たまには料理的なこともする水曜日

衝動的にホットケーキを焼きたくなる日、ありませんか。
私はあります。
あと無性にチョコを溶かしたい日。

料理には苦手意識のほうが強いひとです。
嫌いじゃないんだけどね、むしろ何なら昔は家庭科部で部長とかやってたんだけどね。
好きと出来るが結びつかないタイプなのです。
ちなみにりんごの皮を剥くの、ド下手くそです。親になんで??って顔をされるくらい下手なんだけど、それはね、力加減が下手だからだよ。力み過ぎなんです私。刃物怖い。

さて、今日はキャベツのスープを作りたい日です。
理由はですね、noteを見てしまったからです。美味しそうなキャベツのスープのレシピが満載で…昼休みに見てしまったのが敗因(負けではない)

と、言うことでキャベツのスープを作りました。
そんなお話をひとつ。

さて、レシピはこちら!
キャベツと玉ねぎとソーセージを切ります。
ほぼキャベツ。そして量は完全に適当。細切りにしようとしたものの、細切り(とは?)みたいな感じになった。気にしない。
お鍋に水を入れて、切った具材を入れます。
……??多い??まぁほら…体積減るから……。
火にかけます。
ほらな、減っただろ。なんかいい感じだろ。
よしコンソメを入れるぞ。……あれ?色味濃い?私しょっぱいの駄目なんだよなぁ…
と、ここでお味見。
なかなか悪くないのでは?!?!天才か?!
と思いながらまな板やらなんやらを片付けておしまい。

……なんか、なるようになるもんだなと思いました。
ちなみにこやつは明日の昼ごはんです。スープジャー氏にひと仕事して頂きます。ま、いつものことなんですけども。大活躍なんですけどね、スープジャー氏。
ただ普段インスタントの味噌汁を持っていくのに使ってばっかりなので、そろそろスープジャーレシピ本を買った意味を真剣に考えてしまいそう。
たまにはお料理しようと思ったのでした。

………いい加減自分で弁当を作れってコメントは、今は胸に秘めておいてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?