見出し画像

12月の良かったもの

トップ画像はカヤバ珈琲のたまごサンド。
良かったけどど良かったものリストには入れてないものをトップに選ぶな。

全然まだ12月あるけどもうおすすめ出てこないだろという感じで書いてしまおう。


ロージーローザの鏡

ちっちゃい鏡使って化粧すんの効率悪すぎるなっていうのと、鏡用に持ってた大きいアイシャドウパレットを捨てたので買ったもの。
なんか普通の鏡と違ってそのまま映るみたいなのが売りらしいけど、ちょっと眉毛抜くときやりやすいかなくらいな気がしてる。

サーマルプリンタ

ブラックフライデーでちょっと安くなってたから買った。
白黒でいつか消えちゃうというのもなんかいい。
シールをプリントしようとするとたまに詰まるからだるいけどシールの方が貼り付けるのが楽だししっかりしてて人にあげやすい。
チェキみたいに台紙高くないからバンバン印字できるのがいいね。
dpiもっとある2倍の値段のやつ買ってもよかったなの気持ち。

スープストックの筍のカレー



まーたスープストックの話だよ。
油揚げがジュワジュワ味を放出してくる。
コリコリした筍とキクラゲ?で、頭蓋骨と舌と鼻で美味かった。
すごい。

シュトーレンとベラヴェッカ

「人に広める」がわたしの本質なので、この二つをみんなに解説して食べれたのはかなり幸福度高かったです。
ベラヴェッカについては、単体だとマジで!!マジで味が濃い!ので、アイスとかウィスキーとかそういうドライなものを用意した方が良さそう。

黒猫夜


美味しい。百名店さすがでした。
銀座店と赤坂店がある。
お茶割りも白酒のスパイシー炭酸割りも美味しかった。
料理はもっと神。

ラブレターの書き方


ヴァイオレット・エヴァーガーデン、寺山修司
等を引用している。
以下響いた文。
「私から語りかけるしかないけれど、言いたいことを一方的に押し付けるのではなく、相手から私を見つけてもらい、強い関心を抱いてほしい」
これめっちゃそれ。内容はもっといろんな文献をもとに深いことが書いてあるんだけど、こういう随所に「わかる」みたいなラブレターの本質が表現されててツボ。

わたしを空腹にしないほうがいい

くどうれいん著
今売ってるのだと青山ブックセンターくらいかな。
食べ物についてのエッセイなんだけど、タイトルが短歌でお買い得。すごく楽しい文体なのがとてもいい。
手に入りにくい本なので貸します。

そんな感じ。