見出し画像

#130 問題地図シリーズ著者沢渡あまねさんに共感者を増やす発信について聞いてみた

今週も土曜スペシャル対談企画の日がやってまいりました。
今日のゲストは、ソロでは満を持してって感じです。
作家であり、業務改善士の沢渡あまねさん。
これまで別の対談に、三者対談という形で登場いただいたことがあったんですけれども、ソロでは初めてです。
私自身、沢渡さんとご縁をいただいて、ここ一年ぐらいいろんな仕事を一緒にさせていただいておりますが、私は沢渡さんの考え方ですとか、発信の影響、そして一緒に取り組ませていただいている仕事の影響をかなり受けています。
そして今、この収録をしながら本棚にパッと目をやるとですね、沢渡さんの本がめちゃくちゃありますね。
有名な問題地図シリーズでは、「マネージャーの問題地図」、「働き方の問題地図」、「仕事の問題地図」、「職場の問題地図」、そして最新刊「業務改善の問題地図」、全部あります。
職場の科学」、「ここはウォーターフォール市、アジャイル町」。
本当に読みやすい一方で現場のリアルに対応しながら、すごく本質的なことをストレートに遡及してくれる、教えてくれる発信をされているなって思います。
ということで、そんな沢渡あまねさんをゲストにお呼びした対談企画です。
ぜひ次からお聴きください。

発信を始めた理由

(小田木)ということで、今日は本当に満を持してという感じです。
作家であり、業務改善士の沢渡あまねさんに来ていただいています。
沢渡さん今日はよろしくお願いします。

(沢渡氏)今日もよろしくお願いします。楽しみです。

(小田木)この日を待ってましたよ、本当に。
澤さんの対談元山文菜さんの対談という形で、三者対談に出ていただいていましたけれども、このダブル対談をどれだけ待ったかっていう。

(沢渡氏)確かに今までずっとトリオで来てましたね。

(小田木)そうなんですよ。今日はよろしくお願いします。
私めっちゃ盛り上がってますけれども、たぶん今日が初めてという方もいらっしゃるんじゃないかなと思うので、沢渡さん、ぜひまず自己紹介お願いしてもいいですか?

(沢渡氏)はい、皆さんこんにちは。沢が渡ると書いて、沢渡あまねと申します。作家、業務改善士を名乗っています。
これまでにビジネス書、技術書、30作ですね、最新作「業務改善の問題地図」、30作出して、今31作目と32作目と33作目を書いて、34作目と35作目の企画中と、そんな人間です。

(小田木)30冊も出してるんですね。私の本棚にもざっと数えて7冊ありましたけれども。しかも30冊出して、3冊書き途中で、2冊企画中というすごいペース。

(沢渡氏)ありがとうございます。
1975年神奈川県生まれの45歳です。
社会人になったのは1998年ですね。文系の大学を卒業して1998年に社会人。そこから転職を経験していまして、日産自動車、NTTデータ、大手製薬会社と16年間サラリーマン勤めをして、2013年9月にフリーランスで今の仕事を開始しています。

(小田木)なるほど、ありがとうございます。私はここ一年でご縁ができて、一緒にいろんな仕事をさせていただいていて、育休スクラの特別講師もお願いしてる関係性なんですけれども、今の完成された今の沢渡さんしか知らないので、なぜ今の沢渡さんが出来上がったのかっていうところを今日ぜひ前半で掘りたいなって思ってたんですよね。
割と誰が聞いても知っている企業でキャリアを積んできて、マネージャーもされてたんですよね。それをなんで手放しちゃったの?そこをぜひ聞きたくて。
聞いてもいいですか?

(沢渡氏)ありがとうございます。
その前に、「完成された沢渡」というパワーフレーズをいただいたんですが、もうキャリアスタートは全然ダメダメで、一言で言うとね、ダメ出しされまくった20代前半だったんですよ。

続きはぜひVoicyでお聴きください。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクール育休スクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*育休スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|育休スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*育休スクラ|https://www.youtube.com/channel/UCT8k-TH1TMSJVbMPMXxFQBA