出すまで

先日、約半年に及ぶレコーディング作業を終えた。当初は2,3ヶ月で完成するものだと思っていたが、気づけばその2倍もかかっていた。たった6曲なのに。
プロミュージシャンがアルバム出す頻度も2年に1回とかに自ずとなってしまうわけが分かった。

ただレコーディングが終わっただけで、リリースまでにやることはまだまだ山積みである。具体的には、アルバムのジャケット製作、アー写を撮る、SNSアカウントの開設&告知、MV製作、サブスクへの申請など‥
これがもしレーベルや事務所に所属していたら大人たちがサポートしてくれてだいぶ楽になるんだろうけど、まだ駆け出してもいないアマチュアバンドは全て自分たちでやるほかない。

あーいつ出せるかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?