見出し画像

7時間、出血が止まらない状況で、息をひそめ、救助を待ち続けた。

私はナハール・オズ基地に所属する見張り兵だ。そして、ミグニット(ドアのないコンクリート製シェルター)の地獄から生還した唯一の見張り兵だ。見捨てられ殺された友人たちの記憶を受け継ぐために、あの場所で何が起こったのかを説明し、事実を明らかにすることが私の使命だ。

午前6時30分、私は爆発音に飛び起き、パニックになりながら、素足にパジャマ姿のままミグニットに飛び込んだ。同僚である見張り兵の女の子たちも全員ミグニットに避難していた。私たちは孤独の中、終わりの見えない攻撃の下にいた。爆撃は激しく、破片がミグニットの中にも飛び交った。

誰も私たちの通信を取ってくれなかった。作戦室に連絡を取ろうとしたが、こう告げられただけだった。「ナハール・オズ基地がテロリストの侵攻を受けているが、兵士たちが対処しており、何も問題はない。あなたたちがすべきことは何もない」と。

私たちは、指示通りミグニットで待機した。すでに親に別れを告げるために電話をかける子もいた。なぜなら、爆撃があまりにも激しく、ミグニットはもはや安全とは言えなかったのだ。屋根には穴も開いていた。

午前7時、アラビア語を話す男たちの声が聞こえた。彼らは近づいてきて、ミグニットにいた私たちに向かって銃を乱射した。さらに手榴弾を3発投げてきたので、私は叫んだ。「みんな、手榴弾だ!」
耳をふさいで宿舎に向かって走り出した瞬間、手榴弾が2発爆発した。私は足が吹っ飛んだかと思ったが、そのまま走り続けた。さらに手に銃弾を受けた。私は必死で走り続け、ミグニットから抜け出し、片足で走って宿舎の一室に直行した。

私と5人の女の子たちは見張りの目を逃れ、部屋に閉じこもって床に身を伏せた。その時点で、ハマスが私たちの宿舎を掌握していた。彼らは部屋に入ろうとしたが、鍵がかかっていることに気づくと、なぜかその場を立ち去り、二度と入ろうとしなかった。

70人のテロリストが宿舎に侵入し、扉のすぐ外から彼らの声が聞こえてきた。彼らはまるでその場所が自分たちのものであるかのように話していた。私たちが隠れていた部屋の窓は、砲撃で粉々に割れていた(外のテロリストたちが少しでも顔を向ければ、その窓から私たちの姿は丸見えだった)。

7時間もの間、出血が止まらない状況で、息をひそめ、救助を待ち続けた。私たちを助け出してくれたのは、空挺部隊のパトロール隊だった。
ミグニットの前を通り過ぎた時、おぞましい光景と、友人たちの遺体を見た。かつてナハール・オズ基地と呼ばれていた場所は、根こそぎ破壊され、正真正銘の戦場と化していた。

この証言のおわりに、一緒に部屋に隠れていた他の5人の女の子たちと私の命を救ってくれた空挺部隊の一人ひとりに、心から感謝を伝えたい。あなたたちは私の英雄です。感謝をしない日は一日もありません。

そして、あの日、基地は無法地帯だったことを訴え続けたい。金曜日と土曜日には、ほとんどの兵士が帰省し、基地にいないことが常だった。今回起きたことは、また別の日にいつでも起こり得ることだったのだ。敵を過小評価し、基地と私たちを守るのに十分な兵士を待機させていなかったのだから。

また、私たち見張り兵が警告した多くの前兆があったが、その報告を重要視する人は誰一人としていなかったことも付け加えたい。

亡くなった仲間たちの思い出が祝福されますように。

ヤエル・R

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?