見出し画像

31小品目 先の5年間の予定

頭の良い人とおしゃべりをして、前に1年先、3年先、5年先にどうなっていたいか……ということを考えてみてと言われてやってみていたのだが、それを定期的に足したり引いたりしてみて、とさらにアドバイスいただいた。ボヤ〜っとしていたものがだんだん見えてくるそう。その人は、最悪から最高まで10パターンもこしらえているらしい。ちなみにやや最高のところに今はいるらしい。

そんなにはハードルが高いが、昨日サウナの中で5年後の自分をもう少し具体的にひとつ思い描いてみた。


50歳の心身ともに健康なわたしが、時間とお金とまわりを大事にして、仕事と子育てをする。畑をしながら文章を書く。事業をするなら、儲ける。

こんな感じだった。もしかしたら、夫のところに戻っているかもしれないし、夫がこっちに来るかもしれない。母も5年年を取るし、娘も小学校入学前だ。

5年間、後悔のないようにやろうと思った。食事と運動とマインドフルネスはキーポイントだ。1時間や1000円の使い方にも随分差がつくだろう。大事にしたい。

あと、あんまり来年以降のことは具体的には出てこなかったけど、3年後に車検が切れる前に軽バンを買って、週末は旅に出たらそこで寝られる仕様にしたいと思った。それまでに外での煮炊をたくさんやろう。美味しいお外ご飯を作るぞ!もちろんお家ごはんも。そしてそれはあんまり、お肉はいらないかもしれない。

まわりはそんなのお茶の子さいさいな人ばっかりだし、週末にはインスタで知り合った山を持っている人と会う。色々教えてもらおう。

5年後はどんなかなー、というのも楽しみだ。今日が楽しくて、明日も週末も楽しみで、5年後の楽しみも楽しみだ。それっていい感じだ。ちょっと浜崎あゆみさんの歌詞みたいだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?