見出し画像

#739 「頭ではわかってるけど....実際やると難しいヘルプシーキング」問題を考える【ゲスト・中嶋佳乃子さん】

おはようございます。
仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び、小田木朝子です。
このチャンネルは、一生ものの対話する力がメキメキついていく、オンラインスクール育休スクラより、仕事、キャリア、両立にちょっと役立つヒントを配信します。

今日は金曜日放送ですが、今日も対談パートナーを呼んで、「一緒に質問に答えちゃおうコーナー」をお届けしたいと思います。
誰が呼ばれてきたかというと、このVoicyで何度かおなじみの中嶋佳乃子さんに来てもらってます。

(小田木)佳乃子さん、おはようございます。

(中嶋氏)おはようございます。中嶋佳乃子です。よろしくお願いします。

(小田木)よろしくお願いします。
新年あけましておめでとう。今年もよろしくね。そんなタイミングですよね。

(中嶋氏)そうですね。新年一発目、ちょっとドキドキしています。

(小田木)一緒に質問を答える対談パートナーの佳乃子さんに、まずは自己紹介をいただきましょうかね。おなじみの方もいるかもしれないですが。

(中嶋氏)改めまして、中嶋佳乃子といいます。
株式会社Canokotoで代表取締役を務めております。
私の会社のほうでは、「“楽しくはたらく”でLIFEを豊かでしなやかに」をビジョンに掲げまして、人と組織がともに成長できるチームづくりや学びの場の提供に毎日奔走しているところです。
どうぞよろしくお願いします。

(小田木)新年早々だけに、しゃきっとした自己紹介がきたな、パリっとしたやつがきましたね。
私の中での佳乃子さんのおもしろいハッシュタグは、「#数学女子」なんですよね。

(中嶋氏)そっちがきましたか。

(小田木)そうそう。数学を大学で勉強して、数学を生かせる仕事に就こうと就活をするという、私とはまったく違う経験・観点・知性をお持ちで、そういうところが私の中での佳乃子さんの面白さです。

(中嶋氏)ありがとうございます。
数学も私の大事なタグの一つです。

(小田木) ありがとうございます。
でも、今日の質問は数学系の質問ではないですが、よろしいでしょうか?

(中嶋氏)そうですね。できるだけ数学的に解決ができたらいいなって。

(小田木)数学的に!?大丈夫?そんなにハードルを上げちゃって。

(中嶋氏)やべ。

(小田木)あとは、私が静岡県浜松市在住でフルオンラインで仕事をしていて、佳乃子さんは岡山在住でオンラインで仕事をしていて、一緒にオンラインスクール育休スクラの事業パートナーとしてもやっているといった関係です。
佳乃子さん、今日の質問をシェアさせていただいてもいいですか?

(中嶋氏)はい。よろしくお願いします。

(小田木)ヘルプシーキングネタで、質問者はOさんです。
Oさん、ありがとう。

【復職して一年と数カ月、家族や家事サポートや職場の皆に頼りながら両立生活を続けています。
が、家族で陽性になり、自宅待機になるという事態を経験しました。
私が微熱とだるさで2日休み、さらに回復してきたと思ったら、頭痛と嘔吐でダウン。
私がリーダーをしているチームで、細かい調整と確認が必要な書類作成依頼がたくさん来ているタイミングで、責任感が強い私は、体調と仕事の状況を上司とチームに伝えたものの、私の担当の仕事をメンバーにお願いできませんでした
ところが、体調や状況を毎日細かく伝えていたからか、察してくれたメンバーが早めに全部引き取ってくれて、無事に終わりました。
チームとして達成することが大事なのは分かっているけれども、普段からもトータルでみると、周りに負荷をかけるほうが多いから、やっぱりお願いしにくいです。
メンバーは、「誰がなってもおかしくないから助けよう」と言ってくれていて、課長には責任感が強くて無理をするやつだと思われてしまいました。
私の気持ちの持ち方の問題なのかな?
プライドと、周りを信用し切れていないのかなとも思いますが、考え方ってすぐに変わらなくてモヤモヤしています。
やっぱり頼れない私、どうにかしたい。
こんな私にアドバイスをお願いします。】

というヘルプシーキングあるあるネタですね。
頭では理解できている。頼る・一人で抱え込まないという重要性を分かってはいるけれども、実際には難しかったというエピソードを振り返って、「私はこのまま変われないのかな、アドバイスをください」という、そんな切実な思いも感じる質問ですが、どう料理していきますかね。

(中嶋氏)そうですね。本当にあるあるですよね。
頭では分かっているけれども、実際に行動に移すことができるところとのギャップが大きいということ。

(小田木)あと、「任せて任せて、頼って」と周りには言うけれども、いざ、自分の仕事を誰かに任せたい、頼りたい時に、最もハードルを感じてしまうという。
本当にあるあるの詰まったエピソードですね。
Oさん、ありがとうございます。
では、佳乃子さんと一緒にお料理をしようかなと思います。

続きはぜひVoicyでお聴きください。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクール育休スクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*育休スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|育休スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*育休スクラ|https://www.youtube.com/channel/UCT8k-TH1TMSJVbMPMXxFQBA