見出し画像

#287 夏休みに悲鳴!小学生家庭、どうしてますか?

本当に夏らしい日々がやって来て、今週の火曜日の放送では、収録してた時は全然気付かなかったのですけれども、家の前で鳴いている蝉の声がめちゃくちゃ入ってまして、コメントでも「虫鳴いてますよね」そんなコメントをいただきました。
ありがとうございます。気付いていただいて。
私がお仕事に使っているお部屋のちょうど窓の外側に一本の木があるのですけれども、本当に蝉の宝庫なんですよ。
虫を好きな子がいたらたまらないだろうな。
それぐらい蝉が密集している木があるのですけれども、これが日の出以降はガンガン鳴くんですよね。
今日はまだ静かじゃないですか。今はまだ明け方なので静かなのですけれども、日が昇って明るくなってくると蝉が鳴くので、だからというわけじゃないですけれども、今日は静かだなと思いながら録らせていただいてます。
これからももしかしたら蝉がガンガン入った放送が聞こえるかもしれないですけれども、「夏らしいな、クス」みたいな感じで聴いていただけるとありがたいです。

夏休みを乗り切るには

そして今日はまた木曜日ですので、チームVoicyの26歳リナちゃんの質問コーナーをお届けさせていただきたいと思います。
リナちゃん、今日もネタ提供ありがとうございます。
テーマは、『夏休みを乗り切るには』。
【お子さんたちの夏休みが始まりましたね。
NOKIOO社員のお母さんたちからも悲鳴がちらほら聞こえていて、夏休みの恐ろしさが伝わってきます。
改めてリモートで働きながら、お子さんたちの夏休みを乗り切るって、想像すらできないのですが、小田木さんどのように乗り切っているのでしょうか?
やってよかった工夫や失敗談などなど、ぜひ参考に教えてください。】

ありがとうございます。
本当にタイムリー、かつ超重要なテーマですよね。
ちなみに、どうやって乗り切ってますか?と書いてくれてますけれども、全然乗り切れてないです。
我が家の事情は、去年までは良かったんですよ。
去年もフルリモートの一年でしたけれども、去年はどうしていたかというと、我が家の長女ちゃんと次女ちゃんが小学生で、学童にはもう行っていないのですけれども、歩いて5分の距離にある祖父母のお家で、長女ちゃんと次女ちゃん以外に、いとこの長女ちゃんと次女ちゃんが来て、女子4人でじいじばあばの家でお弁当を食べて一日遊んで過ごすという機会が作れていたんですよね。
この恵みの雨のような機会が今年からはなくなっちゃったんです。
長女ちゃんが進学する、いとこの長女ちゃんも同い年なので進学しちゃって、いとこの次女ちゃんはバスケ少女に転向してスポーツ三昧の日々を送っているので、うちの次女ちゃんだけが取り残されちゃったんですね。
一人になると、じいじばあばのお家にいてもすることがないな、という感じになっちゃって、今年から次女ちゃんだけが我が家でリモートワークをする私の横で過ごすという夏休みになりまして、本当に今年の夏が正念場だなって思ってます。
これをどう乗り切ればいいんだろうって感じですね。
なので、今日はリナちゃんの質問から、放送としても、『夏休みに悲鳴!どうする小学生家庭?』こんな感じで放送ができればと思います。

小学生家庭の夏休み、どうしてますか?

今日は、本当に私も教えてほしいんですよ。
一体皆さんはどうしてますか?
なので、特に参考になる情報は、すみません、一切なくて、困っている我が家の実態をお話ししつつ、このステージにまだいないという方は、早めに備えていただいて、今そのステージだよという方は、ぜひどうしているか、一緒に考えて教えていただきたいぐらいだなと思っております。
リナちゃんと同じようにまだこのステージにいなくて、「何?子どもの夏休み問題って?」と思う方のために、一応概略を説明できればと思うのですけれども、その名の通り「夏休みで他に預け先のない子どもたちと一緒に過ごしながら仕事をする。これ、どうしますか?」問題ですね。
子どもがいたとしても、乳幼児とか未就学児家庭の場合は、「え、どうしたの?」そんな感じだと思うんですよ。私もその段階はそうでした。
なぜならば、保育園という場所は、長期休みの預け先としては本当に天国なんですよね。
お盆以外は、ほぼ休みなく預かってくださり、本当に感謝しかないです。
小学校に入ると、もちろん学童があるのですけれども、こちらは、あるけど時限付きなんですね。
小学校のかなり低学年のうちしか通えない。
なので、3年生ぐらいになると、どうしようと、このテーマが浮上するのが、子ども夏休み問題なのかなと思います。

我が家のカオスをレポート

答えのない我が家の現状ですけれども、夏休みが始まって、まだたったの一週間ですけれども、早くも息切れ感が出ています。
次女ちゃんが一人じゃないですか。とにかく暇を持て余してるんですよね。
一応テレビと動画は一時間までというルールがありますので、この一時間は柴犬チャンネルを見ながら、次女ちゃんはつつがなく過ごすのですけれども、それが終わると本当にする事がなくなっちゃう。
どうしているかというと、リモートワークをしている後ろで、急にメロディオンを吹き出したりとか、図書館でドクタースランプアラレちゃんの漫画を借りてきているので、これを床に寝そべってゴロゴロ読むとか。それも終わると、我が家の柴犬フクちゃんが日中はずっと寝てるのですけれども、寝てるフクちゃんを起こして絡む。
そんなことをしていて、私としては、フクちゃんを起こさないでほしいな、と横目に見ながら思っています。
でも実質は、「フクちゃん頼む!」って感じですけどね。

犬がいるんだったらお散歩に行けばいいじゃんと思われると思うのですが、夏の日中はワンちゃんも熱中症になるので、お散歩をさせちゃいけない時間帯なんですよね。
なので、散歩という手段は使えない。
諸々やって、それでも暇だと、私がいるので、やっぱり話しかけたくなり、話しかけてきちゃうんですよね。
「ちょっと待って、今オンラインだから」こんなことを言いながら、話しかけてくる次女ちゃんを居直す。こんな毎日です。
公文とかピアノといった習い事もやってるのですけれども、一週間の中で回数も時間も限られているので、本当に一瞬の出来事なんですよね。
それ以外は、今年はママ同士がつながっているお友だちと曜日を決めて遊ぶ、こんなことを画策していますが、もうちょっと何かやることがほしいなと思いながら、夫とも「どうする?」と話をする日々です。
「オンラインでなんかやる?何ができるんだろう?探してみる」まだこれについては全然答えがなくて、本当に皆さんどうしていますか?教えてくださいって感じです。

さらに、始まって一週間で、「これはきついな」と思ったのが、『お昼どうする?』問題なんですよね。
私一人のときは全然問題にならないのですけれども、子どもがいると「ママお腹すいた」状態なんですよね。
朝に事前に何か支度をしておくのか、それともお昼になったらこれ食べてねというものをセッティングしておくのか。
リモートで自宅にいるのですけれども、お昼って極力時間とか手間とか一切かけたくないよねという中で適当にやってきた身としては、これがまた一つボトルネックなんだなと思っています。

さらにお昼以降になると、部活とかゼミで出かけている長女ちゃんも帰ってきて、長女ちゃんが支度してくれればいいのですけれども、一緒になって、「ママ、お腹すいた」って言い出すんですよね。
リモートで会議している横に来て、お腹をさすりながら「ママ、お腹すいた、何かない?甘いものがほしい」みたいなことをジェスチャーでやってくる。
こんなカオスな現場が、リモートでは背景設定しているので見えないと思うのですけれども、オンラインの向こう側で広がっているという日々です。

大人にしてみたら本当は羨ましいんですけどね。
一日何も特に決まってすることがなくて、その時間を自由に使える。
時間って、余白があるとついつい埋めたくなっちゃうのですけれども、埋めない余白の時間があってもいいじゃん。こんなことも思ったりもします。
ついつい今は「余白があると埋めたくなる」みたいな生活を送っちゃっていますけれども、何にも考えずにぼーっと過ごして、ゴロゴロゴロゴロするというのも、そういう意味ではありなのかなって思いつつ、ただそうは言ってもなみたいな、こんな葛藤に揺れている日々でもあります。
なので、次女ちゃんに「この余白を自分でどうするか考えながら工夫をしてもらう」なんていう崇高な理想を期待しながら、絡まれているという感じになります。
なんのオチも学びもありませんでしたけれども、そんな我が家からのSOSでした。

それでは、今日も一日良い日にしましょう。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクール育休スクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*育休スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|育休スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*育休スクラ|https://www.youtube.com/channel/UCT8k-TH1TMSJVbMPMXxFQBA