見出し画像

【龍陀blender講座】便利ノート

今日の分のツイート、まとめておくわ。
【龍陀blender講座】 基本編
blenderは、テンキーがあると、めっちゃ、 作業効率があがります。 ノートパソコンの人は、テンキーないこと があるので、テンキーパッド接続が おすすめですよ! 外付けキーボードあるなら、そのほうがいいかも。

blenderは、もの(オブジェクト)の頂点、辺、面を編集して、モデリングしていきます。 TABキーで、編集モードに切り替えてから行います。 編集対象を選択する前に、 頂点、辺、面を選択します。 1キー:頂点、2キー:辺、3キー:面 に対応しています。

これな。1キー:頂点、2キー:辺、3キー:面

blenderは、たくさんの表示切替がありますが、 モデリングするだけなら、 (1)オブジェクトモード(Object Mode) (2)編集モード(Edit Mode) の2つだけ、覚えておけばよいです。 切替は、TABキー、押すだけです。

よく使用する編集機能、以下のもの。
(1)移動→G→軸方向(X軸:X、Y軸:Y、Z軸:Z)
(2)拡縮→S
(3)複製→D
(4)分離→Y
(5)結合→J
(6)削除→X
(7)選択→選択メニュー→ループ選択
(8)ナイフ→K (分離しない)
(9)面貼り→F
(10)切り裂き→V (分離する)

blenderのレンダリングは、F12、一発で、OK です。

F12で、レンダリングした立方体

。。。と、今日は、こんな感じ。
次回、マテリアル系の説明(予定)です。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?