見出し画像

【成果を出す秘訣】○○に集中すると圧倒的に成果がでる

ご訪問ありがとうございます


習慣化アドバイザーのODAです


本当に最近思うのですが、多くの方は他者に対してエネルギーをすごく使っていますね!!

・○○さんがいうから私はやる
・○○さんにほめてほしい
・○○さんが全然いう事をきいてくれない
などなど


もちろんこのように思う事は至極当然で、多くの方は他者に対する悩みが多いもので、私も過去そうでした


しかし現在はではほとんど悩まなくなったんですね。

そしてより一層成果も出るようになった!!


じゃあどうすればいいのか?

その秘訣を本日はお伝えしたいと思います

本日のテーマは


【成果を出す秘訣】○○に集中すると圧倒的に成果がでる


です


ではみなさん

〇〇って何だと思いますか?

少し考えてみてください

・・・

・・・

・・・

いかがでしょうか?

それは


「自己コントロール力」


です!!


私は本当に思うのですが
……………………
「他者を変えること」
……………………
は本当に難しいと思います!!

もちろん凄く上手な方もいますが、少なくとも自分はあまり向いていません

他者の変化を促すということは凄い勉強になるけど、難しい


それよりも
……………………
他者の変化を促すことを通して自分を変えたほうがいい
……………………
と強く思うようになりました


そもそも他者をかえるなどおこがましいもの


……………………
「変わったらラッキー」
……………………
くらいの感覚がいいと思うんですよね!!


それで
他者との向き合い方1つにしても
……………………
「自分自身を変えていき、さらにアップデートしていくことが重要」
……………………
です


自分を変えていくと恐ろしいほどの成果を得ることができます

現在の私は
……………………
「自己コントロール力が低い人とは、一緒にはやらないほうがいい」
……………………
と思っています


まあこれはあくまで同じ目線の人という意味ですけどね


自己コントロール力が低い人はまず
・感情的になっておこる
・他者のせいにする傾向がある
・わざわざ自己コントロール力を損なう事ばかりやる(大量飲酒、睡眠不足など)
など


当然他者とのトラブルが多くなりますよね!!


だから自分は一緒にはやらないです


人間というのは
……………………
刺激(出来事)に対して、自分がどのように反応をするか?ということを「選択」できます
……………………

↑ここ超重要なポイントですから、何度も読んでください


たとえば
自分に対して怒ってくる方という方がいます


それに対して怒り返すというのは、反応を選択しきれていないわけですね。

すなわち反応としては
・起こり返すのではなく、静かな口調でいさめる
・無視をする
など別の反応をすることができるものなのです

これは「7つの習慣の第1習慣」の「主体的である」
ということですね。


他の例として


「トレードの世界」


はまさしく、感情のスポーツともいえますね


笑えるくらい人間は同じミスをしちゃいますね

それは
……………………
「感情のコントロール」
……………………
ができていないと自分は思います!!


トレードの場合論理をつきつめれば、後はいかに
……………………
「感情をコントロールするか?」
……………………
が重要です

これができれば、そこまで大きく負けることもなく、少しずつでもプラスになっていきます!!

そして自己コントロール力を高めるためには、
自分の能力を客観的に評価するということも重要です!!


たとえば
私は能力値でいうと60点くらいの感覚なんですよね

それで
……………………
「60点の力を最大限使うにはどうすればいいのか?」
……………………
という事をすごく考えます!!


1つの戦略として


「勝てる勝負をしたほうがいい」


ですね

勝てる勝負の例として
……………………
「睡眠をとっていないときは、自己コントロール力を失いやすい」
……………………
ですね


だから普段から環境を整えるようにして、睡眠ファーストの生活をしています


人間関係でも、イライラする人と付き合わないことが重要ですね!!


現在の自分は、イライラする人と交流すると、悪い風に反応してしまうので、
交流しなければいいだけですよね


このように自己コントロールがしやすいように


「環境を整える」


ということをやると、非常にいいですね


そして人生の方向性として
……………………
「自分や身の回りの方がしっかりと満たされてから、他者と付き合っていく」
……………………
という方法もあります!!

私は聖人君主でもなんでもないので、全員と仲良くすることはありません


こんな感じで自分に集中して、自己コントロール力をつけていくと、人生の豊かさは確実にアップします


ですので


「どういう状況だと自己コントロール力を失うのか?」


を真剣に考えたほうがいいです


そうすると人生イージーモードになりやすいですね!!


本日の内容は超重要なので、しっかりともう一度ご覧ください

類似の内容をYouTubeでも配信しています。こちらもご覧ください

【成果を出す秘訣】○○に集中すると圧倒的に成果がでる YouTube


本日もありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?