見出し画像

【メンタル向上】メンタルを整えるためには○○をやめるべし

ご訪問ありがとうございます


習慣化アドバイザーのODAです


オリンピックも近づいてきましたが、全然コロナの感染者数は減らないですね

そもそも重傷者数の推移の方が重要なんじゃないか?と思いますが
ここはなかなか報道されないですね


さて
コロナの状況でメンタルが疲れてしまったり
経済的な影響でメンタルがつかれてしまう方が増えています!!


私の考えでは人生は
……………………
「メンタルさえ整っていればなんとかなるのでは?」
……………………
と思っています


そう考えると
人生というのは
……………………
「メンタルを整えることが最優先事項」
……………………
ですね!!


お金はなくなっても、また稼げばいいです


しかしメンタルが悪くなると、お金を稼ぐことができなくなってしまいます


またメンタル疾患は
……………………
「早期対策」
……………………
が重要です!!

メンタル疾患は軽いうちだとすぐに良くなりますが
一度重症化してしまうと数年単位
下手をしたら一生治りません


こういうコロナの状況だとストレスもたまりやすく
愚痴を言う方が非常に多くなっているなと感じます!!

それで


「愚痴をいう」


という事をやってしまうわけですが、これはお勧めしません
本当にお勧めしません。

毎日のように愚痴を言ってしまうのであれば、なおさらです

もちろんたまにだったらいいのですが…

特に
・家族
・親しい友人
などに対して

毎日愚痴をいっていると、相手もすごく疲れてしまいます

そうするとあなたに対して、嫌な印象をもってしまうでしょう

愚痴などの負のエネルギーというのは、思った以上に相手に影響を与えます

本当にむちゃくちゃ影響を与えます

もちろん愚痴を聞いてくれた相手が疲れてしまうというのもありますが
もっと重要な事は


愚痴をいっている本人が
……………………
「毎回愚痴を聞いてしまっている」
……………………
という状況です

愚痴を言うという事は、自分自身でその発言を聞いているということ!!


つまり愚痴を言うたびに
……………………
「自己洗脳状態」
……………………
になっているともいえます

ストレス


ちなみにメンタルに問題ない時というのは
愚痴を言うことがほぼありません


しかし愚痴を言ってしまうという状況は
おそらくメンタル的にやばい状況になってきているか、やばい状況です


だから
……………………
「愚痴を言い続けてしまう」
……………………
というのはメンタルの状況を把握する、いい指標になりますね


こういう自分のメンタルを評価するための
……………………
「指標」
……………………
をいくつか持っているといいですね


自分のメンタルの指標がわかれば
やばいと思ったとき、メンタルが良くなるようなことをやればいいわけです!!


問題なのは
……………………
「自分は大丈夫だと思っているケース」
……………………
ですね

人生で全く悩みのない人間など、わずか数%だと思います

だからこの悩みというのは
全ての方に当てはまると思ったほうがいいですね


そしてメンタルを整えるために


「運動」


をやっておくべきです

ダンス


私のYouTube、ブログをご覧になっている方は、もううっとうしいなと思うかもしれませんが、それでも運動習慣を得ていない方もいらっしゃるかもしれませんので、お伝えしますね


運動は超重要です

運動の効果はいうまでもなく、詳細は私のブログをご覧ください


そして怖いことが
愚痴を言わずにはいられない状態だと、
そもそも運動をしたいとは思わないことが多いです

そういう状況になる前から早期対策が重要です!!


そして運動習慣を手に入れたら


……………………
「考え方の訓練」
……………………
もやるといいですね!!


メンタルをよくするための方法としては
他にもありますが、詳しくはまた私のブログをご覧ください


早い段階で、メンタルの対処ができる段階で、対処したほうがいいですね


本当にメンタル疾患が怖いのは


「自分で自分のメンタルが危険な状態だと」


なかなか気づけないものです

気付いたら病気になっていたということもあります

だからこそ早く対処することが重要です

いろいろとお伝えしてきましたが、
愚痴を言わない方がいい理由というのは
「相手のため」ということもありますが、何よりも
……………………
「自分のため」
……………………
ということがわかりますね!!


何度も言いますが、メンタル疾患は
早期対策です


ですので日頃から予防するような活動を
しておくべきだと私は思います


ぜひお互いいい状態で
ビジネス活動を続けていきましょう♪


類似の内容をYouTubeでも配信していますので、こちらもご覧ください


【メンタル向上】メンタルを整えるためには○○をやめるべし YouTube


本日もありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?