【重要】〇〇体験をつんで人生イージーモードにしよう

ご訪問ありがとうございます


習慣化アドバイザーのODAです


私の昔の話ですが、私は高校を卒業するまで、朝練をするくらいのゲーマーでした

高校を卒業してからはほとんどゲームをやらなくなったのですが、それまではゲームばかりやっていました

だから結構人生をゲームに考えることが多く、その中でも人生は


「RPG」


だなとすごく感じます


では人生というRPGを攻略するにはどうすればいいのかというと、攻略するだけなら


「イージーモード」


をやれば攻略しやすいですね!!


それで現実世界での「イージーモードとは何か?」と考えたときにそれは


「成功体験の積み重ね」


だと感じました

成功体験を積むことによって得られることは
✓行動することが億劫にならない
✓自分ができるというアイデンティティーを確立できる
✓成功体験という実績をたくさん積むことによって、周りがそのような人として見てくれる
などです!!


だから成功体験を積むことが凄く重要だと思います


逆に失敗体験をたくさん積んでしまうと、ムリゲーの方向に行きやすいと思います

「失敗」の定義にもよりますが、私が思うに


「復活可能だと思えれること」


までの行動をするといいなと思います!!


失敗をすることにより、大けがをして、場合によっては復活できなくなる可能性もあります


大きなリスクをとりすぎて、復活できなくなり、場合によっては自ら命を落としてしまうケースもあります


だから何かに挑戦する時は


「復活可能だと思えれること」


までにしておくことが重要です!!

それで成功体験をどうしたら積めるかというと、最初は



「確実に達成できるような事」


を目標とするといいと思います!!

そうすると成功体験が積み重なり、


「自分はできる人」


と思うようになってきます


その感覚ができてから、
大きな目標に挑戦するのがベターかなと思います!!


重要な事は



「高すぎる目標設定は最初はしない事」


が重要です

最初から高すぎる目標はなかなか達成できないものです


それができればいいのですが、できない時のデメリットの方が大きいと思います!!


しかし今度は
小さすぎる目標ばかりを達成していても、全然前に進んだ感じがしません!!


結局目標設定は、最終的には



「塩梅が重要」


だと思います!!


しかし最初は



「確実に達成できるような目標」


にすれば、成功体験を感じ、結果成功できるアイデンティティーに変化していきますね


高すぎる目標はそれからでもいいと思います!!


ぜひ人生をイージーモードにしたい方は、上記の内容を意識してみてください!!


類似の内容をYouTubeでも配信していますので、こちらもご覧ください


【重要】成功体験をつんで人生イージーモードにしよう



本日もありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?