見出し画像

#240 弁護士・長野修一さんに争いを事前に防ぐ方法について聞いてみた

今週も土曜スペシャル対談企画の日がやってまいりました。
6月第一週目、今日来ていただいているのは、弁護士の長野修一さんです。
弁護士の方とこうやって向き合って話をする機会はなかなかないので、今日はどんな話が聞けるのか楽しみにしています。
一方で、ちょっと緊張もあり、どんな対談になるのか、皆さん、ぜひ本編お楽しみください。

弁護士=裁判とは限らない

(小田木)今日のゲストは、弁護士の長野修一さんにお越しいただいています。
長野さん、こんにちは。今日はよろしくお願いします。

(長野氏)こんにちは。よろしくお願いします。

(小田木)なんだろう、私だけじゃないと思うんですよね、弁護士の方とお話しする時に、なんでか分からないけれども、軽く緊張しちゃうっていうのって。
そういうリアクションってないですか?

(長野氏)そうなんですよね、本当に弁護士ってハードルが高いよねとか、ちょっと話しにくいよねって思われますよね。

(小田木)そうそう。下手なこと言えないみたいな。
そんな緊張感なのかなって、今聞きながら思いました。

(長野氏)僕はそういう弁護士のイメージを取り払っていきたいなと思っています。

(小田木)そうですよね、「弁護士です」と言われなかったら、長野さんにそういうイメージを持たなくて、今日はめっちゃカジュアルな雰囲気じゃないですか。
なので、安心してお話を聞こうかなって思ってます。

続きはぜひvoicyでお聴きください。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクール育休スクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*育休スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|育休スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*育休スクラ|https://www.youtube.com/channel/UCT8k-TH1TMSJVbMPMXxFQBA