見出し画像

【人生向上】他者と比較するより○○をするといい

ご訪問ありがとうございます


習慣化アドバイザーのODAですウシシ

10月に入り、緊急事態宣言も終わり、景気の方も回復してくるといいですね

でもまた感染者も多くなりそうなので、慎重な行動が重要そうです


さてみなさんは
他者と比較してしまう事はありませんか?

私も過去そうでしたが、
多くの方は他者と比較してしまうものです

特に私はバイオリンを大人からはじめて
上には上がいる世界で、それをすごく感じました

✅あの人と比べると上手じゃない
✅私は子供のころからバイオリンをやっていないので、あの人みたいに上手になれない
✅どんなにがんばっても、超一流のバイオリニストにはなれない

など

過去の私のように、他者比較をして、そして落ち込んでしまう方は
少なくないと思います


そもそも狩猟時代で他者との交流として
昔は村でもかかわる人口が30人くらいだったのですが、
現代では不特定多数の方と交流することがあります


あまりにも人数が多すぎて
正直脳が混乱している状態なんだと私は思います

混乱

それで昔なら成功者のモデルの人数がすくなかったので
そういう方をまねるしかなかったのですが、今は人数が多いので、別に特定の成功者をマネする必要もありません。


しかし今度はモデルとする成功者の人数が多すぎて
混乱してしまうものです

成果をあげるためには


守・破・離


という考え方があるのですが、年を取っていく毎に
これって違うんじゃないか?
と思うようになりました


なぜなら

・状況
・環境
・能力
・人脈
など


同じ人間なんていないんですよね


多種多様な人が世界にはたくさんいるので
成功者の事をマネしても、正直成果が出る人もいるけど
成果が出ない可能性の方が高いと思うんですよね!!


たとえば
ウサイン・ボルトっていますよね?
そんなに練習をしなくても、少し本気で走れば速攻100mを10秒で切れますよね?


逆に体操をやったらどうでしょうか?
ボルトは大きな体なので、体を小さく折りたたんで回転したりする、体操競技などは難しいかもしれません


このように生まれながらに非凡な才能を持った方もいますが
分野を間違えれば才能は埋もれてしまうものです


ですので他者と比較をしてどうのこうのと考えるのではなく


自分自身を使いこなす

という事を研究したほうがいい
と思うようになりました


私は正直なところ
「感覚派」の方に教えるのが苦手だったりします


というのも何を言っているか?お互いに理解しにくいんですよね


私の理解の仕方の特徴が、論理で理解するというような感じです


だから私のコンサルは
あまり感覚派の方は参考になりません


一方感覚派の方は私と話をすると、私のコンサルは結構イライラするみたいです

そういう方は感覚派のコンサルを受けるといいのではないか?と思います


このように
自分自身を使いこなすという視点をもつと
私は
論理で物事を理解する方

に対しては絶大なる効果を発揮できます


ですので
お客様でもそういう方ばかりです!!


そのぶん売り上げも減ってしまうのでは?という見方もありますが
それはそれでいいと私は思います


私はしっかりとその方が成果を上げていただけること
にコミットメントしています


成果があがらず、また不快感を感じるくらいなら、対象者を少なくして
しっかりと対応したいという方針です


つまり広く浅くではなく
狭く深くというスタイルです


もっと収入がほしければ
もっと儲かる違う事業をやればいいわけで
私はお金のためだけにこの習慣の技術を伝えているわけではないのです


イロドリ豊かな人を増やしたい

こういう方が増えれば、社会はもっと素敵になると思っています


すてきな人たちばかりが多い世界になり
私も、子供たちの未来もきっといい未来になると思っています

今私がやっていることは
イメージ的にはオセロをやっているような感じです

最初は地道に裏返していきますね

まだこういう感覚です

そのうち一気に裏返るといいのですけどね


何がいいとかわるいとかではなく
状況、環境によって
良さとか悪さというのは変化するものです


ですので
自分自身の能力を使いこなすことを真剣に考えると
勝てる勝負をすることができます

人生は負ける勝負をするのではなく


いかに勝てる勝負をしていくか

が重要です!!


もっといったら
勝負をする前に勝つことができるようにするという
発想が非常に重要です


そのためには
自分自身を使いこなすこと
が重要になってきますね♪

お互いさらに自分自身を使いこなして
さらなる成果をあげていきましょう!

緊急事態宣言は終わりましたが
くれぐれも皆さまコロナや他の病気などにはご注意くださいね


また類似の内容をYouTubeでも配信していますので、ご興味あればこちらもご覧ください


他者と比較するより○○をするといい YouTube


本日もありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?