見出し画像

24小品目 むべなるもの

母がそうではあるのだけど。困り事や悩み事っぽいことを話すと、すぐアドバイスしてくる。

まだ話が終わってなくても、

それはこうせなあかんで

あたしのときはそうやったで

そんなんあかんわ

と言われる。話が耳に入る前に口が動いている。わたしはそれが嫌いなので辞めてくれ、と言っているのだけど。アドバイスはアドバイスしてほしいと相手が求めたときだけしてくれ、と。もっと言うとこちらが喋りたいので、せめて喋っている間は黙っていてくれ、と。

まあ、勝手な話である。でも横山剣は言った。

俺の話を聞け

と、ゆらゆら帝国は言った。

普通に話がしたい

と。

一昨日、ホテルに泊まって娘が体調を崩した。そしたら、

#8000したら?

と友達に言われた。娘は気管と肌が弱く夜になると咳き込んで、胸や腕をかいてしまうのだ。そのことを知らずにどうして?さらに、

アレルギー検査したら?

追い打ちをかけてくる。なんだかわたしもナーバスになってしまって、本当はもっと頻繁に病院に連れて行くべきなのに怠っている母親のように思えてきてしまった。

さらに実はわたしもホテルに入ってからずっと体調が悪く、ため息ばかり吐いていて、腰がやたら痛かった。

なんとか(忘れた)ストレッチしてみたら?

とその時も言われて、この人、こんな人だっけ?と違和感があった。

頼む、わがままなのは分かっているが、黙って心配してくれ

そしてわたしと娘の体調不良はホテルが原因だったのだけど、それはまた別の話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?