見出し画像

メサベルテ トップページ #1日1サイトレビュー

【サイトの種類】
・コーポレートサイト
・店舗サイト

【業種】
・パン製造、販売


【概要】
焼きたてパンをリーズナブルな価格でお客様へ提供するパン屋さんのウェブサイト。匠食パン、究極のクリームパン、究極のカレーパン等が主力商品で、パンだけでなくスイーツの製造・販売も行っている。
お客様に共感し、日常的に食べてもらえるパンを作る事を理念にしている。

【目的】
(メイン)オンラインショップへ誘導し、パンの販売促進につなげる。
(サブ)売れ筋のパンについて知ってもらい、店頭での販促につなげる。
(サブ)雰囲気・製法・理念について知ってもらい、安心安全なお店だと認知してもらう。
(サブ)店舗の場所を知らせる

【商品価格帯】
オンラインショップ:2.000円~3,000円くらい

【提供できる価値】
・焼きたてパンをリーズナブルな価格で販売
・製法にこだわりを持ち、イーストフード、乳化剤を使用しない、安心
・自家製パン

【ターゲットユーザー】
(悩み)子供会のイベントでクリスマス会を開催することになった。
子供50人分の軽食を用意しなければいけないのだけれど、どうしようかと思っている。とりあえず自分も家事や子育てで忙しいので、できれば一瞬で済ませたい。やっぱり無難なところでパンだったら皆食べるのではないだろうか?大量注文になるので、近所のパン屋さんのホームページを見てみた。すると、パン10個セットなどがオンラインショップであったので、心ひかれた。しかも、乳化剤など不使用らしいので様々な子供が食べやすいのではないか?これにしようかなと意思を固めた。

(趣味)お菓子作り
(性別)女性
(年齢)30代

【文字】
・タイトル:tbchibigochicplusk
・タイトル英字:Sriracha
・本文:Noto Sans CJK JP

〔PC版〕
・大見出し 40px
・小見出し 20px
・本文   16px

〔スマホ版〕 
・大見出し 32px
・小見出し 17px
・本文   16px

昨日のサイトでは、最小値が14pxだったけれど、これは16px。

【キャッチコピー】
焼きたてパンとデザートのお店「メサベルテ」

メインビジュアルにパンの画像とふきだしで「ふわふわ」みたいな感じで書かれていて、パンの美味しさとか焼きたて感は伝わってくる。

【ボタン】
普通のボタン。店のカラーだと思う。
ホバーすると少し色が薄くなる。

画像1

画像2

【グローバルナビ】
・ホバーすると下にバナー風の画像が出てくる。ホバーした時に項目に手書き風の線が入る。

画像3


【気になった所】
・メインビジュアルにパンの画像とふきだしで「ふわふわ」などが書かれていて、親近感+パンの美味しさが伝わる。

FireShot Capture 1568 - 焼きたてパンとデザートメサベルテ - mesaverte.com


・メインビジュアルのすぐ下に、キャッチコピーとオンラインショップへの導線を入れて、すぐにパンが買える状態になっている。

画像6


・おすすめパンをランキング形式で載せている。
・パンのイラストが見出し周りにポンと置かれているのがかわいい。

画像7


・店舗紹介欄で、地図、右側にリストとしてだして店舗案内ページへ誘導している。

FireShot Capture 1574 - 焼きたてパンとデザートメサベルテ - mesaverte.com

・フッターの前にも店舗情報などが掲載されている。

画像9

・フッターの作り方はこうか…

画像11

【ページ全体の構成】
《1》MV
《2》オンラインショップ
《3》ニュース・割引日の日程表
《4》人気商品ランキング
《5》コンセプト
《6》店舗紹介-リンク
《7》会社紹介・求人案内
《8》店舗住所
《10》フッター・フッターリンク

画像10

去年、近所のパン屋さんのチラシを作らせていただきました。
優しい店主さんに美味しいパンをいただき最高でした。
(食べまくりました)

自分が今からウェブサイトを作るとしたら、多分近所のパン屋さんなどの個人商店から作らせてもらう事になるのだろうなと思いましたので、観察してみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?