見出し画像

英検準1級挑戦の準備中

どうもオクトパスです。
英検2級合格後、目標をすぐに英検準1級に切り替えた僕ですが今はまだ準1級の参考書を買ってないし何もやってません。

なんだよ2級合格して熱が冷めちまったのか?

というとそんなことも全くなくむしろめっちゃ英語学習に対して燃えまくってます(笑)
んじゃ何をやってるかと言うと「英検準1級に取り掛かるための準備をしている」って感じです。

具体的には、
・音読パッケージ
・瞬間英作文
・英検2級のリスニング問題180問全てディクテーションチャレンジ

をやってます。音読パッケージと瞬間英作文は写真のやつです。

何故すぐに準1級に取り掛からないかと言うと今の自分ではまだまだ力が不足していると感じているからです。

英検2級の学習を始めた時僕は壁にぶち当たりました。
単語がわからないものだらけ、リスニング問題を試しに聞いてみるもマジで何言ってるかわかんないレベルだった。

ここで壁にぶつかったおかげで今の自分に何が足りないのか現状把握できた。
具体的には
・単語、熟語などの語呂力
・スピーキング、リスニング力

これらが圧倒的に足りてなくて足りないものを補うのに上記の2冊の本とディクテーションが大いに役に立った。

音読パッケージと瞬間英作文は今年(2022年)の2月か3月くらいからやってて、英検をやりながらだったので進むペースが遅かった。
それでも英検2級合格するまでにめっちゃ役にたった。
なので、まずはこの2冊をしっかりやりこんで英語の土台をしっかり築こうと思ってるしだい(考え方が大工っぽいw僕は大工なんでw)。

んで2級合格後ここんとこ集中して1ヵ月やりこんだ結果、大分いい所まできました。
後もうちょいやりこんだらこの2冊はたまにやるようにして準1級やったるか!なんて思ったけどあと1つ目標にしていたリスニング問題180問ディクテーションチャレンジが残ってました・・・
これがマジでなげぇw

今このnoteを書いてる時点では67問終えてる段階。
後113問、、、、
ぶっちゃけ2級のはもうほぼほぼ聞き取れるようになってきました。
やはり日々コツコツやってるおかげだと思ってます。
もうそろそろ準1級やるかなぁなんて思ったのですが、
しかし!
180問ディクテーションやるまでは進まないと謎の制約によって自分を縛ってしまったので(笑)これを終えるまではやらないことにしてます。

やること自体は英語の力がつくと信じてるので現在進行形でガチってます。
もう年末で正月休みもあるのでその期間中になんとか終わらせたいと思ってます。(やれっかな笑)

ああ!早く英検準1級に取り組みたい!!
来年6月の英検を受験する予定。その前にTOEICを一度受けるかもって感じです。

1つ言えることは来年も英語三昧!すしざんまい!!←謎w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?