見出し画像

検索力を身につけると人生豊かになる

ご訪問ありがとうございます


習慣化アドバイザーのODAです

みなさんビジネスの調子はいかがでしょうか?

本日の朝は凄い晴天で、もう気分がむちゃくちゃよくなりますね

こういう時はいろいろと作業がはかどり、
このあとはバイオリンの練習、そしてボクシングジムにいってボクシングの練習もしてこようと思います


そういえばお知らせしていませんでしたが
ブログの更新頻度は週1のままですが
YouTubeの方は9月の終わりから毎日投稿することにしました

10月はとりあえず毎日投稿して
11月は週5投稿と思っています

YouTubeだと移動中で学べますので、お勧めです


さて本日のテーマは


検索力


の話です

独学でいろんなことを学べれる時代で、正直素敵な情報というのは、ネットにゴロゴロ転がっています

しかも超優良級の情報がバンバンあります

私のブログ、YouTubeも基本的には超優良級のものばかりだと
私は思っています!!

だからそのうち
有料枠をもっと増やそうと思っています(笑)


それはさておき
ようするに調べればむちゃくちゃお得な時代なんですよね

だから検索力を高める事が非常に重要だと
私は思います


検索力は
・自分の解決したいことを明確化する
・今悩んでいることを列挙する
・最も重要な事をやっていく
ここまでの過程を私は検索力といっています


そして検索力を高めるためには
単に自分の調べたいことだけではなく
相手の立場でも物事を考える
という能力も重要です

たとえば
そのうつ病で悩んでいらっしゃる方って
向精神薬を飲んだりするわけですね


そして向精神薬は基本的に副作用が強いわけですよ。
副作用が強いから副作用が少ないような、あるいは副作用がないような治療方法を
模索しているものです


だからうつのかたは
どんなことに悩んでいるのかな
っていうふうに、相手の立場になって考えるという視点を持つとより詳細に検索することができます

・薬には副作用があるんだろうか?
・薬にはどんな副作用があるんだろうか?
と思って検索したりするで、そういうことを考えて、ブログのタイトルとかYouTubeのタイトルを考えたりするというわけですね。


そうすると読者に読んでもらいやすくなりますよね。

そうすると検索する時に
「うつ病 副作用」
という事を検索するだけでなく
「副作用ない 治療方法 うつ病」
「副作用 最新治療方法 うつ病」
とか

どんどん検索ワードが広がるんですね

ワンポイント


記事を書く側の視点、記事を読んでほしい人の視点
この両者をもつと非常に検索力は高くなります

なぜなら
相手の気持ちに立って
どんどん深堀することが出来るからです

そうするとほとんど解決します

あとわからないことがあったときに、
自分が何が分からなくて、何がわかっているのか
っていうのもわかるんですね。


わからないことがわかるようになるためには


質問の仕方


が非常にですね


たとえばビジネスの世界でよくありますが
「どうすればいいんですか」とかって、質問される方いますが
「何をどうすればいいんですか?」って逆に聞きたくなるじゃないですか。

だから私は、こうこう、こういうことをやっているんですけど、もし〇〇さんだったらどういう風にやりますか?
みたいな感じで具体的な質問ができるわけですね。

質問力がある程度高くないと、うまく検索できないですね。


例えば私は今、何が困っているんだろうか?
うつ病の治療方法を知りたいのか、それともうつ病の薬を知りたいのか、
薬以外の治療方法を知りたいのか、
そもそもうつ病って?
いろんな種類があるから。
種類を知りたいのか、
そもそもどうやって診断するのか
とかですね。

まあそういうので自分自身に何がわかっているの?
何がわかってないのか
こういう質問力が高くないとうまく検索できないですね!!

加えて結構重要なのが


検索した情報はどこから得られているのか


ココ重要なポイントです!!

やはり情報というのは、情報の出どころが重要なんですね

本で言うと。まあ、最後のあの引用文献とか、その辺は参考文献ですよね。

どこからこの情報引っ張っているのかということ

よくある現象として
調べた内容が研究データと全然違うような内容というのがあるわけですよ。

情報の精査という意味でも
しっかり調べておいたほうがいいですよね。

まあ、ここまでやると頭痛くなるという方もいるかもしれませんが
研究とかやってる方はこういう視点は非常に高いですね


こっちで調べたことはこういう可能性があるのではない?。そしてなぜだろうか?そしてその根拠と言うのは、この引用文献でこうこういう風に書いてあるな。だから、これが正しいんだみたいな。
そういう論理的にですね。
物事を考える能力が検索力には必須になってきます


この能力を高めれれば、ほとんどことは解決します
それでも解決しなければセミナーとかいったりするのもありですが、だいたい一般的にあるセミナーとかってそんなに価値がないんじゃないかなって私は思うんですね


その自分が求めている内容を
そのセミナーの方が伝えてくれるんだったらいいけど
だいたいそうじゃなくて、商品を売るためのセミナー形式


いわゆるフロントエンドっていうような形式になっている可能性が非常に高いので、その本質的なところで全く意味ないわけではないけど、優先順位としては、まず自分で調べて解決して解決できなければ、セミナーに行くのもありかもしれません

あと目的にもよりますよね。


例えば、セミナーに集まる人たちと仲良くなりたいっていうのは?ね、やっぱり同じような。

志を持ってたりとか、勢いがある人たちとか、そういう人たちと仲良くなりたいというのだから、まあこの情報交換や連絡先を交換するためにセミナーに参加するというやり方もありますね


このように検索力を高めることによって、人生がより豊かになりますので是非検索力を高めて人生をより豊かにしていきましょうね!!


また類似の内容をYouTubeでも配信していますので、ご興味あればこちらもご覧ください


検索力を身につけると人生豊かになる YouTube

本日もありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?