
チャンネルを立てる時って、ペルソナのほうが良いというじゃないですか。
「この人の、こういう方に向けて」というので。
でも、音楽は本当にジャンルの幅が広すぎて、正直まだまだ迷ってるところはあるんですよね。
でも、リスナーの方は共通して音楽がもともと好きというのと、学びたい意欲がおありなので、ちょっとした最新ニュースとか、音楽の歴史シリーズとか、ちょっと学べる要素をいれつつ、こちらの番組も2年間続いております。

(小田木)すごいな。

続きはぜひVoicyでお聴きください。

小田木朝子プロフィール


「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクール育休スクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*育休スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|育休スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*育休スクラ|https://www.youtube.com/channel/UCT8k-TH1TMSJVbMPMXxFQBA