見出し画像

「なふ」とは何か

「失ふ」という動詞をしょっちゅう見聞きする一年だったので、「なふ」に関する仮説をメモしておきます。

①「失う 語源」で検索して最初に見つけたページ↓
https://mobility-8074.at.webry.info/201605/article_4.html
ここでは「なふ」は「行ふ」を意味するとしています。その真偽は知りませんが、「なふ」が何故「行ふ」を意味するのか分からなかったので保留します。
また、①では「賄ふ」は「任+なふ」に由来すると主張していますが、私は「間+(に)+適ふ」なのではないかと思います。ちなみに「適ふ」は「か+なふ」ではなく、「兼ね合ふ」に由来するらしいです。

②「なふ」は「縄」に通じるとする説↓
https://blog.goo.ne.jp/awakomatsu/e/dc1556c64d9a3407dc07328fc6984f29#:~:text=%E3%80%8C%E3%81%8A%E3%81%93%E3%81%AA%E3%81%86%E3%80%8D%E3%81%AE%E3%80%8C%E3%81%8A%E3%81%93%E3%80%8D,%E3%81%9D%E3%81%AE%E5%8B%95%E8%A9%9E%E5%8C%96%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%82%E3%81%AE%E3%80%82
「「なう」とは英語の attach ( 密着する、すり合わせる)とか bear ( 携える、身に帯びる)の意味がある」そうです。②に挙げられている語を見た限り納得できたので、一旦採用します。
但し「失ふ」については無理があるか?
②では「なう」と表記されていますが、元の音と意が分かりづらいため私は「綯ふ」と表記します。

以下、「~綯ふ」の例

行ふ 起こ綯ふ
補ふ 起ぎ?綯ふ
誘ふ いざ綯ふ
損ふ 底綯ふ
占ふ 心(うら)綯ふ
担ふ 荷綯ふ
伴ふ 共綯ふ
償ふ 継ぐ綯ふ
商ふ 空き綯ふ

失ふ 薄し綯ふ

やっぱ「薄し綯ふ」はオカシイか。「失ふ」は「適ふ」と同じく、非綯ふ系動詞なのかもしれません。
「適ふ」「兼ね合ふ」といえば、「綯ふ」も/n/を含む何かと「合ふ」とが合体した語ではないかと思います。「付着・付属」に関連する助詞の「の」、「に」の語頭子音も/n/ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?