見出し画像

おだぶんの「日々雑感」19 春はどこに行った⁇

どうも。おだぶんです。

暑い‼️
ここ数日、春はどこに行ったのかと思う毎日。
なんだろう、四季はどこに失せたのかと思うような今日この頃・・・
まだ四月と半ばに至らぬというのにこの暑さ。
おかしいと思いません⁉️
地球は壊れちまったんかいな・・・
四季はどこに失せたのだろう⁇

とまぁ嘆くばかりでない。
やはり気温が上昇すると、気持ちも高揚するもの。
私、齢(よわい)五十半ばのジイさんだけど、この時期は活動範囲は拡がる。
若い時分からそれは変わらない。
縮こまった背すじが伸びて、あちこちに行きたくなる。
私のライフワークである旅(散歩)の季節でもある。
ひと月前は途中下車などせずに家に帰り、ボンヤリ酒など飲んでいたけど、最近は仕事明けで途中下車して歩き回る機会が増えて来た。
それが楽しくて仕方ない。
空気のせいなのだろう。
むせかえるような春の、若葉萌ゆる空気。
これが肺腑を満たし、背筋辺りを刺激して、脳を目覚めさせてくれるのだろう。
いい汗をかける、そしていい酒が飲める。
そうやって若い頃から三十年やって来た。
これからこの先何年、このライフワークが続くかはわからない。けど、まぁ、カメラやiPhoneであちこちパチパチやってることと思うので、もし何処かでシラガ頭の小太りのジジィを見かけたら、鬱陶しいと思わんで、温かく見逃して欲しいと切に願います。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?