見出し画像

脱出しようとセーフルームの窓を開けた瞬間、銃弾が私の手を撃ち抜いた。

すべては10月7日土曜日の午前6時30分に始まった。ロケットの弾幕が始まり、レッドアラートのサイレンが鳴り響いた。
私はすぐにセーフルームに避難した。爆撃はすぐに収まるだろうと思いながら。しかし、セーフルームの中で時間が経つにつれ、これは普通の攻撃ではなく、テロリストがこの地域に潜入したということが明らかになった。

セーフルームから出ることができず、充電器、水、メガネなどの必需品が足りなかった。両親や友人とはWhatsAppで連絡を取り、互いの無事を確認し合った。
しかし、遂に携帯電話のバッテリーが切れてしまった。私は絶望しながらも、兵士たちが私のアパートにたどり着けるように、遠くに住む友人たちが彼らを支援してくれることを願った。

テロリストたちは私の家の近所を大混乱に陥れた。要塞となったセーフルームのドアには、無数の銃弾と手榴弾が撃ち込まれた。瞬く間に、私のアパートが破壊される音が聞こえ始めた。暗闇の中、ドアとベッドの間に縮こまっていた私は、不安に打ちひしがれていた。「一体この悪夢は、いつ、どのように終わるのだろう」

暗闇に包まれ、時間の感覚もないまま数時間が経ち、不気味な静寂を感じた。ためらいながらも、私は脱出を目論み、セーフルームの金属製の窓を割ってこじ開けようとした。

しかし、銃弾が私の手を打ち抜き、負傷した。急いで窓を塞ぎ、セーフルームの奥へと後ずさり、怪我と格闘した。漆黒の闇の中、傷ついた手から血がにじみ出るのを感じ、近くにあった服でその場しのぎの包帯を作った。外の状況がわからず、私はセーフルームにとどまるしかなかった。

数時間後、ヘブライ語で話す声が聞こえた。兵士たちがセーフルームのドアの前に到着したのだ。安全を確認する短いやりとりの後、兵士たちは私を救出してくれた。24時間以上の暗闇は、あたたかな日の光へと変わった。軍の救急車が私を安全な場所まで運んでくれ、間もなく両親が到着した。両親は怪我をした手を除いて、無傷の私を見つけて心底安心していた。

そして、父から悲痛な知らせを聞いた。私にとって最も心通わせられる存在であった最愛の祖母が、テロリストの犠牲になったと。

これは私の証であり、多くの悲惨な証のひとつである。

ロイー・M


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?