見出し画像

【人生向上】期待値は高すぎないほうがいい


ご訪問ありがとうございます


習慣化アドバイザーのODAです

最近特に感じるのですが
毎日のように携帯とか、パソコンを使っていると、素敵な広告がいっぱい流れてきますね
・株、FX
・ビジネス
・不動産
・他資産運用
・習い事
・ダイエット
などで

・やってみたらたった3ヵ月で1億円をゲットした
・みるみるうちに上達してしまった
・たった3ヵ月で30kgやせた

みたいなものをみると、
……………………
「私にもできるかも?」
……………………
と思ってやってみる方も多いですね


まあ私もそのうちの1人ですが(笑)


でも私は人生で最初からうまくいったことが、株しかないですね!!


以下のことは残念ながら、私の人生でうまくいかないかったですね。ここにも書ききれないくらい、うまくいかなかったことだらけです
・大学受験失敗
・大学の学部を間違える(看護学部で地獄の思い)
・バイオリンを一生懸命やるが、センスなさ過ぎてなかなか上手になれない
・ビジネスもむちゃくちゃやったけど、うまくいかない
・FXも1年以上負け続ける
・人間関係→お金で何回か人を信じて裏切られて何百万か損失
・不動産の団体に入ってリノベしようとするが、やってみるとアレルギーでできない
・働きながら大学院に行くが、そもそも研究があまり好きではないし、仕事をしながらだったので、そもそも仕事のために大学院がなかなかいけない。
・モナコに住めるようになるも、人間関係で大変な思いをして、心をやむ(人生3回死にかける)
などなど


こうやって今まであったことを書き出してみると、本当にいろいろありますね
本当にまけっぱなしの人生です


踏んだり蹴ったりの人生だなと思いました。


私は最初からやったことがうまくいかなかったので、
期待値がむちゃくちゃ低いんですよね


結果
……………………
「物事に対しての基準値」
……………………
が非常に高くなりました

バイオリンを例にあげると
バイオリンを20年も毎日のようにやってきて、それなりに以下のような成果をあげました
・バイオリン教室の運営
・メディア出演
・コンサートマスターを2か所のオーケストラでやる
・大使館での演奏
・モナコでの公演
などなど

結構バイオリン分野では成果をあげたつもりですが、バイオリンの世界は上に上がおり、正直私のレベルでは世界の猛者とではやっていけません


バイオリンだけでなく同時進行で他の事も頑張り続けた結果、体も壊してしまい、
得たかったお金は、思ったほど儲かることがありませんでした


自分で言うのもなんですが、結構頑張ったと思いますが、結果としては十分ではない結果です(人生の質は上がりましたが)

ですのでこんなような経験があったので、私の基準値は一般的より非常に高くなってしまいました
・ブログ100記事を書く→スタートライン
・バイオリン毎日練習を10年以上やる→普通
・Fx・株→毎日勉強と仮説検証、データを全て記入くらいが普通
・人間関係→基本人とは仲良くなれないと思っている。自分と仲良くなってくれたらラッキー、人は考え方も変わり、離れるものというのが基本スタイル
・ボクシング週6以上
・他の物事→上達したいなら毎日やるのが普通

というような感じです


基準値が高い理由は


「どうせやっても思ったような結果はでない」


からです


ですので結果がもし出たとしても
……………………
「このような結果がでてもたまたま。運が良かっただけ。どうせちょっとしたらすぐに転落する」
……………………
というような感じで、期待値はむちゃくちゃ低くなりました


期待値は低いのですが、行動は結構できる方だと思います


なぜ行動できるのかというと
……………………
「結果にはさほど期待していないので、行動すればプラス」
……………………
という考え方を持っています

聞く人

たとえば


「ブログ100記事を書いても成果がでない」


という状況だったとしましょう


そもそも100記事って誰が言い出したかわからないのですが、100記事書いたからと言って、成果なんてほぼでないです


当然コピーライティングのスキルも重要ですし、そもそもニーズがないといけないですし、ブログはじめたばかりの人の記事なんてみんな読みたいとも思わないでしょう


しかし私は
……………………
「100記事をかくことができた」
……………………
という自身の行動面に注目しているので、プラスと考えられるのです!!

ここで
……………………
「100記事かいたのになんでもうからないんだ」
……………………
と思うと、多分辞めます!!


しかし私は100記事書く事は
……………………
「100記事がそもそもゴールではないです」
……………………

また結果がでたとしても
……………………
「自分の成長のためにも書いています」
……………………

ブログがいいのは
・自分の考えを整理することができる
・自分の考えを発信することができる
・どうしたら相手に伝わるか?を試行錯誤できる
・ライティングスキルが高くなる
・話をするときに、物事を論理的に伝える能力が圧倒的に高くなる
・他の方に情報提供する時のアーカイブとなる
などなど


結果がどうのこうのか関係なく、ブログを書くメリットがおおすぎなんです

だから現状では別にやめようとも思わないです(他の物事に集中しようと思ったらやめるかもしれませんが)


・ブログを書いたら儲かる
・ビジネスをやったら儲かる
・株をやったら儲かる
・習い事をやったら上手になる
こんな風に期待しないほうがいいです


人間は自分の期待を高く見積もってしまうものです!!

感覚的には自分の期待値より10倍くらいやって、やっと得られるかどうか?です

普通の事を普通以上にやる

これが人生の鉄板法則だなと感じます!!


トップにはなれないかもしれないけど、そこそこレベルなら、カイゼンを繰り返せば、そこそこうまくいきますね

現在がんばっているけど、つらいなという方は、もう一度このブログをご覧ください


きっともっと気楽にできますよ♪

類似の内容をYouTubeでも配信していますので、こちらもご覧ください


【人生向上】期待値は高すぎないほうがいい YouTube


本日もありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?