見出し画像

こうどうりょくおばけ Lv.999

「あこの行動力って、やばいんかもしれん。」

主人に時々言われる

保育園から一緒の地元の友達にも

「さすがあこやわ〜」

たまに言われる、(多分嬉しい)

気がする。

わたしの行動力ってどこから来てるのか
またちょっと考えてみた。

小さい頃は結構内気だった気がする。
(違うって言われそうだけど)

わたしの通っていた保育園は
キリスト教の保育園で、
クリスマスのイエスキリスト生誕劇をやった。

なぜか知らないけど、
マリア様役に大抜擢され、
頑張って練習してた、気がする。

保育園の先生は、
その頃からわたしの行動力みたいなものを
見抜いていたのかな (怖

小学校中学校はあんまり覚えていないけど、

高校の進路を決める時、
地元の子は誰も通わない、
1人でこの高校に行くと決めた。

なんとその辺りから
こうどうりょくおばけ覚醒しているか。

車の送迎+電車+徒歩
で、家から学校まで片道2時間
毎日通ってた。

そこで根性が付いたのか。

社会人になってからは、
事務員の仕事を約7年。

やめたくて仕方なかった

そもそもわたしはデザイン会社に勤めたかったが
当時はリーマンショックで、
就職先が全然無くて、
自分でデザイン会社を探して
見学の連絡をして、面接してもらえないか
交渉しに行ってた。
(ここでも、こうどうりょくおばけ!!

そんなこんなしてるうちに
わたしだけ就職先が決まっていない状況になり、
進路指導の先生が、
渋々、求人が来てる会社にかけあって
就職したわけですが。

事務員の仕事を辞めてからは、
食品サンプル作りのパート

これがとっても楽しかった。
またやりたいって思った仕事のひとつ。

いろいろあって半年で退職、

息子のいろいろも、
思い返せば…

絶対に発達が遅いと気づいた生後半年ごろ。
かかりつけ医に行っても
取り合ってもらえず、すごく辛い思いをした。

保健師さんだけが話を聞いてくれて、
大学病院へ繋がる方法を教えてくれた。

そのおかげで、
息子の難病がわかった。

世界に数百人しかいない難病、
しかも、特殊な食事療法が必要で、
しかも、栄養士さんが知らない食事療法。

かかりつけの栄養士さんも知らないことが多くて、

そこで自分で
その食事療法をやってる病院を探した。
ネット検索したり、
SNSで聞き込みまくったり
(こうどうりょくおばけ!!

おかげで、ちゃんと理解のある栄養士さんと
繋がることができたし、
息子と同じ難病を診たことがある先生にも繋がれた。

珈琲のことは、
息子がきっかけだったけど、
今の焙煎屋さんに出会って、
背中を押してもらえて、

世界が広がって、
いろんなことに挑戦してみよう
やってみたい
って、

頭の中
息子のことばっかりだったわたしが、
自分を責めて、これから一生、
息子のことだけしか考えれないのかなと
思っていた時期もあったわたしが、

やりがい、いきがいを持ってできる仕事に
出会えたこと。

こうどうりょくおばけ
のおかげかもしれない。

こうどうりょくおばけ
に導いてくれた周りにも感謝感謝。

でも、
根本的には、

「こうしなければ」の想いが強くて
こうどうりょくおばけになっているのかもしれない

最近は、
「こうしなければ」
「こうでなければ」
という想いが少しだけ自分を
しんどくさせているのではないかなと思い、

こうどうりょくおばけ Lv.900くらいまで
下がっているかもしれない。

それはマイナスなことではなく、

行動を起こす前に
一度「考える」ことをしようとしていること、

自分にとって
本当に必要な行動力か。

30代からのこうどうりょくおばけは、
少しだけ知能をつけてきているかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?