見出し画像

国をあげて投資界隈を盛り上げよう

2024年3月5日(火)。今日明日と雨の予報ですが、まさに三寒四温の今日この頃。

さて、日経平均の新高値などいろいろと盛り上がっている投資界隈ですが、今年から始まった新NISA制度を含めて、そもそものスタート地点がありました。

「資産所得倍増プラン」です。今を遡ること1年以上前の2022年11月28日、新しい資本主義実現会議にて、資産所得倍増プランが決定しました。

簡単にまとまってる資料がありましたので、以下ご紹介します。

資産所得倍増プランについて
https://www.fsa.go.jp/common/conference/danwa/20230119.pdf

今年に入って、ここにある「7本柱の取組」というのが矢継ぎ早に実現されておりますが、新NISAに続いて4月から始まるのが「金融経済教育推進機構」です。

漢字10文字もあって仰々しい名称ですが、このたび正式に発足が決まったということで、金融庁のサイトにて発表がありました。

金融経済教育推進機構の設立認可について
https://www.fsa.go.jp/news/r5/sonota/20240301/20240301.html

上(政府)は上でいろいろと思惑のあることとは思いますが、下(庶民)は下でいいところだけ取り込んで活用すればいいだけなので、お互いにウィンウィンの関係になればハッピーかなと思っております。

金融経済教育推進機構については、今のところ自前のサイトなどはまだ見当たらないようですが、これから着々と準備が進められると思いますので、注目していきたいと思います。