見出し画像

心がもやもやしてて

自分が投資家でもあるゆえですが、ここ最近のエコノミスト界隈のあまりの激動に驚いています。

山崎元先生には、インデックス投資の重要性を教えてもらったし、大江秀樹先生の著書もずいぶん読ませてもらいました。お二人ともまだまだ若く、これからもさらにご活躍をと思っておりました。

そして森永卓郎さん。先日息子の康平さんとビデオに登場して近況を報告されていました。比較的お元気そうに見えましたが、これから大変な闘病が始まるとのこと。

そしてそして、馬渕磨理子さんまでガンを報告。乳ガンだそうです。

これらはもちろんまったくの偶然であり、それ以上でもそれ以下でもないのですが...

エコノミストではないけど、昨年亡くなったチャーリー・マンガー。ウォーレン・バフェットとともに長くバークシャ・ハザウェイを引っ張ってきた投資のプロ中のプロ。亡くなりましたが、彼はほぼ100歳。天寿を全うしたと思います。

ここから先は、自分でも何が言いたいのか、言葉がまとまりません。お金、命、お金、命…

あらためて森永卓郎さん、馬渕磨理子さんの一日も早いご回復をお祈りしたいと思います。