見出し画像

【メンタル向上】うつ病を抱えているなら最優先事項は〇〇

ご訪問ありがとうございます


習慣化アドバイザーのODAです


コロナが全然終息しない感じですね

こう毎日入院者数とか、罹患者数とかニュースであると、変な感じで慣れてきちゃいますね


しかしこういう異常事態に人間は慣れてくると、自分がストレスをかかえているにも関わらず、それを感じなくなってくるものです!!


その結果
メンタル疾患を患ったりする可能性があります


メンタル疾患の代表的なものの1つで、うつ病があります!!


結構起業家の方は、うつ病になる率が高いですね

それもそのはず
・ストレス過多
・ビジネスがそもそもほとんどうまくいかない
・今までやってきていないことをやる
・やることが多すぎる
・自己研鑽を当たり前にやらないといけない
・人間関係の亀裂が生じる場合もある
・今までストレス発散できていてものが、コロナでできなくなる
・現代特有のSNS関連のストレスが蔓延している
など

起業家になると病気になるのが当たり前

だと私は思っています


ですのでまず起業家を目指すなら


「メンタルマネジメント」


これをやるべきですが、本日はそうはいいつつも、もうすでにうつ病になってしまった場合はどうすればいいか?お伝えします!!

うつ病になってしまって、ビジネス活動をされている方がいますが、結論からいって
最優先事項は


「病気の治療に専念する」


です


焦る気持ちはわかりますが、ビジネスなどできる状態ではありません

画像1


というよりやったとしても、悪化してしまったり、より治療に時間がかかったりしてしまうことでしょう


というのも
うつ状態でビジネスをやるというのは、非常に大変です


うつ状態になると、思考が鈍くなったり、過去のどうしようもなかったことなどをぐるぐると考えたり(反芻:はんすう)します!!


だから自分のビジネスに集中することが、むずかしくなっちゃうんですよねえーん


どんな優秀な方でも非常に成果をだすのに、不利な状況になります


ですのでまずは治療に専念すべきです

どんなことをやったほうがいいのか?ということに対しては、私の他のブログや、YouTubeをご覧くださいイヒ

そもそもビジネスというおは
苦しんでやるというより、楽しんでやったほうがいいですよねもぐもぐ

当たり前のことですが、そのためには
……………………
「メンタルを整えること」
……………………
が非常に重要です!!


お金は
……………………
「意欲」
……………………
があればなんとかつくりだす事ができます


うつ病の怖いのはこの
……………………
意欲
……………………
がなくなります!!


自分がやりたいことも分からなくなります

自分の好きだったことも、好きなのか?わからなくなります


非常に怖い病気だと私は思います!!


場合によっては、命を自ら落としてしまうこともあります


「命をかけてビジネスやれば成果はでる」
と思うかもしれませんが、うつ病の怖いのはこの


「意欲をなくすこと」


が一番怖いと私は思います


つまり正常な判断ができなくなる


うつ病というのは
早期の段階なら結構良くなりやすいものです!!

しかし長期化するにつれて、カイゼンしにくくなります

だからやばいなと思ったら、速攻に対応すべきだと私は思います

長期的な視点でみると、健康的で楽しくやったほうが、ビジネスもうまくいきやすいと思います


なぜなら
ビジネスというのは長く続けていると、その恩恵を受けることができます


たとえば
・創業1年目の会社
・創業200年の会社

どちらがいい印象かというと、当然後者です真顔


また多くの企業は続けることが困難なので、続けているだけで優位性があるわけです!!


つまり続けるだけで、複利効果のようなものが得られると私は思っています


そのためには
続けやすい状況を作る事

一番の続けられない障害というのは
……………………
「意欲がなくなること」
……………………
だと私は思います!!


ですので、現在うつ病になっている方は、ビジネスではなく
……………………
ご自身の治療を最優先事項
……………………
にしてください


そして元通りになると考えずに


「新しい自分になる」


と思って過ごしてみてください


たとえば
無理をして成果をだすのではなく
……………………
無理をしないでいかに成果をだすか?
……………………
こういうような今までと違った考え方、方法をぜひ今後は模索してみてください!!


健康第一です!


類似の内容をYouTubeでも配信していますので、こちらもご覧ください


【メンタル向上】うつ病を抱えているなら最優先事項は〇〇 YouTube

本日もありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?