見出し画像

【発信初心者】継続するための3つのコツ

こんにちは、おこめです。

「毎日続けたいけど、なかなか続けられない…」
あなたには、そんな経験ありませんか?

私はめちゃくちゃあります。
クオリティに重きを置いてしまって手が止まるタイプです。

特に今は「読書」を習慣づけたいのですが、なかなか定着させることができません。

そう悩んでいるとき、ゆりえもんさんが発信されていた
全ページ読もうとしないという発想に、目からウロコでした。

今までの私は「めいいっぱい吸収してやるぞ!」という意気込みで
一言一句丁寧に読んでいたのです。

ゆりえもんさんいわく、そんなにきちんと読んでもどうせ覚えてない。
それであれば、今の自分に響く言葉だけを拾って、
響いた言葉をアウトプットすることに時間を割く方が、吸収率がよい
、と。

小学校のころからの読書の仕方を一転させるのは難しいですが
「継続する」ことを重要視し、この方法を試してみたいと考えています。


そんな私ですが、無理なく継続できていることもあります。
私が当たり前にやっていることも、もしかしたら誰かにとっては
目からウロコなやり方なのかもしれない。

そう思い、今日は私なりの継続のコツを3つご紹介します!


コツ① 先に宣言する

私は毎日、日報ツイートで「ログ取り」したと報告しています。

ですが実は私…ツイートしたあとにログ取りをしています

先に「今日もログ取りしました!」と寝る前に宣言することで
嘘になるのはよくない、そんな状態で寝るのは気持ち悪い…と
自分の居心地が悪くなる状況を作ることで続けられるしくみです。

そのおかげで、ログ取りを開始してから13日間、1日も欠かさず継続できています

ちなみにログは、スプレッドシートに入力しています。
ベッドの中からスマホでもできるようにすることで、さらに継続のハードルを下げています。

コツ② 日常生活とセット組みにする

voicyやYou Tubeのインプット→Twitterでアウトプットを、
日常生活の動作とセットで行うようにしています。

これをやる時はセットでインプットもやろう!と決めておくと
動作をしようとしたときにインプットの存在も思い出せます。
「気付いたら今日インプットしてなかった!」という事態を防げます。

私がインプットタイムにしているのは以下のとおり。

・ 歯を磨くとき
・スキンケアの待機時間
 (化粧水、美容液、乳液の間は数分空けるのがいいらしいです!)
・お風呂でぼーっとするとき

料理中や歩きながら、他作業をしながらのインプットは私には向いていませんでした。
作業に没頭してしまって、結局なにも耳に入ってこなくなってしまうんですよね。

また、集中してインプットするときには動画速度を1.5倍にしていますが
ながら見するときは通常速度にしています。

自分なりのタイミングやペースを掴むために、
いろんな場面でチャレンジしてみてくださいね。

コツ③ おサボり案を作る

毎日100%やろうとせず、50%の日もあっていい。
そんな日の自分に向けて、おサボり代替案を予め用意してあげるのも一つの手です。

突然ですが、私はスキンケアが大好きです。
毎日お気に入りの洗顔とクレンジングでさっぱりして、
スキンケアコスメを肌にじっくり浸透させていく時間が至福のとき。
(最近はRMKのWトリートメントオイルがめちゃくちゃオススメ!!)

けど、酔っ払った日とか、死ぬほど疲れている日はやっぱりめんどくさい。
お風呂すらはいるのめんどくさい!!

そんな日でも「化粧したまま寝る=0%」だけは絶対しないように
①拭くだけメイク落とし ②オールインワンスキンケアを1本
というおサボりセットを用意してあります。

このセットのおかげで、覚えている限り化粧を落とさず寝たことはここ数年ありません。
某化粧品メーカーの肌年齢測定ではマイナス10歳肌でした。
かなり嬉しかったです。笑

仕事においては、継続できないからといって、クオリティを下げてはいけない場面も多々あります。

けれど、しくみ作りやモチベ維持の部分でなにか変えられることはないか、
自分の中で完ぺき主義になりすぎてないか考えてみるのは
有効なのかな、と思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?