見出し画像

おだぶんの「日々雑感」16 ウメハ咲イタカ🌸

こんにちは。おだぶんです。

立春から早や二十日経ちますが、一向に暖かくならない今日この頃です。

街中ではチラホラと梅の咲く姿が見られますが、それでも例年に比べると出足が遅い、そんな風に感じます。

それでも梅が咲き始めると、春がゆっくりとではありますが近付いて来ているのを実感して、何となくホッとしますよね。

日差しの力強さも日を重ねる毎に強くなり、ピンと張り詰めた空気の中に、春の匂いが紛れているのがわかります。

私は仕事で決まったルートを何度も往復するので、その道すがらにある風景の変化を逐一観察しています。仕事の安全上よそ見は禁物ですが、チラ見でその変化を楽しんでいます。

やはり梅と桜の季節が近付くと楽しみで、どこそこ踏切の脇の紅梅、ナンタラ陸橋近くの白梅、そんな感じで勝手にスポットを作り、季節到来時には今年はどうかな⁇と、期待しながら通り過ぎています。

今年の厳しい寒さで一箇所、中々蕾のまま開かないポイントがありました。が、ここ数日昼間の暖かさに触発されてから徐々に開き始めて、昨日確認したところ五分咲きを超えて来たところまで開き、やれやれ一安心と言ったところです。

梅と同時に河津桜が咲く時期でもあります。地元に河津桜が綺麗に咲くスポットがありますが、歩み遅いながらも蕾の先が割れ始めて、咲く時期を今か今かと見計らっているようで、待ちわびるこちらも早よ咲け!!出来れば公休の日に🤣🤣🤣。そんな気持ちで見守っています。

あと十日もせずにカレンダーは三月に・・・

そうすると待望の桜の季節が巡って来ます🌸🌸🌸。今年は寒さが厳しかった分、花の休眠が十分なので、この後の予想通りに一気に春の空気が流れ込めば、恐らく例年より美しい桜が見られる、そう思っています。

サクラハ マダカイナ・・・🌸🌸🌸

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?