尾高宏幸(おだちゃん)

ITを駆使して飲食業界を変えようとする新卒一年目の奮闘記

尾高宏幸(おだちゃん)

ITを駆使して飲食業界を変えようとする新卒一年目の奮闘記

最近の記事

過去に挑戦したバナナジュースのクラウドファンディングについて

1.なぜMakuakeを実施したのか 自己紹介は割愛します。 私については下記NOTEで説明しておりますのでお手すきの際に。 https://note.com/odachan22/n/n71ea8bd3d38e 今回は過去に挑戦したバナナジュース専門店のプロジェクトについて 紹介いたします。 いきなり本題に入りますが、なぜマクアケを実施したのか。 「売上をあげるため」 当時の私は恥ずかしながら、上記のことしか頭になかったです。 今流行っている仕組み「クラウドファ

    • 飲食店におけるRTBとは...?

      ■結論 冒頭に結論だけ、お伝えさせていただくと下記の通りです。 ・要素とその時の消費動向(背景)の掛け合わせ ・結局"人" "RTB"とは「"Reason To Believe"の頭文字」。「(広告・商品を)信じる理由」という意味です。 先日の社内勉強会にて、自分ごと化した上で腑に落ちなかったので こうやって思考の整理のためにnoteを書きます。 【飲食店のRTB】とは飲食店に行く意思決定をするための理由である。 前提として全く行ったことのない知識0ベースの飲食店に

      • シズル感について

        1結論 冒頭に結論だけ、お伝えさせていただくと下記の通りです。 お客様の購買意欲を刺激するためのベネフィットを提示すること 2目次          1     結論        2     目次        3    問題提起        4  シズル感の背景        5   結びの一番      3問題提起 長らく更新していなかったのですが、【社内向けアイデアの出し方講義】を経て、改めてアウトプットの有用性に気づいたので更新します。 お陰様で成長痛を

        • 【番外編】僕にはまだお酒が甘いと感じたことはない。〜梨泰院クラスの感想〜

          梨泰院クラスの感想 ネタバレになるので、あまり書けないのですが ・何年経っても、ブレない信念と野望を持ち続けることの大切さ。 ・夢や目標の存在が自分を強くする。 ・モチベーションが人にある企業は本当に強い。 この3つはドラマを通して、とても記憶に残っています。 飲食業界の対立を生々しく、時には目をあてられないほど残酷に描く。 愛が渋滞しすぎて、息苦しく、時に残酷に描く。 親子の関係を温かく描きながらも、時に残酷に描く。 そして、血筋だけで家族が決まる訳ではないという

        過去に挑戦したバナナジュースのクラウドファンディングについて

          はじめまして、マクアケの尾高です。

          今回は#マクアケnote勉強会を受けまして、初めてNoteを書いて見ようと思います。拙い文章ではあるのですが、何卒宜しくお願いします。 現在は、アタラシイものや体験の応援購入サービス『Makuake』を運営する株式会社マクアケでキュレーターを担当しています。 ▼以下、弊社サービスです https://www.makuake.com/ このNoteを読めば、3割程尾高宏幸を理解できます。ご一読ください。 まずはNoteの守破離通り、あなたは誰というところから話そうかと

          はじめまして、マクアケの尾高です。