見出し画像

#116 家事効率化のポイント〜のりたまさんのコメントより〜

今週もゆるくてオチのない話をする金曜日がやってまいりました。
皆さん、よかったらお付き合いお願いいたします。
この金曜日、本当にネタに困っているんですけれども、親切なネタ提供コメントをいただきますので、今日もこのコメントをもとに進めさせていただきたいと思います。

のりたまさんから100回放送の記念にいただいたコメントですね。
#101 Voicyマネージャー池ちゃんと今年を振り返ってみた)
のりたまさん、ありがとうございます。

【小田木さん、池ちゃんさん、放送100回達成おめでとうございます!
ネタ投げ込みですが、プライベートの日常の中の、家事効率化ポイントを知りたいです!料理担当の小田木さん、掃除洗濯担当の旦那様がオススメする家電や仕組みを教えてほしいです。お願いします。】

家事効率化の工夫、めちゃくちゃハードル高いですね。
この程度でも回るんだよって言う意味で、一応我が家版なりの工夫っていうか、やっていることをちょっとお話しできればと思います。
ちなみに前提として、我が家は私と夫で、できる方がとにかく何でもやるみたいなスタンスでいるんですけれども、主に私は料理担当、そして夫が洗濯、ゴミ捨て、アイロン担当、そして掃除は週末二人でやると。
こんな大きな方向性を決めていることと、あとは二人のタイプですよね。
タイプとして夫の方がですね、かなりズボラな私からみると三倍くらいきれい好きできっちりしてるんですね。それでもたぶん、私に比べるとなので普通の人レベルだと思うんですけれども。
そんな我が家版ということで、聴いていただければと思います。

我が家の家事効率化のポイント

まず、家事効率化の工夫「キッチン編」ということで、台所にまつわる部分ですね。
何かあるかなと思ったんですけれども、まず一つは料理にかける時間を決めてますね。この時間内でやるということを決めています。
それはどのくらいかというと、朝ご飯が20分、夕飯は30分。これ以内に収まることしかしないみたいな。下ごしらえだとか、そういったものも含めての時間ですので、そういう意味では、私の場合は下ごしらえしない。せいぜい米を研ぐぐらいの中で、この時間内でやれることをやる。そんなふうな食事の支度をしています。
そして特に夕飯なんですけれども、夕飯はかなり決まった型があるなって思います。
どんな型かというと、メイン料理の型なんですけれども、お肉、野菜、そして味付け。これいくつかパターンを揃えて、組み合わせでレパートリーを増やすっていう、こういう基本の型ですね。
だいたいお肉は鳥、豚、ベーコン、こんな感じの型があって、それに例えば野菜はジャガイモとブロッコリー、味付けはカレーとか。野菜の組み合わせピーマンと椎茸、味付けは甘辛味。野菜の組み合わせ長ネギと長芋、味付けは味噌。この組み合わせを変えると、延々レパートリーが増えていくっていう。こういう型を使って30分以内で作るっていうことをかなり頻度にしています。
ここで一個だけこだわっているのがですね、私やっぱり美味しいものが食べたいんですよね。炒め料理のイメージなんですけれども、焼きそばの具だと嫌だなって思ってまして、どういう炒め料理が食べたいかというと、中華の肉野菜炒めみたいな。そういう料理が食べたいなって思っています。
なので、凝ったレパートリーは増やさないんですけれども、炒めるのであれば中華の肉野菜炒め風のお料理が食べたいということで、この特定の型に限ってだけ最小限の工夫で美味しくなるように、お肉は片栗粉をつけて別で炒めるとか、そんなふうなことをしています。
そして、調理以外の部分ですね。
例えば、平日は買い物に行かない。おうちコープさんに頼り切っています。これも同じパターンで繰り返すと、どのカテゴリーで何をどれぐらい買えば、一週間もつかっていうところがおおよそ決まってますんで、買い物の効率化感半端ないですね。
そして夕飯はですね、私が作っている間に、夫が調理の途中で出てきた洗い物を洗う。いただきますって言ってる間には、キッチン空っぽの状態で最後の片付けが楽みたいな分担をしています。
分担というか、きっちりしている夫がそこは片付けておきたいみたいな、そういうこだわりですね、多分ね。
そして、あってよかったなって思うのは、四つ口があるガス台。お湯がすぐ沸く電気ポット。
うち本当に失敗したなと思っているのは、食洗機をつけなかったんですよね。おうちを新しくした時に。いまだに夫婦で悔やんでいるポイントが食洗機ビルトインで付けとけばよかったなというところです。
そして便利なもの、美味しいものはどんどん使う。そんなスタンスでいます。
昔、手作り信仰にハマッちゃって大変だったんですよという話を以前の放送でしましたけれども、今はどんどん使う。
#12 「ご飯は手作りしなければならない」という思い込みの先にある"真の目的"に気付けた話)
フリーズドライのスープだとか、パスタソース、冷凍パン、あとカット野菜やミックスリーフ、バンバン使っています。
そして食事に関して思う効率化っていうところで結構大事なのって、家族同時に食べて同時にごちそうさまして一気に片付ける、ここかなと思います。どうしても時間的にかなわないっていうおうちがあると思うんですけれども、温め直す手間、あとで追加で洗う手間、会話したいなと思うと、食事とは別で会話時間を探さなきゃいけない手間みたいな所を思うと、同じ時間に同時に食べて一緒に片付けられるっていうところの時間合わせって結構効率化のポイントかなって思っています。

以上が「キッチン編」で、次は「洗面所編」なんですけれども、こういうリクエストをいただいたので、夫に何か工夫していることある?って聞いたんですけれども、夫の回答はですね、むしろ俺が教えて欲しいくらいだ、みんなどうしているんだろうって言ってましたので、我が家もまだまだ改善点がたくさんあるんじゃないかなと思うので、アイディアがある方は是非コメントにいただきたいなって思っています。
そうは言いつつ、「洗面所編」なんですけれども、洗濯に関しては、ドラム式で放り込んだら最後、乾燥しきるところまで洗濯機にお任せです。夜スイッチ入れて干すことなく朝カラカラに乾いているという状態まで洗濯機丸任せ。そして朝開けて、畳まないでポイポイ近くにある引き出しに分類だけして入れておく。これやってるのは夫なんですけども、そんなふうに洗濯は極力省エネでやっております。
あってよかったっていうところでいくと、一つは電動歯ブラシ。
めちゃくちゃ楽で、しかもツルツルになるんですよね。ハマりました。
夫は朝歯磨きをしながら、ハンディの掃除機でリビングを掃除する。隔日ぐらいで。っていうのが割と習慣になっています。
もう一つ思うんですけれども、私泡洗顔が凄い便利だなって。泡立てる手間がいらない、朝洗顔料出して、泡立てに時間をかける手間も労力もいらない。泡洗顔めっちゃ効率化のポイントだわって思ってます。
もはや家電でも家事でもないっていうところなんですけれども、そんな感じです。

むしろワタシに教えてください

聴いていただいて、多分皆さん感じていらっしゃると思うんですけれども、大した工夫をしてない上にまだまだ工夫の余地がいっぱいあるんじゃないかなと思います。
なので、家事効率化のポイントは、むしろ私が教えて欲しいくらいで、うち、こんなのやってますっていうのがあれば、本当コメントをよろしくお願いします。

最後に、うちは大した工夫はしてないですけれども、どんなこと大事にしてるかなって思うと、家族っていうか、子どもは全然戦力にならないんですけれども、夫と力を合わせて二人でやる、できることをお互いやるっていう、このスタンスかなと思います。
とか言いながら、夫が昨日ポソっと言ってたのは、俺って繊細さんかもしれないって言ってて、なんでって言ったら、やってないと自分の仕事じゃなくても気になってやっちゃうんだよね。それでストレスためちゃうんだよね。って言ってましたので、多分相手の側からするとですね、もうちょっとやってくれると嬉しいなぐらいの感覚があるんではないかなと思います。
ありがとうございます。

そしてもう一つだけ付け加えておくと、うち子どもを出産してから約10年経ってますんで、10年経って今のこの形が出来上がっている。そう思っています。
なので、二人で家事分担に取り組み始めた段階の方は、すぐにうまくいかないとか、そういうことにストレスを溜めずにですね、我が家に合った形を試行錯誤で作っていこうぜみたいな、経過はいろいろあるよね、そんなふうに思っていただくと健やかなんじゃないかなと思います。

ということで、のりたまさんありがとうございます。

それでは今日も一日良い日にしましょう。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクール育休スクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*育休スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|育休スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*育休スクラ|https://www.youtube.com/channel/UCT8k-TH1TMSJVbMPMXxFQBA