見出し画像

#203 「前のめり」放送(#199)への反響とコメント返し〜ロールモデルは必要?〜

今週も金曜日がやってまいりました。
一週間お疲れ様です。
またゆる金ネタを考えないといけないなって思っていたのですけれども、今週はですね、とある放送にいろいろと反響とコメントをいただきましたので、こちらをコメント返しも兼ねて取り上げたいと思います。
どの放送かといいますと、仕事に前のめりになると、周囲の視線や声が気になるという、こういう放送でした。通称「前のめり放送」ですね。
#199 仕事に前のめりになると周囲の視線や声が気になるという悩み)
どんな放送だったかというと、前のめっちゃことってあるんじゃないですか。でも、前のめっちゃうと、つい周囲の目が気になっちゃうよね。
こういった感覚に対して、それの何がダメなの?前のめりって仕事に本気だし、誠実な証だから全然いいじゃん。前のめっていこうよ。
こんな放送をさせていただきました。
これに対してコメントをいただきありがとうございます。
コメント&質問もいただいているので、これを返しながら、またみんなで振り返って考えてみたいなと思っています。

「前のめり」仲間の皆さんへ

まず、akiponぽんさんからのコメントです。
akiponさん、ありがとうございます。
【毎日勇気をもらえる放送をありがとうございます!】
このコメントに私も勇気をもらっています。
【前のめりについての考察、楽しく拝聴しました。
私はどちらかと言うと、前のめりタイプで「ガツガツ」していて「暑苦しい」とよく言われます(&自覚もしています)。
そして更に付け足すと、前のめりをベクトルで捉えた時に方向を間違いがちです。
前のめりで行く場合、方向を間違えることなく、適切なベクトルで「前のめる」ために、どんなところに意識を向ければ良いか、留意すべき着眼点など、もし宜しければお考えを聴かせてください。
これからも配信を楽しみにしています】
akiponさん、同じタイプ!もう間違いないですね、同じタイプです。ありがとうございます。
質問は、前のめるのだけれども、方向性を間違えちゃいがちで、適切に前のめるために意識することって何かないですか?と。
私なりに考えてみました。

本当にありきたりな答えになるかもしれないですけれども、目的を捉え続けるって大事ですよね。
最終的に何を達成したいのか、何を実現するのか、その目的に対してこれをやる、あれをやるという経過の目標があると思うので、目的を押さえた上で、どういう経過の目標を達成するのか?
以前、目標をレイヤーでマネージメントするといった放送もさせていただいたかと思うのですけれども、最終目標に対して中位目標があって、それをまた達成するための下位目標がある。このピラミッドを頭の中に描こうとすると整理がしやすいかなって思います。
前のめる私たちが、前のめりを強みとして活かすための最大の敵って、やっぱり思い込みだと思うんですよね。
この思い込みをいかに排除するか。
まずは、「思い込みは敵である」っていう考えが、頭の中に据えられているということが大事だなと思います。
私も常に意識しています。

プラスして、対人とのコミュニケーションの段階においてはですね、相手の関心と知識と感情を把握してコミュニケーションをとると、違う方向にいっちゃうことを防げるかなと思います。
相手の関心というのは、相手は何に関心があるのか、相手の知識っていうのは、何をどこまで知っているのかですよね。
相手の感情というのは、この件についてネガティブなのかポジティブなのか、これを把握してコミュニケーションをとると、クールな前のめり方ができるんじゃないかなと思っています。

ここで一つ、改めてお伝えしておきたいのが、考えすぎて止まってしまうと、前のめるタイプの強みを殺しちゃうなって思うんですよね。
なので、もし違う方向に走っちゃうのが怖いというのであれば、一つは仲間をもっと頼っていいと思います。
仲間と一緒にすり合わせてから走るとか、仲間に言っておく、「違う方向に走っちゃったらごめんだけど、とめてね!」みたいな、こういう信頼、一人で抱え込まないっていうのも、ここでも大事ですよね。
あともう一つは、仮に違ったとしても、素早く軌道修正できるのが、私たち前のめり人間の強みだと思いますので、この強みもぜひ把握して、前のめって前に進めるっていう個性、そして強みを活かしていけたらいいんじゃないかなと思います。
akiponさん、引き続き前のめっていましょう。

相手がより受け止めやすいようにクッション言葉をつけみる

そして次に、まひまひさんからもコメントいただきました。
【今、まさに悩んでいたので、放送を聴いて本当に救われました。
相手が、私に脅かされると感じないように、どのように言葉を選んで伝えていくべきなのか、試行錯誤の日々です。
難しくて面倒になり、行動することを放棄しそうになりますが、自分の将来にはだれも責任をとってくれないという言葉に、あらためて静かに燃え上がる気持ちを取り戻しました。
ありがとうございました】
まひまひさん、静かに燃え上がるっていう表現がすごくいいですよね。
私はこのコメントを読んで思ったのはですね、相手が脅かされていると感じる、この感情を理解するってすごく大事ですよね。
さらに、ここに気付けるまひまひさんの感度というのは、素晴らしいなって思います。
いろんなことを改善して前に進めようとする、今までのやり方を変えていこうとすると、否定されたと感じる感情っていうのは、いろんなところでいろんな人が持っちゃうんですよね。
人はこういった感情を無意識に抱えてしまうということを理解している
これってすごく大事なことだと思います。
でも、じゃあだからといって、誰に対しても何も言わない、何も進めないというと、今度は仕事が面白くなくなっちゃいますし、ここにコミュニケーションとって進めていかなければいけない。
いろいろ着眼点があると思いますが、私はですね、頭につけるクッション言葉、このバラエティーを増やしていくと、まひまひさんの強みが活きるんじゃないかなって思います。
クッション言葉、例えば、「ちょっと聞いてみてほしいんですけど」という前置きだとか、「私、ちょっとあなたにフィードバックが欲しいから、伝えてみるんですけど、いいですか?」、「手伝いたいなという気持ちなんですが」、「私も悩んでるんですけど、どう思います?」
クッション言葉って、きちんと伝えるべきことを伝えるのだけれども、相手がより受け止めやすいように、クッションを挟むっていう言葉だと思うのですが、ここを自分なりのバリエーションを増やしていくと、マヒマヒさんの強み、思いもすごく活きるし、相手の配慮もきちんと伝わるんじゃないかなって思いました。
まひまひさん、ご自身の感度に自信を持っていただければと思います。

ロールモデルは必要?

そして最後にまおさんです。
【今日のお話、『嫌われる勇気』を思い出しながら聴いていました。
少し視点はずれるかもしれないですが、投げ込みさせてください!
小田木さんはロールモデルや目標にする人って必要だと思いますか?
私は他人と比較して自分のダメなところばかり気になってしまうので、ロールモデルや目標の人を目指してがんばるということが苦手だと思っています。
会社の目標面談などで聞かれることもありますが、いません、と答えるのも気まずくいつも悩みます。
仕事に限らず、ロールモデルについて小田木さんの思うことを聞いてみたいです。】
まおさん、いつもありがとうございます。
ロールモデル、そうですよね。
私の考え方なのですけども、唯一絶対のロールモデルにこだわらない
そして、同じ属性のロールモデルにこだわらない。例えば、ワーママとかですよね。
あと、身近なロールモデルにこだわらない
これを結構大事にしてるかなと思います。
そうすると、どんなロールモデルの持ち方になるかというと、例えば、10人のパーツを寄せ集めて、つぎはぎだらけのロールモデル像を作る
こんなふうに考えています。
完璧な誰かを求めすぎちゃうと、それって無理みたいな感じだし、自分も無理なので、例えば、上司の仕事のこういう所が良いな。
究極は、例えば、ユニクロの柳井さんのインタビューのこの考えに憧れるな。
こういうところって、両親のこうだったところを見習いたいな。
こんなつぎはぎだらけのロールモデルでいいなと思っています。
まおさんスタイルの参考になれば幸いです。

ということで、本当にコメントありがとうございます。
いつもめっちゃ励まされながら読んでますし、次の放送の参考にもさせていただいております。
今日は、前のめり放送への反響とコメント返しをさせていただきました。
今週も一週間おつかれさまです。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクール育休スクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*育休スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|育休スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*育休スクラ|https://www.youtube.com/channel/UCT8k-TH1TMSJVbMPMXxFQBA