見出し画像

【成果を出すコツ】間違えない効果的目標設定

ご訪問ありがとうございます


習慣化アドバイザーのODAです

最近思うのですが
人生はあまり回り道をしないほうがいいと個人的には思います!!

なぜなら回り道をしているうちに、夢をあきらめる確率が高くなるからです

場合によっては無理をして、健康を害すということもあります

ですのでどうしたら回り道をしないか?を必死に考え、より成果を出すことが重要だと思います。

本日はどうしたら効果的な目標設定ができるのか?
その方法をお伝えしたいと思います


人生で職業を選ぶというのは非常に重要ですが、効果的目標設定の仕方には3ステップあるので、順にお伝えしていきます!!


職業を選ぶ前にまずこれらをやってみてください

⑴人生を明確に描くことが重要

人生向上


白い人生のキャンパスがあって、どんな絵を描きますか?


自分の理想とする人生の絵をかいてみるといいですね


できれば絵よりも言語化したほうがいいですね!!

絵だと概念が抽象的になってしまいますが、全体像を把握するためにはいいと思います。

それでどんなことを言語化するかというと


・職業(ライフスタイルを考えた上で)
・収入(年収1億など)
・ライフスタイル(朝何時に起きて、コーヒーをのみながら、音楽をかけて、波の音を聞きながら…)
・家族、友人との関係(結婚はしなくていいなど)
・趣味、やりたい事(現状でなければ、過去やりたかったことでもOK)
などを言語化します


もし思い描けなかった場合は
……………………
「絶対になりたくない人生」
……………………
を書き出していきます


それを書き出し、それをさければ、少なくとも悪い方向にはいかないことになります!!

⑵価値観を明確化する

成功


そもそも人生のキャンパスに絵を書こうと思っても、価値観が明確化していないと
……………………
「選択基準」
……………………
が不明確になるので、選択しきれないんですよね


たとえば
……………………
「健康」
……………………
が価値観であれば、健康を害するような職業は除外されるわけですねにやり


たとえば私は看護師をやっていましたが、病院勤めというのは、現状では夜勤があるところがほとんどです

だから私は
「健康」という価値観を大切にすると、病院勤めというのはできなくなりますね

だからもし看護師で働きたいなら、夜勤がない働き方になります(クリニックや管理者、大学の先生など)


また私は
……………………
「選択の自由(正確には刺激に対して反応を選択する力)」
……………………
というのも大きな価値観になっているので、会社に所属することが困難になります


毎日会社にいくというのは、自分で選択することができない状態です

私にとってはこれはかなりの優先順位を高くしているので、結果的にプログラマーのように会社に行かなくてもいい職業か、自分で事業を起こすか?投資くらいしかないのです


だからやりたいことをやるというより、結構
……………………
「やりたくないこと」
……………………
を明確化すると、すぐに絞ることができます!!

⑶直近1ヵ月にフォーカス目標を設定する

行動力


このようにやる事の方向性がきまってきたら、直近1ヵ月にフォーカスした目標設定をします

直近1ヵ月にしている理由は、最近は時代の動くスピードはかなりはやく、3ヵ月先だと正直計画通りにはいかないものです

1年先でも結構起こりうる未来はちがってきたりしますね

つまりだいたいの人生の方向性(コンパス)を決めて、あとは直近に集中して達成していくという事を繰り返していくと、少なくとも目標はかなりの速度で達成できるようになります


ちなみに目標設定をするときのコツとして


「自分でコントロールできるもの」


だけを目標設定することです


たとえば
……………………
「Twitterのフォロワー数を1ヵ月後10000人にする」
……………………
という目標は厳しいわけです!!


なぜなら相手がフォローしてくれるかどうかというのは、自分がコントロールできないからです

もちろんこのような目標設定を掲げるのは重要ですが、目標設定は
……………………
「Twitterのフォロワーを10000人を達成するにあたっての、行動リスト」
……………………
を目標にすべきです!!

たとえば
・リプを毎日する
・30投稿毎日する
・価値ある投稿をするために、本や勉強したことで感じたことを、30個毎日書きためる
とかこういうことを目標設定にすべきです


そうすると
これらはコントロールできますね


しかしやった結果が10000人達成できるとは限りません
ですがおおむねマイナスになることはないと思います


このような目標設定の仕方ですと、自分がやるかやらないかなので、やったらプラスになります。

それを継続していると加点法的な考え方になるので、あとは速度を速めるために
……………………
「仮説検証」
……………………
をして最優先事項から取りかかる事を繰り返すしかないです


また自分ではコントロールできないことに目標設定をしてしまうと
……………………
「どうして自分はこんなに頑張っているに、成果がでないのか?」
……………………
と悩んでしまって、それがブレーキとなり、最悪やめてしまいます


これは目標設定だけの話ではありませんが
・他人を変える
・株やFXのチャートを動かす
・国の制度を変える
こういうようなことは、変えれないものだとおもっていたほうがいいですね♪


こういう変えれないものに対して変えようとしてイライラするのではなく、しょうがないと思って流れに身を任せるとかなりいい方向に行きます!!

いかがでしたでしょうか?
ぜひ上記の内容を時間をとってやってみてください

結局は実践がすべてですので、やらないならこの情報は捨てて、遊んだ方が気が晴れていいと私は思います

類似の内容をYouTubeでも配信していますので、こちらもご覧ください


【成果を出すコツ】間違えない効果的目標設定 YouTube


本日もありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?