2/23 ゆでたまご日記

たかこさんの頭の中をアーカイブせよという声をちらほら聞くので、のちに辞書的につかえるように毎日10分間(ちょうどゆで卵ができるくらいの時間)、思ったことをつらつらとメモ書きを始めます。あくまで自分のメモなので、言葉使い、てにおは、などツッコミなしで。

<ゆでたまご日記のルール>

1. あくまで思ったことを書く

2. 感情論を書かない(たまに書いちゃうかも)

3. 専門分野のトピック、日々のきになった日常のシーン、ニュースなどなんでも

4. 10分は超えない努力をする

さーやってみよう。

すでに3分が経過しているので、今日はぺぺぺと。

恒常性について最近考えている。ウィキペディアで調べると

恒常性(こうじょうせい)ないしはホメオスタシス(希: ὅμοιοστάσις、英: homeostasis)とは、生物および鉱物において、その内部環境を一定の状態に保ちつづけようとする傾向のことである。

何かと言うと、世の中全てバランスだ。バランスを取らなければいけない。心地の良いバランスとは、全ての集合体の真ん中、平均値ではなく、適切なものが適切な状態にいること。それは人の日々の心、人付き合い、暮らし、社会、暮らしにおいてもフラクトルにバランスというものが存在していると信じている。

私が作りたい世界はそのバランスが保たれている社会。自然も人間も適切なバランスが取れているもの。そこにあるべき本質的かつ適切な状態というものがあるはず。

初回からおかしなことを話してます。また明日。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

7
株式会社fog代表 社会と自然とコミュニティの循環と再生をデザインする人
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。