見出し画像

目に見えぬ危機!物流危機で品薄になる前に知っておきたい必需品


【物流危機到来!】
あなたの家の近くの店からも、生活必需品が消える日も近い…?


「あれ?この商品、全然売ってない…」

「この商品、前はもっと安く買えたのに…」

最近そんな経験をしていませんか?


実は今、世界的な規模で物流危機が深刻化していると言われています。


ウクライナ情勢や中東情勢の緊迫化、それに伴う原油価格や原材料費の高騰、円安など

様々な要因が複雑に絡み合い、

私たちの生活を支える物流システムに大きな影響を与えているのです。


その結果、

これまで当たり前のように手に入っていた商品がお店から姿を消したり、価格が高騰したりする事態が起きています。




「まだ大丈夫だろう…」

「まさか、うちは大丈夫でしょ…」


そう思っていませんか?

しかし、この危機は、私たちの想像以上に深刻なものかもしれません。


今回は、実際にホームセンターやスーパーで品薄になっている商品を例に挙げながら、

私たちが今直面している物流危機の実態に迫っていきます。


━━━━━━━━━━━━
ホームセンターやスーパーで
実際に品薄になっているもの

━━━━━━━━━━━━



実際に、私の近所のホームセンターやスーパーでも、様々な商品の在庫が減っているのを目にします。


例えば…


☑︎オリーブオイル

特に高品質なオリーブオイルから棚が空になっていることが多いように感じます。

代替品として安価なオリーブオイルも販売されていますが、やはり味は劣るようです…。

オリーブオイルは様々な料理に使えるので、備蓄しておくと便利です。


☑︎カカオ製品

カカオ豆の価格高騰の影響で、チョコレートなどカカオ製品の品薄感も否めません。

カカオ製品の価格自体も上昇傾向にあり、家計への影響も心配です。


☑︎コットン

化粧用のコットンが品薄になっていました。

石油製品であるため、原油価格高騰の影響を受けているのかもしれません。


☑︎キッチンハイター

いつもは山積みになっているキッチンハイターの棚が、空っぽになっていました。

これは少し不安になりました…。


☑︎固形燃料

キャンプ用品売り場で、固形燃料の在庫が少なくなっているのを見かけました。

災害時にも使えるので、備蓄を始めている人が増えているのかもしれません。


☑︎爪楊枝

爪楊枝が品薄になっていました。

時代の流れで、需要が減っているのでしょうか?少し寂しい気もします。


☑︎木材

品質の良い木材から減っているように感じます。

住宅着工件数の減少なども影響しているのかもしれません。


☑︎トイレットペーパー

オイルショック時に買い占め騒動が起きたトイレットペーパー。

石油製品であるため、今回も他人事ではありません。

備蓄必須アイテムと言えるでしょう。


上記は、あくまで一例です。

あなたの家の近くの店でも、すでに品薄になっている商品があるかもしれません。


━━━━━━━━━
物流危機は、
対岸の火事ではない

━━━━━━━━━



「でも、まだ大丈夫でしょ?」

「だって、お店に商品が並んでいるし…」


そう思っている人もいるかもしれません。


しかし、物流危機は、私たちの想像以上に深刻な事態に発展する可能性も秘めているのです。


もし、物流が完全にストップしてしまったら…?


・スーパーやコンビニから、食料品が消えるかもしれません。

・医薬品が手に入らなくなるかもしれません。

・電気、ガス、水道などのライフラインが止まるかもしれません。


そうなってしまったら…

「あの時、もっと備えておけばよかった…」

そう後悔する日が来るかもしれません。


━━━━━━━━━━━
今、私たちができること
━━━━━━━━━━━



物流危機の波は、確実に私たちの足元まで迫ってきています。


今、私たちができることは、以下の3点です。

①現状を正しく認識する
②必要最低限の備蓄
③情報収集


物流危機は、決して他人事ではありません。


「自分だけは大丈夫」という考えを捨て、常に最悪の事態を想定しておくことが大切です。


そして、日頃から情報収集を行い、状況に応じて適切な行動をとれるようにしておきましょう。


備えあれば憂いなし。

一緒に、この危機を乗り越えましょう。


今回はここまでです。

もっと他にも知りたい方はメルマガへの登録もおすすめです。

『SNSでは言えない』、
みなさんの生き残りを助けるさまざまなヒントを定期的にお届けしています。


【メルマガが不要な方は配信されたメールの下部から解除できます。】

登録する方こちらから
↓ ↓ ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?