見出し画像

アリスインタビュー(14) 演出・舞台構成/塙 翔平さん

オペラカッフェマッキアート58公式noteです。

5月5日(木・祝)に北区滝野川会館で公演の、木下牧子作曲のオペラ『不思議の国のアリス』。「アリスインタビュー」と題して、キャスト・スタッフのインタビューの更新を続けております。

不思議な国を作り出す立役者のおひとり、それは演出・舞台構成の塙 翔平さんです。その柔軟な思考と豊かな感受性からは魔法のような世界が生み出されていきます。

公演はまもなく。塙さんに『不思議の国のアリス』についての思いをお伺いいたしました。


人生でこんなにも"不思議の国"のことを考える日が来るとは思ってもみませんでした。

ルイス・キャロルの原作を読み、ディズニーのアニメを観て、オペラの楽譜をめくる中で考えるようになったのは"不思議"という言葉の鮮度についてです。私達はわからないものや、いびつなものを不思議と名付けてカテゴライズします。未知のものは不思議という名の箱に仕舞われてしまうのです。でもわからないものって、そんな簡単に言葉に出来ますか?本当はもっとゾクゾクするような、怖くてそれでいて楽しみな存在だと思いませんか?

木下牧子さんの音楽は、そんな不思議を美しく彩っています。全てのキャラクターに愛情と共感がありこんなに優しい気持ちになれるオペラはなかなかありません。オペラはしょっちゅう人が死んじゃいますからね。

演出は、その音楽からインスピレーションを受けています。音楽の良さを損なわないようにするのはもちろんのこと、木下さん自身も気づいていないこのオペラの魅力を引き出すことが出来ていたら嬉しいです。(もしあれば…ですが笑)

素晴らしい出演者による一度きりのアドベンチャーをぜひ劇場で!アリスと一緒にあらためて"不思議"を体験してみませんか?

塙 翔平(はなわ しょうへい)

桐朋学園大学音楽学部音楽学科声楽専攻卒業。同大学研究科修了。小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクトⅩⅥ「ジャンニ・スキッキ」スピネロッチオ役でデビュー。ナレーションも多く務め「ピーターと狼」「兵士の物語」「ウエスト・サイド物語」等に出演。演奏だけでなく演出や脚本執筆も数多く手掛けている。
Vivid Opera Tokyo 代表。新国立劇場合唱団メンバー。

塙さんのつくりあげる不思議の国の世界、どうぞお楽しみに!


5月5日(木・祝)『不思議の国のアリス』公演詳細は、以下のとおり。


オペラカッフェマッキアート58主催公演

オペラ『不思議の国のアリス』

台本:高橋 英郎、木下 牧子

作曲:木下 牧子


日時:2022年5月5日(木祝)13:30 開演 / 12:45 開場

場所:滝野川会館 大ホール

(最寄り駅:駒込駅・上中里駅・西ヶ原駅、旧古河庭園前)

アリス:宍戸 茉莉衣

姉・ユリの花・庭師:別府 美沙子

白うさぎ:横内 尚子

笑い猫:野村 光洋

ドードー鳥: 大槻 聡之介

公爵夫人: 松岡 多恵

ジャック:又吉 秀樹

帽子屋: 吉田 連

女王:小暮 沙優

王: 山本 悠尋

けしの花・庭師:加藤 早紀、藤原 唯


アンサンブル

ソプラノ:吉田 愼知子

アルト:持田 温子

テノール:岸野 裕貴

バス:甲野 将也

コーロ・マッキアート


指揮:谷本 喜基

ピアノ:松井 理恵

舞台構成:塙 翔平

舞台監督:三浦 奈綾

プロジェクションマッピング:荒井音楽企画


チケット:

一般券/5,000円

学生券(中学生以上)/3,000円

学生券(小学生)/1,000円

※誠に恐れ入りますが、未就学児の入場はご遠慮いただいております。ご了承いただきますようお願いいたします。


今回、チケットは感染予防対策も兼ねて電子チケットを導入しております。



おそれいりますが、こちらのパスマーケットのwebサイトから、電子チケットにあたるQRコードをご購入いただければ幸いです。当日は受付で、そちらのQRコードをアプリで読み取りいたします。

ご購入が難しいお客様は、operacaffemacchiato58@gmail.com までお気軽にお声がけください。事務局スタッフが対応にあたらせていただきます。

風薫る五月、皆様方にお会いできますことを楽しみにしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?