見出し画像

アラサー独身女のフジロック【2023年フェスごはん】

ごきげんようお米粒です。
昨今のフジロックはごはんが一番の楽しみになっています。
わたしは普段から気に入ったごはんを飽きるまで繰り返し食べるクセがあるので、毎年だいたい同じようなものを食べてきたのですが、ここ数年はごはん屋さんの入れ替えが激しいと感じています。
新しい味覚を攻めろ!ということなのかもしれませんが、2022年、2023年は灼熱の会場で大量消耗が激しく守りに入ってしまいました。

2023年のごはん事情ハイライト

  • キャッシュレスを謳っていたが、現地の電波状況が悪く決済端末の通信エラーで決済できないことがしばしば

  • 初日から水分補給できるところが少なく感じた。三日目はホワイトステージより奥で水、ポカリが完売。ノンアルドリンク難民に

  • ビール値上げ(2022年650円→2023年700円)

  • オシャレカフェみたいな店が増えた

  • どのお店も食欲が失せるほどの行列&待ち

決済に時間がかかり、どのお店もものすごい行列でした。ステージを諦めるかごはんを諦めるか悩むことが多かった。改善されるといいけどなかなか難しそうですね。持っててよかった現金、となった2023年でした。
水分補給は致命的だった。水分補給をしたいけどどこにも売っていない…すぐに買えるのはアルコールばかり、という状況に陥ってしまったので、もう少しノンアルドリンクをたくさん取り扱ってほしいと思った。オリジナルノンアルカクテルとかじゃなくて、ペットボトルでいいので…
ビールの値上げは仕方ないと思いつつ、最近は会場内であまりアルコールを飲まなくなったので個人的にはあまり影響なし。
オシャレな草がトッピングされているごはんは他所で食べるから、普段控えめにしているジャンクフードやドカ盛りメニューや、新潟にゆかりのあるもの、昔のワールドレストランのような世界のごはんが食べたいなと思いました。
そのへんのオシャレカフェメニューはいつでも食べようと思えば食べられるので(見た目だけで味は普通とか、価格に対してなんか少ないなとか)ちょっと悪口みたいな感想ばかりになってしまいました。

5日間のごはんにかかったお金は18,700円!

なんと、2022年と比べ3,060円も少ない結果となりました。
先に書いた通り、暑すぎてお酒が進まなかったことが大きな要因でしょう。
2022年は12杯、2023年は6杯と半分に減っていました(自分でも驚き)。とにかくお茶ばかり飲んでいた記憶。

熱中症の初期症状がずっと続いていたのでアルコール少なめ

PYRAMID GARDEN/CAMP SITE(ピラミッドガーデン・キャンプサイト)

【PYRAMID SIDE BAR】クラフトビール各種 Sサイズ 1,000円~/Mサイズ 1,300円~

手前のスムージーみたいなやつもビール

2022年に彗星の如く、でもひっそりと現れた魔境ことPYRAMID SIDE BAR。2023年も美味しいビールをたくさん扱っていました。
スムージーに見えるだろ?これ全部泡なんだぜ…ドロと呼ばれていました。
泥はスムージーみたいな見た目そのままフルーツジュースみたいでおいしかったです。

左:本気の本生 右:泥(本気の本気の本気のスムジ)

泡だらけなので3杯くらい注いでくれましたが、別の日に注文したら液体と泡の比率がちゃんとしたビールの比率になっていた。

ほら、ちゃんとしているでしょう

愉快でゴキゲンなビールテント。2024年は残念ながら出店しないようですね。

壁ができていた
若干笑顔がひきつって見える福岡ビアキチのお兄さん
ビールメニューはこんな感じ

Watering Hole(ウォータリングホール)

BEERKICHI(ビアキチ)

【双葉ワンタン】ワンタンスープ 700円

澄んだスープ美味しい

深夜に食べたいやさしさNo.1のワンタンスープ。
大人気で寝落ちするくらい待ってやっと出てきた。とにかく待つんだけど美味しかった。
お酒を飲んだ後、〆のワンタン、とってもいい感じです。2024年も出店するみたいです。
夜は注文から提供までかなり待つ!かなり…待つ!!

【don's cafe】モーニングセット 1,000円/鶏白湯スープご飯 800円

朝は日陰で涼しい

クレープがうまいぞ!!と教えてもらい朝立ち寄ってみたらおトクなモーニングセットがありました。

左はチキン&チーズ、右はベーコン&野菜

クレープの中身はベーコン&野菜、スモークチキン&チーズの2種類がありました。一般キャンプサイトとピラミッドガーデンの間にあるため比較的空いています。
お店のテーブルでゆっくり朝食をとれます。朝の時間帯は苗場プリンスホテルの日陰になっているので涼しいです。

鶏なしでもOKよ、美味しいから

鶏白湯スープご飯を食べたのは撤収日の朝だったのでトッピングの鶏肉が品切れになっていたため600円で提供。
鶏肉入っていなくてもスープの美味しいお茶漬けって感じでこれはこれでアリでした。

とてもかわいい。おうちに飾りたい

お店のいたるところにかわいいドン吉の絵が飾られています。また、里親を募集しているワンちゃん猫ちゃんのプロフィールも飾ってあります。犬と猫にもやさしいdon's cafe、夜になるとテント内でライブをしていて、ゴキゲンな日高さんもよく見かけます。

メニューはこんな感じ

【to loved ones】お魚コンフィピタサンド 700円/出汁カレー煮麺 600円/ハイネケン 700円

お魚ソーセージも気になる

2022年から出店している山陰地方のお魚コンフィピタサンドのお店。ビネガーであえたクレソンとお魚コンフィがモチッとしたピタサンドにたくさん入っていて朝ごはんにピッタリです。2023年は、真さばのトマト煮込みとマッシュポテトのサンドも追加されていました。

ビールを泡なしでたっぷり注いでくれるのもポイントが高い
真さばのトマト煮込みとマッシュポテト。映えないけどむちゃうま
もう一度食べたい味

夜は新メニュー?の出汁カレー煮麺を注文。出汁のきいたカレースープがとっても美味しかった。

おつまみによさそう

レジ横に置いてあったお魚スナックも気になりました。

メニューはこんな感じ

to loved ones

【AMOAKO食堂】ガンボスープライス 750円

おしい味だった

フジロックでガンボスープを食べられるなんて!と一番楽しみにしていました。
楽しみにしすぎたせいで期待していたものとはなんかちょっと違いました。ガンボスープというかミネストローネ?っぽいなと(個人の主観です)
量も少なめだったので、期待しすぎはよくないなと反省しました。

アフリカのソウルフードも気になるけどちょっと高い

AMOAKO食堂

OASIS(オアシス)

【おにぎりや ゆた】おむすび豚汁セット 600円/牛ハラミ丼ダブル(タン) 1,400円/レモンサワー 600円

毎年最終日のトリ終わりに食べている気がする

注文を受けてからあつあつごはんをふっくら握ってくれるオアシスの老舗ゆた。
いろんな具を選べます。だいたいいつもふき味噌を選びがち。
脂っこい食事に疲れたときはふっくらおいしいおにぎりがおすすめです。
おにぎりの隣ではがっつりした肉料理も提供しています。

お肉!お肉が食べたいんだよぉ!

前夜祭で肉の塊が食べたくなったので牛ハラミ丼ダブル(牛タン乗せ)をチョイス。牛タンがちょっと固かったけどそんなもんでしょう。
ガッツリ食べたいけどさっぱりもしたくてレモンサワーも一緒に。

手書きメニュー。ビイル。

おにぎり処・酒処ゆた

【たっぽ家】冷やしとろろそば 1,000円/ペットボトル飲料 250円

ちゅるっと冷たくて食欲がなくても食べられる

朝から暑すぎてやられていたので冷たいへぎそばを注文。
へぎそば好きなんですよね。つるっとした喉越しでお出汁も美味しかった。
歳を重ねていくとさっぱりしたものばかり食べたくなる。

あったかい方も気になる
メニューはこんな感じ

たっぽ家

【Rainbow cafe】クリームソーダ 500円

しみわたる〜〜〜

暑すぎて酒が進まない…レモンスカッシュみたいなものが飲みたい!!!!と見つけたのがクリームソーダ。
炎天下に映える鮮やかな緑色の液体。紙ストローがぶよぶよになったけど、このキラキラドリンクのおかげで生き返りました。

甘いものが食べたくなったらRainbow cafeへ

AVALON FIELD/ところ天国(アヴァロン フィールド・ところ天国)

【タナカクマキチ。】舞茸天そば 800円

舞茸天どっさり

う〜〜〜〜ん。へぎそばの勝ち!
大きな舞茸天は美味しかったけど、ちょっと油切れがよくなかった印象。お蕎麦は普通だった。

ピザも気になる

タナカクマキチ。

【WEARETHEFARM】牛すじビリヤニ(味付けたまご、パクチー追加) 1,200円

もっさもさの草を混ぜて食べると美味しい

すんごい行列…でも食べたいビジュアル…すんごい並んだけど、並んでも惜しくない美味しさでした。
店頭の幕にある写真が出てくると思うじゃん?残念ながらたまごとパクチーはオプションです。
味付けたまご(100円)、パクチー100円。並んだからには全部乗せて味わいたい。

ケールビールも気になる

WEARETHEFARM

WHITE STAGE(ホワイトステージ)

【ポカリブース】ジャワティー 250円/イオンウォーター 250円

写真はなし。キャッシュレス決済が使い物にならなくて、現金列ができてたのは皮肉だった。

ORANGE CAFÉ(オレンジカフェ)

【PRIMAL】プルドポークオーバーライスチェダーチーズ 1,100円/ハイネケン 700円

プルドポーク好き

キューバサンドでおなじみのお店。キューバサンドはサイズが小さめですぐ食べ終えてしまうのでライスの方にした。
オレンジカフェに出店しているお店はどのお店も配給待ちのような行列で、食べたくても見たいステージの時間を考えるとためらってしまうほどでした。暑くていろいろを諦めてオレンジまで辿り着いて、一人でもそもそ食べていた思い出が蘇ります。美味しかったな。

PRIMAL

ソフトドリンク不足の2023年

三日目はホワイトステージのポカリブースより奥でソフトドリンクを売っているお店はありませんでした。すべて売り切れていて、オリジナルカクテルやビールのみの扱いでした。
NGOビレッジに給水ポイントがあったはず!と思い出して坂を登って行ったけど17時に行ったときには予定数終了の張り紙がありました。

土曜日(二日目)の17時。張り紙が剥がれていて悲しさ倍増

水…せめて日没まではやっていてほしかったです。ポカリスエットとイオンウォーターは熱中症対策にもってこいですが、口の中が甘くなるのでできればノンカフェインのお茶、麦茶もペットボトルで販売してほしいと思いました。(ジャワティーは無糖だけどカフェインが入っているので熱中症対策には不向き)
オレンジコート跡地にポカリの自販機を100台くらい設置してほしい。あと伊藤園の麦茶だけの自販機も100台くらい設置してほしい。

アル中ナックルがなくても大丈夫

GREEN on REDより引用

2024年のオフィシャルグッズにアル中ナックルことがラインナップされていますが、わたしはマグカップを推奨しています。2022年の前夜祭で最初に買ったビールを半分以上大地に吸わせてしまった経験から、持ち運びの便利さと地面に置いてもこぼれにくいこと、そして気持ち保温してくれていそうということで二重構造のマグを使っています。350mlの缶もピッタリハマるのでおすすめです。

マネしていいですよ

以上!
2023年はごはん少なめなフジロックとなりました。
2024年のごはんも楽しみですね!

アラサーの独身女です。 身も蓋もない人生をそれなりに楽しんでいます。 旅と写真と音楽に関することに興味があります。