見出し画像

#386 ママ友には敬語?タメ語?使う言葉に迷うという質問

おはようございます。
仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び、小田木朝子です。
このチャンネルは、昨日より今日、今日より明日を良くしたいと、もがく女性のためのオンラインスクール育休スクラより、仕事、キャリア、両立にちょっと役立つヒントを配信します。

今週のタイトルコールは、みっちゃんが考えてくれました。
ありがとうございます。

NOKIOOオープン会社説明会開催します

今日はまず、お礼を言わせてください。
今週の水曜日から、私たちの会社、株式会社NOKIOOで一緒に働いてくれる仲間大募集オープン会社説明会(ランチタイムのカジュアル開催の巻)こちらを発信させていただきました。
一緒に働いてくれる仲間を探したいなと思っているのですけれども、そもそも私たちが何者か?どんなことを大事にしていて、何を目指していて、どんなチームで、どんな仲間がどんな仕事をしているのか?
見えないと興味も湧きようがないよね、ということで、まず私たちの方で、どんな会社か?どんな人たちか?そしてどんな事業をやっているのか?プレゼンテーションをさせていただきます。
もちろん、皆さんのご質問にも答えます。
そんな場を作らないといけないよねと、ランチタイムに開催することを決め、このVoicyで「もし興味がある方がいたら、まずは情報収集レベルで大歓迎です」ということでご案内をさせていただいたところ、ぽろりぽろりとリアクションをいただきまして、反応してくださった方、本当にありがとうございます。
楽しい場になる様、ご準備をさせていただきます。
初めて聴いたよという方、ちょっと違う会社を知ってみたい、私がやっている事業について聴いてみたい、そんなカジュアルな興味からで結構ですので、ぜひオープン会社説明会(ランチタイム編)にお越しください。
二日程ありまして、詳細はこの放送にリンクを貼らせていただきます。
リアクションをいただいたきうれしかったです。
ありがとうございます。

ママ友にどのタイミングからタメ口で話す?

今日は金曜日ですので、カジュアルでゆるくてオチのない話をする日として放送させていただきたいなと思います。
略して『ゆる金』ですね。
いつもネタに困ってしまうのですけれども、今日はありがたいことに質問ボックスにご質問をいただきましたので、こちらを取り上げたいと思います。まいかさんからです。
まいかさん、ありがとうございます。取り上げお待たせしました。
こんな感じです。
【職場の方や子どもを通じて知り合った方(いわゆるママ達)に、どのタイミングからタメ口で話すか考えてしまうシーンありませんか?
小田木さんはタメ口で話すのがうまいなと感じています。
子どもの学校界隈にはベテランママさんが多く、タメ口で話しかけられるけど、こっちもタメ口でいいのかな?タメ口の方が親しみが湧くからいいと思うけど失礼にあたるかな?とか、どうでもいいことをモヤッと考えることがあります。
ずっと敬語で、ある程度距離を保つのも正解かと思うのですが、特に何の学びもないコメントですが、ゆるく取り上げてもらえると嬉しいです。】
こんなご質問です。
まいかさん、ありがとうございます。
ゆるく取り上げられるネタをいつも探しておりますので、本当にありがたいです。

そんなまいかさんのテーマは、子どもを通じて知り合うママ達にタメ語がいいのか?敬語がいいのか?迷っちゃう。
こういったテーマですね。
ちなみに敬語にもバリエーションがありますので、丁寧語、尊敬語、謙譲語みたいな感じでいくと、たぶん丁寧語のイメージなのかなと思います。
「行きます」、「いらっしゃいます」、「参ります」
ママ友から「参ります」とか言われたら、ちょっと驚いちゃいますもんね。
タメ語にすると、「行く」とか「行くね」こんな感じでしょうか。

私の場合は、迷ったら丁寧語一択です

まいかさんのおっしゃる通り、正解がないかなと思いますので、私の場合で共有させていただきたいと思います。
まず、「どういう感じでいこうかな?」このコミュニケーションの取り方を迷うという気持ち、すごく分かります。
私も保育園生活からスタートして、「この距離感はどのぐらい測ったらいいのかな?」そこを考えることがありました。
でも今、私に迷いはなくてですね、どうしてるかというと、迷う、だからこそ丁寧語一択。こう考えております。

どのぐらいの範囲かというと、まず子どもとつながる同級生ママたちは、丁寧語一択です。私の場合はですけれども。
さらに会社とか職場、こちらもやっぱり丁寧語一択ですね。
社長ももちろん丁寧語、そしてメンバーも変わらず丁寧語。
基本的には、この路線でいっております。
あとは、義理の両親、義理の兄弟姉妹、こちらもすべて丁寧語。
迷わなくていいですし、相手を大事にしている、きちんと丁寧に扱っている想いも伝わるし、これが一番使い勝手が良いなと感じております。
でも、よほど仲良くなった、子どもを介しての関係性ではなくて、友人としてお話ができるようになった方も(本当に限られた数だけれども)いらっしゃいますが、そうなった時には、やっぱりタメ語になっていきますね。
私、ママ友は全然多くありませんので、たくさんいて関係性に悩むということは、良い意味で一切ありません。
ということで、スタンダードを丁寧語に置いている。

場に応じてタメ語を選択することもある

ただ、タメ語的な言葉は、場に応じて結構使います。
例えば、「行きます」ではなくて「行っちゃう?」、「行っていい?」、「行きますー」とか、「ごめんなさい」ではなくて「ごめんね」とか、「始めましょう」ではなく「始めよっか」こんな感じですね。
タメ語的丁寧語。
タメ語じゃんと言ったらタメ語かもしれないですけれども、これはどんな時に使っているかといいますと、自分のためではなくて、場のため、相手のために選択することが結構あります。
要は、「です」「ます」よりも「行っちゃう?」とか「行きますよー」そうやって言った方が、相手が和むとか、場がカジュアルになって過ごしやすくなる。そういうシーンってたくさんあるじゃないですか。
なので、自分として使いたい、使いたくないというよりも、今の場はちょっとカジュアルめにした方がみんなが話しやすいかな?とか、いやすいかな?と考えた時に、タメ語的丁寧語、ちょっぴり崩すみたいなことをスパイスとして添えたりしています。
ベース丁寧語、プラス場合によってタメ語的エッセンスを少し添えるみたいな。そんな感じですかね。

育休スクラではタメ語と丁寧語が混在

ちなみに、私の話では参考になりきらないと思いますので、私たちが運営するオンラインスクール育休スクラって、だいたい一クラスあたり同期が20人から30人弱いらっしゃるんですね。
職場も違うし、年齢も違うし、立場や状況も違う方々が集まって同期になった時に、どんな言葉が使われているのかな?
ただの知り合いよりも、半年間一緒に学んでいきますので、かなり深くて緊密な関係性になっていくのですけれども、このコミュニティーを見てみると、タメ語と丁寧語が混在しております。
そんな話題が出たことがあったのですけれども、メンバーが言っていたのは、もちろん、タメ語でオッケー。でも、丁寧語を続けている人は、丁寧語を続けたいから丁寧語を続けているんですね。
決して距離感があるので、ちょっと間をとっての丁寧語ではないんですよね。これが混在している状況でしたね。
結果、何が言えるかな?というところですけど、自分がこうしたい、こういう言葉を使いたいと思えるコミュニケーションを、自由に選択できる環境になっているんだな。
タメ語じゃないとダメかな?とか、丁寧語だと距離感を感じられるかな?こういう「どう思われるか?」というのを、一切気にしなくていい中で、お互い自由な言語でしゃべっている。
というのが、実際に見たコミュニティの中でありました。

どんな言葉を使うか自由に選んでいい

なので、どんな言葉を使うのか?この言葉を使ったら相手にどう思われるのかな?という心配があるうちは、私は丁寧語でいいんじゃない?って思います。
そういった心配をしなくていいぐらい相手のことが信頼できる、相互に信頼関係ができたら、自由な言葉を使っていく
こんな感じかなと思いましたが、いかがでしょうか?

まいかさん、ご質問ありがとうございます。
コメント欄の他に、質問ボックスなるフォームがありまして、これはコメントより、もうちょっとたくさんいろいろ書きたいなという方のための質問ボックスになっております。
プロフィール欄にリンクが貼ってありますので、よかったらお使いください。

それでは、今日も一日良い日にしましょう。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクール育休スクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*育休スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|育休スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*育休スクラ|https://www.youtube.com/channel/UCT8k-TH1TMSJVbMPMXxFQBA