見出し画像

【学習の仕方】人生の質を圧倒的に上げる独学勉強法

ご訪問ありがとうございます


習慣化アドバイザーのODAです


唐突ですがみなさんは勉強は嫌いですか?

多くの方がそうだと思いますし、過去の私もそのうちの1人でした

しかし社会人になってからの勉強は非常に楽しく
それは
……………………
「実践」
……………………
を伴っていたからなんだなと改めて思います!!


私の場合25歳のころから勉強をするように
本も毎日読むようになりました


それまでの人生で活字の本は、10冊も読んだことがないと思うくらい
活字が嫌いでした


私は20歳からバイオリンをやっており、看護師になって
そして25歳の時にバイオリンで自分の思っていた目標を達成したので
今度は看護を頑張ろうとおもったんですね

それまでは笑えるくらい医療の勉強はしていなかったので
当時の職場のメンバーには、ご迷惑をおかけしたと思います


それで看護の事をがんばっていたら
患者さんの多くは、お金のことで悩む方が多いという事を感じて、
経済の方に興味を持つようになりました


私もお金をもっと得られたらいいなと思って、
経済の勉強をするようになりました


お金だけでは人生は豊かにならないので
お金以外の要素も重要なんだと思いました

私が主に勉強したこととして
・精神医学(看護含む)
・脳科学
・投資
・ビジネス
・トレード
・バイオリン
・ボクシング
など

本当にたくさんの事を勉強しました


私は頑張りすぎてしまって、人生3度死にかけましたが
そこから復活したので、サンプル1ですが、何か参考になるのではないかと思っています!!


それで私は勉強する時にどんなことを考えているか?という事をお伝えしていきます


私は意識してきたことは、主に学ぶことはプロレベルまでには
しようと思っていました

その結果学んだことは
プロレベルくらいにはなったと思います

もちろんプロでもピンキリはありますが
それで収入が得られるくらいから、世界でもやっていけれるレベル
です


ではもともと勉強嫌いだった私が
どうしてそのレベルまで複数分野をやることができたのか?

それには3つの秘訣があります

本日はそれをお伝えしていきます

⑴目的を明確化する

成功

まずは勉強する目的を明確化することが重要です


そして
センターピンを常に意識する

実践ベースで勉強することを意識しています!!


学んだことはすべて
……………………
「コンテンツを作るつもり」
……………………
でやったほうがいいです


そうすればこれから学ぼうとする方に
・教えるという仕事になる
・教え方がうまくなる
・自分のわからないところが整理される
というメリットがあります


もうメリットだらけです


これらのためには
……………………
「1人コンサル」
……………………
の技術も重要です


・生徒役
・理想とする自分像(教師役)
にわかれ、頭の中で質問しあう
ということが重要です!!


こうやって頭の中で1人コンサルをすると
学習速度が圧倒的に速くなります


たとえば
生徒:私がわからないところは○○になりますが、どうしたらもっと効率よく
○○が習得できますか?
教師:ODAさんはどうすればいいと思いますか?
生徒:私は方法として3つの方法を考えていますが、そのなかでもAの方法が一番いいと思っています。なぜなら…
教師:それは素晴らしいですね。ではAの方法だけやれば、絶対に思ったような成果はでますか?
生徒:いいえ、でません
教師:なぜでしょうか?
生徒:それにはBという要素が欠けています。確かにAは重要だと思いますが、Bという要素をなおざりにしていては、Aの結果は出ません

といったような感じです


これを頭のなかで、会議のようにやるのです


私はさらにもう1人増やしてやっています

この1人はむちゃくちゃいやらしい人で、いつも嫌な角度から質問してきます。


まずは登場人物を2名つくって、こうやってやると
圧倒的に成果は出やすくなります

⑵体に反復練習させる

怒る

学ぶ目的にもよりますが、物事を考えるときに
「できる」
という段階を考えます!!

実は人に説明するというのはそんなにむずかしくはなく
ある程度の考える力があれば、他者に説明することはできます。


しかし重要なことであり、これからの時代でより問われる能力として
……………………
「できているかどうか?」
……………………
です

いくら説明がうまくても、できていなければ、あなたの話を聞こうとしないでしょう。

だから勉強する時は
……………………
「できる」
……………………
という段階にまで昇華したほうがいいです


そのためには
反復練習をするしかないですね


そのときに
「ちゃんと練習しているのか?」
という事を考えます

これは
楽器のような分野
運動のような分野
にはすごく言える事ですね


何度も何度も反復練習するしかありません


もちろん単に反復練習するのではなく
……………………
「できるようになるための反復練習」
……………………
が必要です

そのためには
⑴の技術が必須となります

⑶得た技術を落とさないことを考える

運動


他の分野を勉強することによって、今までやってきたスキルを落としてしまうという事をしてしまうものですが、ちゃんとスキルを落とさないことをやるべきです!!


ドラクエでいったら
Lv40の魔法使いになって
転職をしたら
Lv1の武闘家になってしまいますが、
ちゃんとLv40の魔法使いの技術を持っておくべき


じゃないとせっかくやったことが水の泡になってしまいます


また
勉強する時にすごく重要な事は、どれもこれも中途半端にするのではなく、
それぞれが少なくともプロスキルくらいにはすべきです

じゃないと社会に対して価値を生みません

自己満足ではいけません

ちゃんと相手のニーズを満たせれるようになる必要があります

またこれからは時代の流れが速くなり、
ライバルも多くなるので、いろいろと考えると
……………………
「プロスキル」
……………………
というのは1つの通過点だと思っています♪


ドラクエでいうと
Lv40くらいですね

Lv40くらいあればだいたいクリアできます

現実の世界だと
……………………
「その職業でしっかりと食べていけるレベル」
……………………
ということです


だいたい年数でいうと
5年から10年くらいですね(ものによりますが)

できれば10年くらいやった人の力が欲しいものです


年数をやればスキルは上達するわけではないですし
分野にもよりますが、10年くらいその職業をやったスキルがあると
非常に強いですね


そしてこれらのプロスキルを3つ持っておく

そうするとオリジナル力が高くなります

そしてそのスキルを落とさないように維持する

あるいはさらに向上するとということが重要です


そしてこの3つを見つけるために
たぶん10個くらいはやらないと見つからないものですけど
だから結構爆速で勉強する必要があるんですね

私の場合は25歳からで、そしてやっていない期間もあったので、微妙なんですが
これが10代から勉強をしっかりやっておけば、30歳になるまでにはかなりのいい感じですね


うらやましい限りです


そして最後に一番忘れてはいけない勉強があります

それは


「人間とはどういう生き物か?」

人生向上


という勉強です

これをすごく研究したほうがいいです


全てはここに尽きるので
・哲学
・歴史
を表面的に勉強するのではなく、実践や現実社会、経験を交えて勉強することが重要ですぶー


どんなに賢くなっても
……………………
「人間」
……………………
というものを理解していないと
大きな落とし穴にはまります!!


そしてこれがまた人間の仕組みのような気がします


謙虚でいたほうがいい

聖人君主的な発言、行動というのは実は他者のためでもあるけど
……………………
「自分のため」
……………………
にもなっています


くれぐれも
……………………
「人間とはどういう生き物か?」
……………………
という勉強をしてみてください


これをおさえれば、人生は凄く豊かな方向に向かうはずです



【学習の仕方】人生の質を圧倒的に上げる独学勉強法 YouTube

本日もありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?