見出し画像

なぜ大工さんが英語を勉強するのか?

どうもはじめまして!オクトパスです。
僕は普段Twitterブログをメインにやってますがnoteも新しく始めました
よろしくお願いします。

簡単に自己紹介させていただくと僕は普段大工をやっています。
なぜそんな奴が英語を勉強するようになったのか紹介させてもらいます。

ぶっちゃけ「大工」だからってのは全く関係ないのですが、「仕事と関係ないにも関わらずなぜ英語を勉強しているのか」という視点読んでいただけると幸いです。

旅行が好きで海外にも今までで8か国訪れたことがあります。
この時全く英語が話せないし理解もできなかったのですが英語が話せる友達と弟がいるおかげで海外旅行を楽しむことができました。

旅行自体は本当に楽しいものでした。
なにせ僕は自分の分のお金を払うだけでいろんな国を観光できたわけですから。
英語ができない自分は国の入国審査、ホテルや飛行機の予約、レストランの注文、お店での買い物、博物館などのチケットの購入などありとあらゆることを頼ってました。

しかし、間近で友達や弟が流暢な英語で対応してるのを見てて、
マジでかっこいいな!
と思ってました。

僕のブログ記事からの抜粋ですが一つ例を挙げると、カナダへ旅行に行った時の話

カナダは弟がワーキングホリデーというので1年カナダに行ってたので、日本に帰ってくる前に遊びにいくよと言って遊びに行きました。

ここでも英語を話せない自分は弟に頼りっぱなしでした。

それなので、どこへ行くにもなんの不安も感じることなく観光を楽しんでいました。

ナイアガラの滝を見に行くときトロントからバスで行くことに。

そのバスの中で女の子2人組から「Are you Japanese?(日本人ですか?)」

と声をかけられました。

どうやら2人のうち一人は日本にきたことがあるそうでした。一人はカナダ人、もう一人はその友達のフランス人。

そこで英語達者な弟はその2人組の女の子たちと仲良く話していて、一緒にナイアガラの滝を見に行くことに!

一緒にナイアガラの滝で船に乗って観光したり、昼食を共にしたりと楽しい時間を過ごすことができました。

が、しかし!!

一緒に行動して楽しかったとはいえ、英語が話せない自分は全く会話についていけてない、、、。

この時くらいから、「本気で英語を勉強したい!!」と感じた。(女の子と話をしたかった・・・・笑)

実体験を例に挙げましたが、ようは英語が話せなくても旅行や観光はできるけど半分損してるってこと。

人によっては別に観光とかショッピングが普通にできればよくない?と思う人もいると思うけど、やはり旅先で出会う人たちとのコミュニケーションは絶対に楽しい。

それを英語が話せないがゆえにできなかったので、「半分損してる」と感じたことです。

他にも色々理由があるのですが、それらはブログもでもっと詳しく書いてるのでよかったら覗いてみてくだい。
https://octopus-life-blog.com/why-i-study-english/

以上僕が英語を勉強しようと思った理由でした。

今は英検にチャレンジしていて、その辺の学習方法などこちらのnoteでも書いていきたいと思います。

長々と読んでいただきありがとうございました。
ブログTwitterもやってるので今後ともよろしくお願いします。<m(__)m>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?