見出し画像

#725 我が家の年末年始の過ごし方2023

おはようございます。
仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び、小田木朝子です。
このチャンネルは、変化の時代を学びで楽しくサバイブする、オンラインスクール育休スクラより、仕事、キャリア、両立にちょっと役立つヒントを配信します。

今日もくわっちが考えてくれたタイトルコールでスタートします。
くわっち、ありがとうございます。

今日は木曜日ですので、毎週木曜日恒例のあいちゃんの質問コーナーでお届けさせていただきます。
一緒にチャンネルを運営するあいちゃん、ありがとうございます。

わが家の年末年始の過ごし方2023

わが家の年末年始の過ごし方2023』テーマが既にタイトルですね。
今日であいちゃんの質問コーナーも年内最終放送です。
【この企画が始まって半年ほどたちましたが、いつもリスナーの皆さんからのコメントやいいねなどリアクションをいただき、私としてもすごく元気をいただいております。】
本当にそうですよね。あいちゃんの質問コーナーを支持してくれている皆さん、本当にありがとうございます。
【今年も残すところわずかですが、引き続き両立サプリをご愛顧いただければ幸いです。】
あいちゃん、クリスマスを前にして早くもリスナーの皆さんに年末年始のご挨拶をお届けするモードになっています。
【さて、年内最後のあいちゃんの質問コーナーのテーマは、『わが家の年末年始の過ごし方2023』です。かなりゆるっとしたテーマです。
あと数日で2022年も終わるということで、間もなく長期休暇がやってくる方も多いと思います。
私たちNOKIOOも27日が仕事納めとなり、私は28日から実家のある兵庫県に帰省予定です。
年末年始は、その家庭によってかなり過ごし方が違うと思います。
長期休暇といっても、親族が一気に集まると、仕事をしている時よりも逆に忙しくなる人もいれば、わが家のように人が多い所へ行くのをなるべく避けて基本自宅にこもっている人もいれば、年末年始の過ごし方は家庭によって全く違う文化だったりします。
いつも仕事で忙しい小田木さんは、こういったまとまった休みをどのように過ごしていますか?
また、今年の年末年始にはこれをやりたいということがあれば、ぜひ教えてください。 】

ありがとうございます。
すでに年末年始モードのあいちゃんからも、今日はゆるっといきましょうということで、ゆるテーマをいただきました。

『わが家の年末年始の過ごし方2023』皆さんはどうしていますか?
いろいろ聞いてみたいところですが、私は割りと基本スタンスは、あいちゃんと同じですかね。
人ごみを避けるインドア派。こちらが定番の年末年始スタイルです。
毎年定番の予定は、ある程度ルーティーンが決まっていて、一、私の実家で年末に餅つきをする。
毎年12月30日は、実家で餅つきが完全にルーティンになっています。
そして、年が明けたら箱根駅伝を家族で見る。
この二つですね。定番の予定は。
わが家の場合は、数年前に年賀状を卒業させていただきまして、年末にやることがぐっと減ったなと思います。
年賀状自体は大好きなのですが、本当にこれまでありがとうございましたという感じです。
大掃除はそこそこ。イメージでお伝えする、大掃除っぽくするのですが、普段の120%増しぐらいの掃除をし、そして初詣に関しては、1月の中旬から下旬にかけて、すいたら行く感じで、おとなりの愛知県にある豊川稲荷がわが家の定番です。
あとは何がありましたかね?
お正月といえば初日の出ですよね。
家族が行ったとしても、私は寒いので辞退させていただいています。
こんな感じです。
すぐ近所に夫の実家がありまして、お正月はそこで新年の食事会をする。
そんな感じですかね。

あと、イレギュラーの予定としては、今年は年末に家族で一泊で伊勢旅行に行こうかなと思っています。
年内のうちに伊勢神宮にお参りをして、おいしいものを食べて帰ってこようかなという一泊二日の旅行予定なのですが、今年はこれがあるぐらい。
ちなみに、旅行に行くとなるとフクちゃんはどうするのかなというところですが、フクちゃんは近所の行きつけのペットクリニックで、予防接種付きのメディカルステイをする予定です。
メディカルスイなんてかっこよく言っていますが、クリニックがやってくれているペットの宿泊を一泊お願いし、ついでに予防接種を打っておきますかと提案をいただいたのでお願いしました。
こんな感じですね。

スーパードライ家系の私と緊密ホット家系の夫

どうでしょう?ずいぶんシンプルに聞こえますかね?
私も結構シンプルだなと思うのですが、このシンプルスタイルには大事な前提があるんですよね。
それは何かというと、実家の属性です。
これは完全に私の見解ですので、「ふーん」と聴いていただければと思うのですが、私が思うに、実家との付き合い、距離感、どのぐらいの頻度で、どのぐらい密接に一緒の時間を過ごすかって、結構実家によって属性があるなと思っています。
大きく2分類がありまして、一つは、スーパードライ家系
もう一つは、緊密ホット家系
私の実家は、完全にスーパードライ家系なんですよね。
過去放送で『#68 親や兄弟との連絡ってどんな頻度で取ってます?』というゆるめ放送があるのですが、私の実家家系は、基本用事がある時しか連絡を取らない派なんですよ。
これは私の分類でいうスーパードライ家系の典型的なスタイルだと思います。
連絡を取るときは、用事があるときだけ。
私の実家は、同じ静岡県内の高速を使ってだいたい片道45分くらいの距離にあるのですが、帰省は基本日帰り。
弟が二人おりますが、ここも本当によっぽどの事がない限り、連絡を取り合うことはないですね。
実家は農業を営んでいまして、家業を継いだ弟その一および弟その一のファミリーはいるのですが、ただ、実家にいない弟その二は、私の中では本当にレアキャラで2年に一回会えればラッキーぐらいな感じで、たまに顔を合わせて、元気そうだなと確認し合う。
こんな感じです。
実家は、数年前に外観だけを残して中身を大改修をしまして、もはや外観以外は生家の思い出はないですね。
これは良い意味でですが。
なので、時代に合わせて変わっていく実家に、私の過去の居場所はなくて、「ここはここ、わが家はわが家」という感じで、典型的なスーパードライ家系です。

そんなスーパードライ家系の年末唯一の行事がお餅つき。
意外と、古い実家だけにきねと臼を使って餅をつくのですが、これがスーパードライ家系の唯一の年末行事ですね。
ここで年末の顔合わせをすると、驚くべきことに「良いお年を」と言って帰ると、次に顔を合わせるのは、年明けのゴールデンウィークの新茶シーズン。
若干お手伝いに帰るこのタイミングは、年が明けて最初に顔を合わすタイミングです。

ちなみに、もう一つの緊密ホット家系ですが、私の夫の家系は完全にこっちですね。
緊密ホット家系。
いろんなタイミングで集まって、常に連絡を取り合って、超密。
夫の実家もわが家の超近くにあるので、子どもたちもべったりですし、何かというと、いろんな助けを借りながらやらせていただいている。
なので私は、私の実家とはスーパードライ家系のつながりですが、夫の実家とは緊密ホット家系の中に入ってやっている。
こういう行き来もいいものですね。

そんな緊密ホット家系の夫からすると、私の実家の関係は「まじ、信じられない。なんで連絡しないの?もっと連絡した方がいいんじゃないの?」こんな感じで言われるのですが、ここはもう同じ物差しじゃないんですよね。
なので、郷に入っては郷に従え。うちはそんな感じだよ。これでいいよ。
でも、お互いに心配し合って、一方で、便りがないのは元気な証拠という中でやっておりますので、こんな感じの実家の属性ってあるなと思っています。

ちょっと前に「帰省ブルー」というキーワードがSNSでバズった時もありましたが、 皆さんはどんな年末年始をお過ごしでしょうか?
あいちゃんは、28日から実家の兵庫に帰省するということで、本当にゆっくりしてきてほしいなと思っています。
本当にダラダラしゃべっただけみたいな感じですが、皆さんも良い年末年始をお過ごしください。
これは年内最終放送ではないので、引き続き聴いていただけると嬉しいです。

最後に、そんなスーパードライ家系のわが家との関係性を語った過去放送『#68 親や兄弟との連絡ってどんな頻度で取ってます?』のリンクを貼っておきますので、気になる方はこちらの放送もお聴きください。
この放送には、「うちもスーパードライ家系です」という共感者の声もたくさんコメントでいただいておりますので、よかったらそちらもご覧ください。

先週の一番放送は「思い出の品をどうしているか」の話

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクール育休スクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*育休スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|育休スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*育休スクラ|https://www.youtube.com/channel/UCT8k-TH1TMSJVbMPMXxFQBA