見出し画像

生きて帰ってこられたが、心は砕け散ってしまった。

私たちの知り合いは誰でも、トランス・ミュージックが私たちにとってどんな意味を持つかを知っている。私のことを知る人は、私の人生における音楽の重要性を理解してくれている。それは聖域であり、最も自由で、最高の自分になれる場所なのだ。

アディール・Dと友人たち(NOVA音楽祭にて)

あの日、NOVA音楽祭に集った人たちは、単なるコミュニティではなく、私にとって大切な居場所であり友人であり仲間だった。彼らは、品性と愛の価値観を持ち、思いやりと教養に溢れた人々で、まさしく「地の塩」だった。
私たちは何ヵ月も前からチケットを買い、家族や友人と一緒に素晴らしい時間を過ごすことを心待ちにしていた。なぜなら私たちにとってトランス・ミュージックは、単なる音楽ではなく、人生そのものだから。
しかし、そこで繰り広げられたのは、悪夢だった。

少し話を戻そう。
深夜0時、私は仮眠から目覚めた。音楽祭を最大限に楽しむため、早めに会場に向かうつもりだったのだ。奇妙なことに、目覚めの気分は不安で落ち着かなかった。愛する妻や友人たちと一緒に、大好きな場所に行こうとしているはずなのに。

午前2時30分頃、パーティ会場に到着した私は、まだハラハラしていた。しかし、友人たちに会うと、雰囲気は一変した。パーティーは熱気に包まれ、不安は喜びに変わった。夜が明け、私たちはメインのダンスフロアにいた。妻が携帯電話をチェックすると、午前5時55分だった。私たちは笑顔を交わし、私は「ハムサ、ハムサ、ハムサ(5、5、5)」とささやいた。

午前6時30分、会場に混乱が巻き起こった。レッドアラートのサイレンが鳴り響き、ミサイルが空を横切り、人々はパニックに陥った。その状況は耐え難いものだったが、車で会場を去ろうとする私たちにさらなる試練が待ち受けているとは知る由もなかった。
私たちは会場出口に辿り着いた。右折すればガザ方面へ、左折すれば家へ帰れる。しかし、左折方面の道は完全に封鎖されていた。イスラエル中心部では普段聞かないような、レッドアラートとミサイルの不穏な音が終始鳴り響いていた。

「テロリストだ!」-警官の叫び声と銃声が空を割き、状況は急激に悪化した。警官たちは、車を捨てて東へ逃げるよう人々に指示をした。友人のセゲフ・ダンとロンも一緒に車に乗っていたが、私と妻は左に、友人たちは右に逃げた。私は携帯電話を車に忘れ(妻はまだ持っていた)、そこで友人たちとはぐれてしまった。

銃声に追われながら、私たちは命からがら3時間も走り続けた。外からの救助は望めないことが徐々にはっきりしてきた。この悲惨な状況で、頼れるのは自分たちだけだった。ロンと私は互いの位置を確認しようと何度も試みたが、うまくいかなかった。銃声から逃れ、身を隠すこと約2時間、ロンから着信が入った。車を見つけたので迎えに来るとのことだった。私たちの居場所を知らせるのは本当に大変だった。
彼らの位置に近いと思われる場所を送ったが、私たちはハイウェイにさえ辿り着いていなかった。私たちは小さな谷にいて、何百人もの人々と共に隠れていた。ダンとロンは、なんとか私たちの居場所を突き止めようと粘ってくれた。彼らは決して私たちを見捨てなかった。さらに2時間逃げ続け、なんとか無傷でハイウェイにたどり着いた。

ついに友人たちが乗る車が見つかり、少なくとも8人がイワシのようにぎゅうぎゅうに車内に乗り込んだ。皆知り合いではなかったが、助けてほしいと懇願していた。私たちは全員車に乗り込み、正しい方向に進んでいることを祈りながら、何が待ち受けるかわからない道を進んだ。近くのユダヤ人居住区を地図で調べると、キブツ・ベエリがすぐそばにあるとわかった。キブツの入り口に着くと、ゲートが開いていた。嫌な予感がした。
「不自然だわ」という妻の呼びかけで、私たちは車を停め、引き返すことにした。乗客たちもいぶかしげな表情だった。(後から振り返れば、その時点ですでにキブツ・ベエリはテロリストの手中に落ちていた。)私たちは速やかに道を引き返し、ソロカ病院に到着するまで走り続けた。そこでようやく、自分たちが生き延びたことを実感できた。

これは友情の物語だ。私たちを決して見捨てず、私たちを家に連れ帰るために命をかけてくれた友人たちの物語だ。と同時に、信頼と団結という、まさにイスラエルのすべてを体現する物語だ。
愛する人たちとともに、今生きていることに感謝している。私たちを見守ってくださった神に、感謝を捧げたい。まさに摂理だった。

私たちの肉体は無傷かもしれないが、魂は傷つき、心は打ち砕かれた。私たちの心は、愛する子供や赤ん坊、そして家族全員が無差別に殺されてしまった遺族、あるいは人質となった民間人、友人、兵士たちとともにある。私たちの心は、人質に取られたまま、あるいは行方不明のままの人たちやその家族に注がれている。屈辱、そして見捨てられたという感情は、試練そのものよりも辛いものだ。敵は政治において右翼と左翼を区別しない。「ライオンが咆哮すれば、誰が彼を恐れないだろうか」神は、イスラエルが団結することを望んだのだ。今こそライオンが咆哮する時だ。

愛こそが勝利する。
アム・イスラエル・カイ。(イスラエルの民は生きている)

アディール・D


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?