見出し画像

#147 続・我が家にワンコが来た!&『お金の大学』で家計を見直し

今週も金曜日がやってまいりました。
皆さん、お疲れ様です。
毎週金曜日は、特にオチもまとめもないゆるい話をする「ゆる金」と決めているのですけれども、うっかりしててネタがまったくないんですね。
どうしよう。
なので、しぼり出した話をさせていただきますけれども、ご容赦ください。最後に楽しいイベントの情報共有もさせていただきますので、よかったら最後まで聴いていただけると嬉しいです。

続・我が家にワンコが来た!

最近の我が家ブームですけれども、とにかくワンコなんですよ。
先週の「ゆる金」放送で、我が家にワンコが来たという放送をさせていただきました。
#141 我が家にワンコが来た!)
保護施設から家族に迎えさせていただいた柴犬ちゃんですけれども、そこからかなりワンコに染まってます。
放っておくとずっと犬の話をしてるかもしれないので、よっぽど気をつけないと両立サプリが犬の話一色になりそうだなっていう。
両立の話を聴ける番組かと思ったら犬の話しかしてないよって言われないように、かなり自制をしている感じです。

そのワンコちゃんが来て2週間が経過するのですが、完全に我が家のセンターに踊り出ていますね。存在そのものもそうですし、話題もかっさらっています。
休日があれば、ワンコと何しようか?みたいな話になりますし、私か夫がAmazonを開けば犬用品検索みたいな。
夫と子どもが「柴犬ぐらし」みたいな本を買っちゃって、柴犬の知識を勉強している、そんな感じです。
私も最初は犬を飼うことにあんまり乗り気じゃないなって思っていたのですが、今はもうめちゃくちゃ可愛くて、かなりはまり込んでいる状態になってます。
うちの柴ちゃんは、尻尾をブンブン振ってすり寄ってくる感じは一切なくて、柴犬はもともと警戒心が強いらしいのですが、成犬であるっていうところと個体としての性格もあるのか、めちゃくちゃ奥ゆかしいんですよね。落ち着き払っている。
ワンコちゃんは土間暮らしなので、たまに近くに靴があったりするのですが、その靴にも一切手を出さなくて、夫いわく、靴にいたずらしない犬は初めて見た、そんな感じになってます。
名前は、先週「コハクくん」と紹介したのですけれども、なんと「コハクくん」改め、「フクくん」になりました。
「コハクくん」は、もともと施設でつけてもらっていた名前なのですけれども、施設の方もあんまり「コハクくん」って呼んでいなくて、「茶シバ」とか「シバオ」とか呼ばれていたらしいので、ぜひ良い名前があったらつけてくださいって言われていたんですね。
名付けたのは夫なのですが、また夫のはまり方がすごくてですね、3人目の子どもができたと思って我が家に迎えようと思うみたいな話をしていたり、初めての男の子ができてやっと仲間ができたみたいな。そんな感じで言っちゃってます。
そんな夫の趣味は自称”名付け”でして、娘2人の名前は夫がつけたのですが、ずっと名付けしててもいいぐらいっていうはまり方をしてました。なので、ワンコにも名前を付けたくて仕方がないという形で、夫が名付けた「フクくん」になったという感じです。
そんな感じで、とにかくワンコにはまっています。
放っておくとこんな話をダラダラしてしまいますので、一旦この辺でやめておこうかなと思います。

『お金の大学』で家計を見直し

最近の我が家ブームは実質ワンコしかないのですけれども、あえてもう一つ挙げるのであれば、「お金の大学」っていう本を皆さんご存知ですか?
オリラジ中田さんのYouTube大学で紹介されていたり、結構話題の本なんですけれども。
私自身は読んでないのですが、夫が買って、この本に基づく家計の支出見直しみたいなことに若干はまっている感じがあります。
「お金の大学」とありますが、高度な資産運用とかの話ではなくて、とにかくわかりやすい本なんですよね。メインは支出の見直し。携帯代とか公共料金とか、そういったテーマごとにめっちゃわかりやすい解説をしてくれていると。
我が家は年末に断捨離をしてから、片付けたり見直したりすっきりすると気持ち良いっていうモードがたぶん続いているので、夫がこの「お金の大学」にはまって、見直すべきところの見直しに着手しているっていう感じです。
真っ先にあがってきたのが、やっぱり携帯代なんですよね。
皆さん、携帯代どうしていますか?
すごく遅ればせながらですけれども、我が家の今の状況はあまり外で携帯を使わないですし、ほぼWi-Fiを介して使っている状態であれば格安SIMでいいじゃんと。ただ、使い慣れた機種を変えるのもちょっと面倒くさくてハードルが高いので、iPhoneで使えるサービスは何かということで、今ここを切り替えようかなと着手しています。先発で夫が動いているっていう感じです。
もう一つは保険ですね。
保険見直し。これも今更感がめちゃくちゃあるかもしれないですけれども、結構この辺がなあなあになってきた我が家なので、携帯、保険、公共料金、この辺の3つをまずは考えてみようかみたいな感じになってます。
私自身は本も読まずに、でもだいたい中に何が書いてあるかというのは、平日の夜散歩で夫が備忘も兼ねて読んだ内容をレクチャーしてくれるので、それを聞いて、ふんふん、そうなんだみたいな感じでインプットしています。
ただ、お金に関しては、私は考えていないもいいとこだなとちょっと反省の気持ちがあるのですけれども、一方でちょっとめんどくさいなと思う気持ちもあってすごく揺れています。
なので、まずは夫がいろいろやってみて、その様子と経験を持って自分はやろうと、そんなふうに考えています。
この辺のテーマって考えれば考えるほど、みんなどうしているんだろう、そんな気持ちになりますね。

そんなわけで、最近の我が家ブームとか言っておきながら、二つテーマしかなかった。ごめんなさい。
ぜひよかったら「ゆる金」のネタをまたコメントいただけるとうれしいと思っていまして、ネタがなければ延々と犬の話になってしまいますので、どうぞご協力をよろしくお願いします。

2/23(火)にClubhouseで対談します!

最後にぜひ情報共有させてください。
来週の祝日23日火曜日にClubhouseのイベントにスピーカーで参加をします。
タイトルは、【女性管理職×1100万部編集者】。
なんていう見出しがつきながら、「女性が活躍する社会を創る!管理職ワーママに訊くキャリアの築き方&時間の使い方とは?」こんなテーマになっています。
熱くて行動力のある知人の夏秋裕子さんと久保彩さん、このお二人は両立サプリの土曜対談にも登場してくれましたので、その対談をお聴きくださった方もいるんじゃないかなと思います。
#57 コラボ企画|食品メーカーマネージャーの夏秋裕子さんに子連れ単身赴任について聞いてみた)
#51 コラボ企画|株式会社フライヤー執行役員 久保彩さんに今の職場に居続けていいのか分からない時の選択肢の広げ方について聞いてみた)
そしてもうお一人が、皆さんご存知ですか?書籍「時間編集術」の著者、長倉顕太さん。
この長倉さんにもご参加いただいて、ワーママの一つのテーマになる「時間との付き合い方」、ここについてもアドバイスをいただける内容になっています。
今現在マネージャーをしている方だけではなくて、今後そういう選択肢がいいなとか、あるかもしれないな、でも不安だな、そういった方にもぜひ来ていただきたいですし、普通にトークとして面白いと思いますので、ラジオ的に聴いていただけたら嬉しいなと思います。
リンクをこのVoicyに貼っておきますので、興味のある方はぜひご覧ください。


時間は朝時間になるのですが、忙しい時間帯かもしれないですけれども、耳なら空いてるよという方、ラジオ代わりの参加も大歓迎です。
Clubhouseなので、私はまだ使えないんですよっていう方にはちょっと申し訳ないなと思います。
Voicyでも、こんなイベントだったよっていう紹介ができればと思っています。
ということで、夏秋裕子さん、久保彩さん、そして「時間編集術」の著者、長倉さんとのイベント「管理職ワーママに訊くキャリアの築き方&時間の使い方とは?」こんな感じでお知らせをさせていただきました。
ありがとうございます。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクール育休スクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*育休スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|育休スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*育休スクラ|https://www.youtube.com/channel/UCT8k-TH1TMSJVbMPMXxFQBA