見出し画像

#790 今すぐ「全力であらゆる人に助けを求める」必要がある状況

おはようございます。
仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び、小田木朝子です。
このチャンネルは、自分で頑張るという勝ちパターンを手放そう、オンラインスクール育休スクラより、仕事、キャリア、両立にちょっと役立つヒントを配信します。

今日は、チャンネルの質問ボックスにいただいたご質問を取り上げたいと思います。
質問ボックスは、チャンネルのプロフィール欄にリンクが貼ってあるフォームでして、ここで放送へのご希望や取り上げてほしいテーマ、そしてご質問をいただけるようになっておりますので、よかったら使ってみてください。

今日の質問は、オニオンリングさんからです。
オニオンリングさん、ありがとうございます。
オニオンリングがお好きなんでしょうかね?私も大好きです。
いただいた質問はこちらです。

心身ともに逼迫しているお悩み

【Voicy、フォローさせていただいてます。いつもありがとうございます。
小田木さんのご意見をうかがいたいです。
私は子ども二人のワーママです。(一人は発達障害で、ほぼ毎日、小学校から電話がかかってきます。)
現在は時短勤務中ですが、勤務歴16年、昨年引っ越しし、電車通勤往復3時間、一年でメンタルがやられています
原因はきっといろいろあって、はっきり言えません。
でも、通勤中に涙が出てくるのです。
夫から「突然涙が出ているようなら、休職しよう」と言われました。
3月は年度末で、4月はその分の締めの仕事もあります。
また、新しい仕事も与えられ、苦しくなってきました。
私以外、誰もできないみたいです。
4月から在宅勤務も解除されるため、考えると体が硬直します。
でも、引継ぎもしていないし、いきなり休職して、上司や同僚に「なんでこんな忙しい時期に、しかも今まで出勤していたのに急に休むなんて甘えているのか?」と思われるような気もして、他人の評価を気にしてしまいます
現場を困らせてはいけないという思いと、体が悲鳴をあげている状態を解放してあげたい、休職したいという私がいます。
ただでさえ、時短で周りに負担をかけているのに、本当に申し訳なく思います。
管理職も経験されている小田木さんから見て、どのように感じますか?
よろしくお願いします。】

ありがとうございます。
今、本当にギリギリのところでなんとかできないかともがいてるオニオンリングさんの状況が想像されて、いてもたってもいられない気持ちになるなと感じました。
もう一度質問のポイントをまとめますと、今、かなり心身ともに逼迫した状況にいらっしゃる。通勤中に涙が止まらないというコメントをされています。
毎日往復3時間の通勤があり、そしてお子さんの学校から電話があり、さらに新しい仕事にアサインされて、これを短時間勤務の中でやらなければいけないというプレッシャーも抱えていらっしゃる。
そんな状況の中で、周囲に負担をかけているんじゃないか?私以外、誰もできないんじゃないか?ということも心配になって、本当に苦しい状況ですよね。
この状況を書いて共有してくれたオニオンリングさん、本当にありがとうございます。

今すぐ全力であらゆる人に助けを求めて

まず、小田木さんはどう思われますか?と聞いてくれましたけれども、私は本当に一つしかないです。
今すぐ全力であらゆる人に助けを求めてください
今日は本当にこれだけだなと思います。
大事なことなので繰り返し言いますが、今すぐ全力であらゆる人に助けを求めてください。
これしかないと思います。
今はたぶん、こうやって質問を送れるのも不思議なぐらい、本当にギリギリの状態だと思います。
緊急度もAだし、重要度もA、このギリギリの状態というのは、何に対してもギリギリの状態なのかというと、心がぽっきり折れてしまうに対してギリギリの状態ですよね。
心がぽっきり折れてしまうというのは、当然に会社に行けなくなっちゃいますし、いつもの私じゃない状態がずっと続いてしまう。
そうなると、今まで笑えたことが笑えなくなるし、家族のことを考えたくても考えられなくなる。
本当に自分ではどうしようもない状況になってしまう。
これが、心がぽっきり折れてしまうということですよね。

この苦しい状況を回避するよりも優先されることはありません

こうなると、普通の私たちは、どんなスーパーの人も、そうなったら長い長い時間をかけて、医療的ケアも受けながら回復させていくしかないという状況だと思います。
想像するだに、苦しい。この状況を回避するよりも、優先されることは何もありませんので、とにかく今すぐ全力であらゆる人に助けを求めてほしいなと思います。
周囲のことや会社のことも気になっちゃうと書いてますが、くどいようですけれども、この苦しい状況を回避するよりも優先されることはありませんので、安心して今すぐ全力であらゆる人に助けを求めてほしいなと思います。

では、あらゆる人とは誰かというと、まず上司ですよね。
もちろん休職という選択肢もあると思います。
ただ、休職する前に、今の状況をちゃんと伝える。これをしてほしいなと思います。
今は本当にすごく苦しくて、涙が止まらない状況にある。これを一刻も早く伝えてほしいなと思います。
先ほど言った、心がぽっきり折れてしまう状況は、上司にとっても、その状況を回避するよりも優先されることはない。これは、上司にとっても同じなんですよね。
どうしたらその状況を回避できるか?真剣に考えるテーマだと思いますし、あらゆる手をとってくれるはずだと思います。
さらに、会社の中を見渡すと、おそらく産業医とか、そういった契約をされている会社もあると思いますし、人事部門があれば、そこだって助けを求める先になると思いますので、とにかくまずは上司、そして他にも相談できる先、斜めの関係なんかもあれば、あらゆる人に助けを求めてほしいと思います。

さらに、パートナーさんも今以てオニオンリングさんに寄り添ってくれていると思いますが、例えば、学校からある毎日の電話も、いつもだったら普通に応対できることも、この状況だと一つ一つが負担になって、どんどん心に重くのしかかっているということも考えられますので、毎日の子どもの学校からの電話を、例えば、パートナーにしばらく一時受けしてもらうことも、助けを求める一つになると思いますし、あとは、このテーマの専門家ですよね。
医療機関、そして専門の医師に相談をするのも、全力であらゆる人に助けを求める一つになると思います。
とにかく心がぽっきり折れてしまう前に、今、できることをパートナーとも協力し合って、すぐに動いていただきたいなと思っています。

本当のダイバーシティはあらゆる人がちゃんとスタートラインに立つことだと思う

いろんなことを気にされているようですけれども、私は本当のダイバーシティ、いろんな人がちゃんと活躍できる世界観というのは、あらゆる人がちゃんとスタートラインに立つというところだと思うんですよね。
人によって抱えている事情は違うじゃないですか。
もちろん、個体としての特徴も違うんですよね。
なので、本当の公平さとは何かというと、その人に合った選択肢の中で、その人がちゃんと頑張れるスタートラインにみんなと同じように立つ。
そういうことじゃないかなと思います。
それを考えさせてくれた、オニオンリングさんのメッセージだったなと感じました。

ちなみに最後に、本当に苦しい状況でなお、オニオンリングさんが「迷惑をかけるんじゃないか?」とか、「甘えてると思われるんじゃないか?」とか、「周囲にどう思われるだろうか?」こういう思いにとらわれてしまっているのは、オニオンリングさん個人の課題ではなくて、そういう空気や固定概念が、ずっと私たちの中にもあったし、そんな空気を私たち一人一人が実は一緒になって作り出しているかもしれない。
そう思うんですよね。
なので、これはもはや個人の課題ではなくて、みんなでそういう空気や固定概念を晴らしていけたらいいな
そして、本当に大事なものって何だっけ?ここにちゃんと目が向けられると、もっと仕事の景色が変わる人は、まだまだたくさんいるんじゃないか。
そんなふうに感じました。
みんなでそういう空気を晴らしていきましょう。

ということで、オニオンリングさん、大変な状況の中で質問をありがとうございます。
くどいようですけど、今すぐ全力であらゆる人に助けを求めてください。
私も、ここで何もできないのが、歯がゆいですけれども、心から応援しています。

それでは、最後までお聴きいただき、ありがとうございます。

今日も一日良い日にしましょう。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜
び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクール育休スクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*育休スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|育休スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*育休スクラ|